あれから | みかんのブログ

みかんのブログ

子供は発達障害。
中学1年生になる息子がいます。

どこにも吐き出せない気持ちを綴っていこうと思います。

なかなかブログを書く気にならない

頭が痛く家に帰ってくると横になりたくなる。

息子が変わって書くことがなかったわけではなく、

息子は相変わらず口が達者で


お母さんなんて生きてる価値ない


とまで言ってくる。


本来なら19日水曜日に息子と児相に帰ってきてからの話し合いがあったのだけど

息子完全に拒否。

今日は絶対行かないと言い児相に電話して私1人今の現状を話すことに。


帰ってきてからの息子の様子。

私の対応、今の気持ち

これからどうしていきたいか


話し合いが終わって帰るころお母さん少しずつだけど変わってきてますねと言われた。

私も努力しないといけない部分はあるためとりあえず毎日頑張っている。

けど、やっぱりすぐイライラしてしまう。

息子の顔を見るだけでもイライラしてしまう時がある。


ただほんの少しの変化はあった。

それは学校の対応

保護所に行くことを伝えてから学校の方で息子のことを検討してくれたらしく支援級にはすぐには入れられないけれどお試しでどうですか?と言う話をもらった。まずはお試しするにあたり息子が支援級の先生と話す必要があり、どういう体制でお試しするのかを話し合って決めたいと言われ取り敢えず学校に行かないといけないよと息子に話した。


息子学校に行って話してきました。

そしたら

その日めちゃくちゃ学校が楽しかったらしく

先生との話し合いで


俺普通級でも大丈夫かも

と言ってきたらしい。


んー


全教科無理なくせに、英語が本当にわからなくてクラスにいたくないと先生に伝えて

英語の時間だけは支援級に行かせてもらうことにしたと決めてきた。

あとは特別に今回だけ支援級の行事に参加してもいいと言う許可がおりた。

そのためには息子が頑張らなきゃいけないこと、今回は本当に特別なことで参加することによっていろいろと感じ勉強してきて欲しいと先生から言われたと言っていた。


ありがたいことだ。


あとは本当に息子が頑張らなきゃいけない。

先週はその話をしてきたからか

遅刻も交えながら少し学校には行けた。


明日から2日間期末試験。

まずは学校に行けることを目標にしていたから勉強に関してはうるさく言わなかった。

そのためまったく勉強せずバスケばかりしていた。

ちらっと教科書読んだら?と言っても

読む意味ないとイライラするのでもう言うのは辞めた。

多分0点。

絶対0点。


なんかどれが正解なのかわからない。

これからどうなるのか不安すぎる。


支離滅裂な文章ですみません。

読んでくださりありがとうございます。