R5年7月26日(水)~28日(金)


 念願の北アルプス唐松岳へ。

2年前からの企画だったが

コロナで流れやっと今回山友と

   6人でのチャレンジ

お天気に恵まれ最高のお花

日より26日11時30分には

     白馬へ到着






 白馬駅近くのお店でランチ

その後宿に入るのはまだ早い

ので山仲間のガイドさんの

案内で近くの白馬大出公園に

     入りました。

  姫川源流にあたる場所

  大出吊橋を渡ります。







 展望を楽しみながら少し休憩

北アルプスを望む絶景スポット






  春なら下の景色です。





姫川の清らかな水が爽やかに
    流れています。





  涼やかな姫川の流れ






   姥百合の蕾かな








 古民家が多く見られます。
  何蝶かな? 可愛いラブラブ






  明日 歩くコ-スの看板
     がありました。
   雪山じゃないけど







 大出公園の自然を満喫して
 散策を終え宿に向かいます。
  歴史ある旅館丸家です。


 
 北アルプスが見えています。
 温泉に入り美味しいお料理と
  🍺で明日に備えます。





翌朝は一番のゴンドラとリフト
  を乗り継いで八方尾根へ。

         ( 八方駅は標高770m)






うさぎ平(1400m)からリフトに
           乗り換えます。






 足元はシモツケソウの
  お花が満開でお出迎え照れ
  





    黒菱平に到着
        (1680m)




 又々リフトを乗り換えます。







   又々お花畑です。
シモツケソウとオニシモツケソウ






黒菱平からリフトで八方池山荘
       (1831m)に到着です。
八方駅から1060mの空中散歩

  初めはここで1泊予定でした
  が満室の為 麓の丸家に。

 八方池山荘7時45分スタート





山の先は少し霧がかかって
       きました。




八方尾根は
[八方尾根自然研究路]
として整備されています。
この季節は高山植物の宝庫
とか。  照れ楽しみ照れ

これから八方池を目指します。
  山肌には沢山のお花が
     咲いています。





 お花を楽しみながら登ります。





  お花に囲まれ感動です。






シュロソウ




次から次にお花が
ルンルンルンルンルンルン
コザクラ




このお花は(?_?)
ママコナ


クルマユリ




第二ケルン(2005m)かな
少し休憩です。





お花を楽しみながらの
尾根歩き(マツムシソウ)






    ユキワリソウ





トキソウ
トンボソウ






 八方池(2060m)に到着です。
 八方池山荘から1時間45分
のんびりお花を楽しみながらの
歩きでした。






残念ながら白馬三山の姿は
見えなかったが湖畔まで下り
サンショウウオなどが
    沢山見えました。
その代わりに私達が八方池に写ってます。




    ムシトリスミレ



      お花畑





   赤いホタルブクロ




八方池を散策して本格的な山道
に入ります。
第三ケルンを通りすぎダケカンバの森[下の樺]の山道に入りました。この尾根は植物の垂直分布が逆転しているとか。
本来標高の低いところでにあるダケカンバが高山のお花が咲く上にダケカンバの森があります。





 今度は[上の樺]に出ました。
久しぶりの緑にこれ又癒され
   ます。(ダケカンバ)

   シモツケソウ




   綺麗な車百合





 楽しそうな皆さんの笑顔







 お花が多くて立ち止まり
  お花の名前を確認します。






ミヤマキンポウゲとショウブ
    ウサギギク






山のベテラン今日のガイドさん
  宜しくお願いします
 




   扇雪渓に到着です。

   ランチタイムです。







  ランチを済ませ今度は
 唐松岳頂上山荘を目指します。





  少し霧が出てきました。
   コバイケソウ(・_・?)




  チングルマとイワカガミ





   雪渓で楽しむ山仲間






 シャクナゲも咲いていました。







   タテヤマリンドウ



  標高が上がるに連れて
    何か息苦しい。
   チングルマワタゲ





    丸山ケルン(2430m)
             に到着です。
八方山荘から標高差600mを
    登ってきました。





 岩混じりの白砂の登山道を
      進みます。







 唐松岳山頂山荘はもうすぐ
      ✊‼️





ピ-クを左側から巻くように
斜面を登ると唐松岳山頂山荘が
見えて来るはずたが
  岩場に咲いていました。
    イワギキョウ



 


   唐松岳山頂山荘(2621m)
  に到着です。標高差790m
       お疲れ様でした。
     八方池山荘から約6時間




明日登る唐松岳が目前に見えて
います。




今夜は唐松岳山頂山荘でお泊まり
    頑張ったご褒美に缶ビ-ル          びっくりびっくりびっくり(350ml)800円びっくりびっくりびっくり
      😋





  翌朝4時に日の出を見に
  唐松岳山頂に向かいます。




    ご来光です。
    素晴らしい
私は唐松岳山頂直下でふらつき
Uターン。写真撮りに忙しい。






 展望を楽しみ山頂から山荘に
 戻り朝食を済ませ下山です。








  小屋の近くでコマクサの
   群落がありました。
   




   これから下山です。
   唐松岳さようなら👋

            7時スタートです。










   岩場の下り慎重に
   




 チングルマの群生です。





 
   イワカガミ
   タテヤマリンドウ
   コバイケソウ 





 Iさんが作ったケルン
無事に下山が出来ますように。
    帽子にトンボ




  チングルマ  イワカガミ





 珍しいタカネヤハズハハコ








下りも扇雪渓に立ち寄り休憩 



    タイゲキソウ









お花を楽しみながらの下山です。
 クルマユリ シャジン
ミヤマアズマギク?!(・◇・;) ?
 タイゲキソウ ウツボグサ




 ウツボグサ ホタルブクロ
 ワレモコウ マツムシソウ
  キスゲ   





  八方池が見えてきました。









ムシトリスミレ ダイモンジソウ
シモツケゾウ  クガイソウ









   シモツケソウ 
        ヤ マブキショウマ










 白馬の町が見えてきました。






空中散歩を楽しみながら八方駅
迄一気に下りました。










 1時に下山約6時間でした。
下山後八方の湯でサッパリ
 その後白馬駅に戻りあずさで
     帰宅です。

山仲間の皆さんお疲れ様でした。
お天気に恵まれ素晴らしい展望
高山植物の沢山のお花を楽しみ
 念願の素敵な唐松岳山行に
    なりました。
ご案内を頂いたIさん有り難う。
この年で北アルプス唐松岳に登れ
 たのは山仲間のお陰です。

    ありがとーラブラブ 
  良い思い出になります。
 
      感謝



  思い出のバッチと長石





    👋😃またね👋😃