R6年3月21日(金)


  THDの企画に参加。


ミツマタの群生で有名な丹沢

山系にあるミツバ岳~権現山

    新松田からバスで約1時間


  バス内からの丹沢湖







  浅瀬入口でバスを降り

永歳橋の長い橋を渡ります。







長い落合トンネルに入ります。
  中はライトもなく危険ガーン






   登山口まで約30分
  丹沢湖に沿った道を
 景色を楽しみながらの歩き









   あれが権現山かな?






滝壺橋にくると右手に細い滝






  わらびもありました。





 登山口に10時30分スタート






早速ミツマタのお花がお出迎え





登山口からはいきなりの急登で
    写真も撮れずショボーン






 山道の山肌にミツマタが
  満開で咲いています。
  疲れもふっ飛びます。





樹林帯の中にも咲いています。












山頂間近の山にはこの木々が
なんだろう?





   結構な急登です。
   コナラの木々かな?
     よい感じ






  落葉樹林を必死に登る





 登山口から1時間20分で
  ミツバ岳(834m)に到着




 富士山とミツマタを撮りた
  かったが常緑樹が邪魔を
   しています。
  残念(>_<)勿体無いね。
 山頂でランチタイムです。





 見事なミツマタの群生です。






  ランチを済ませ権現山に
  12時10分スタートです。
    急な下りです。









  右側には丹沢の山並みが
    見えています。
  白く見えるのは大野山








権現山(1018m)ミツバ岳から
1時間10分で到着。
結構キツかったけど😞💨
時間はかかっていないんだ。





  展望を楽しみ下山です。
  バス時間があるので気が
     焦ります。




   厳しい下りです。
 崩落した箇所にロ-プがあり
 細い山道を伝って下ります。





  右側は崖でシモバシラが
   立っています。





 全員無事渡りきりました。





  何度か危険場所を下り
広い道に出るとほっとします。




 

バス停の細川橋に下ります。











  砂防ダムに着きました。
 ここでもミツマタのお花が
 アチコチで咲いています。






 今日初めて山中で見つけた
      スミレ






 里山に降りてきました。
お疲れ様と満開の梅がお出迎え






3時56分のバスに間に合いました。乗り遅れると2時間待ち
やはりバス時間に合わせる
山歩きは厳しい年齢かもキョロキョロ
バスで新松田まで行き今度は
電車で新宿へ又々電車で我が駅
へ。山友とお疲れ様会です。
 お天気に恵まれ素晴らしい
 ミツマタのお花や富士山
厳しい登り下りだったが無事
下山達成感もあり生ビールが旨い😋

翌日の今日は久し振りに🦵が
  筋肉痛です。トホホ





山友の皆さんお疲れ様でした。
   👋😃またね👋😃

標高差670m 8km 5時間