R6年3月15日(金)


   MECの企画に参加

今日はお天気に恵まれ山歩日和

日影バス停から少し歩き高尾

東尾根ル-トで登り小仏城山へ


日影バス停で梅のお花が満開で

お出迎えです。おねがいラブラブ

10時30分のスタートです。
今日は少し早いけど野花巡り
    の山歩きです。
  案内は花博士ちゃんです。







  少し沢沿いを歩きます。




のんびりゆっくり🐌💨💨の
   山歩きが楽しみ





    高尾スミレかな




この道を真っ直ぐ行けば
いろはの森コ-スや日影林道
ですが今日は沢を渡り東尾根
のバリエーションル-トに
入ります。先ずは沢を渡ります。






あまり人が歩かない山道です。











   左下側は沢があります。






ここからはアオキの森です。






  なんのお花の蕾かな?





  山並みが見えています。






 スタートから登り登りの
 連続です。こんな筈ではえー






   ミヤマシキミのお花






きついけどそれぞれにのんびり
    歩き登ります。






    木の根の山道






    杉の森です。






   今度は雑木林の山道











   登り登りの連続






   カンアオイのお花 
     わかるかな?




北高尾の山並みが見えています。






  もう少し頑張ろう🎵






    今度は笹の山道








 又々杉の山道に入りました。






目的の小仏城山が
    見えてきました。






静かな山道誰とも出会いません。






  林道に出てきました。






  展望が開けています。






 もうすぐ小仏城山です。






 12時40分小仏城山に到着。
スタートから2時間15分でした。






満開の梅が咲き誇っています。
    記念にパチリ
山頂でランチタイムです。






 ランチを済ませこれから
  日影林道で下ります。









    ニリンソウ








   ジャノヒゲの実
    綺麗なブルー




    アズマイチゲ








   スミレとカタバミ




     ユリワサビ



野花を探しながらの下りです。






   ヤマネコノメソウ





   ヨゴレネコノソウ




     ニリンソウ




    アズマイチゲ




   コチャルメルソウ



  



日影沢まで下りハナネコノメ
を探したが残念ながら見つからず





  日影バス停に到着です。
スタートから5時間10分
約7.5kmをゆっくり筋トレを
かねての山歩山楽が出来ました。

山友の皆さんお疲れ様でした。
そしてありがとー😉👍️🎶

   




  これから国分寺に出て
    お疲れ様会です。





 楽しい時間を過ごしました。
   👋😃またね👋😃



  ↓がハナネコノメソウ
今回は残念 次回お楽しみにね。