R6 年6月21日(金)


   MECの企画に参加。

前日は30%/30%の天気予報

当日は90%の降雨予報だったが

里山歩きなのでのんびりゆっくり🐌💨💨の筋トレ山歩き。

寄居駅からまづは大正池を

目指します。


  電車は貸し切り状態です。







寄居駅スタート9時20分です。







寄居駅から庁舎前の道を進むと

   道標に従います。

先には鐘撞堂山が見えています。








 途中の民家からクレマチス

     花柄かな







 第一目標の大正池にスタート

    から40分で到着

    少し休憩します。







ここからは山里らしい趣きある

道を進みます。人との出会いは

ありません。







 ザクロのお花や紫陽花が

   咲いてお出迎えです。






雨は少し降ってますがなんか
しっとり山道が気持ち良い。










  少し林道を歩きます。







 右側の山道に入ります。






沢の左側を登っていきます。
少し行くと馬騎ノ内で竹炭工房
があります。今日は閉まっていましたが竹筒でコ-ヒを頂いた
   思い出があります。






竹林を進むと展望のある場所に
出てきましたがさすがに今日は
無理ですね。






  分岐に出てきました。






  気持ち良い山道です。







  山頂までもう一登り






山頂間近にホタルブクロが
咲いていました。嬉しい😃🎶









寄居駅スタートから約2時間で
 鐘撞堂山に無事到着です。
     記念にパチリ






山頂からの展望です。本来は
登谷山や皇鈴山などが一望出来
ますが今日は無理ですね。








 山頂でランチタイムです。
静かな山頂の東屋でゆっくり
 美味しいお弁当を🍴🙏






 ランチを済ませ下山です。













 大正池に戻ってきました。
のんびりゆっくり🚢☁️☁️の
山歩山楽。
鐘撞堂山は独占状態でした。😄





雨の降る中の山歩きでしたが
標高差240mの筋トレを兼ねて
久しぶりの山仲間とお喋りしな
がら楽しい時間を過ごす事が
出来ました。

 寄居駅→森林公園→川越市
本川越に出てお疲れ様会です。



 予定の羅漢山は残念ながら
 中止になりましたが次回は
  お花見🌸🍺🌸の時期に
    行きましょう。

楽しい時間をありがとー😉👍️🎶
   👋😃またね👋😃