R5年12月22日(金)

    THDの企画に参加。


R4年2月21日に個人山行5人で

石老山にいったが顕境寺の

ル-トが通行止めになって

いたため新ハイキングコ-ス

に入ったが山道がアイスバ-ン

の凍り道残念ながらリタイア

して近くの嵐山に登った思い出

の石老山。


2017年12月にはWTMでの山行

で同じル-トで登った経験も

ありました。帰りは相模湖を船

で渡った思い出の石老山。


今回は顕鏡寺コ-スが復旧工事

を終えたのでそのル-トで登り

下山は新ハイキングコ-スでの

下山になりました。










   登山口に到着です。
     最初は階段





  その後は岩場の山道
段差が厳しく足が上がらない
      😵💨





     蛇木杉です。





   顕鏡寺に到着です。
  平安時代に建立された
   虫封じのお寺とか。





  顕鏡寺からの展望です。





  南天の実が鮮やかに
 実っています。思わずパチリ





  石老山に向け進みます。






  素晴らしい展望です。





木々がすっかり🍂を落として
 サクサクと落ち葉の山道




    🍁🍂🍂🍂🍁
   





  相模湖が見えました。
   融合平見晴台です。
  山と湖 良い景色です。
 陣場山や城山が見えています。






   石老山を目指し✊‼️
    山腹の細い山道
    桜道ル-トです。






   気持ち良い山道
 





  石老山(702m)に到着です。
   スタートから約2時間






  大室山の後ろに富士山が
  顔を出してお出迎えです。





岩の段差の山登りキツかった。
    やはり年かなキョロキョロ
 山頂でランチタイムです。





  蛭が岳も見えています。





 下山道は新ハイキングコ-ス
      です。




2019年の台風🍃🌀☔の被害
で顕鏡寺コ-スが中止になって
  出来た新しい山道。





   尾根道歩きです。










 アップタウンがあります。
下り道は急坂のザレ場や岩場の
急坂の下りなど3箇所あり下山
   は苦戦しましたが
   慎重に下りました。




  下山途中に相模湖が
   見えています。
   丹沢の山並みです。








 ねん坂の下りザレ場の急坂
 ロ-プを使って下山😵💨





画像で見ると急坂に見えないが
ザレて岩場や🍂でズルズル




  急に視界が開ける場所
  大明神展望台に到着
眼下に青く輝く相模湖や丹沢の
  山並みが見えています、




 13時45分下山口に出ました。
しばらく舗装路を歩きプレジャーフォレスト🚌停に向かいます。
久々の石老山でしたがやはり
筋力が衰え厳しい山歩きでした
がお天気に恵まれ久々に
頑張ったと思う山歩きでした。





   約5時間距離7km
  その後高尾駅で解散
  有志でお疲れ様会です。

山友の皆さんお疲れ様でした。
厳しいながら楽しい山歩山楽
    が出来ました。
   👋😃またね。👋😃

 びっくり久しぶりの筋肉痛ですえーん