H31年4月16日(火)
鐘撞堂山(339m)は寄居の町の北側にある里山。H29年1月に山友4人で訪れた事があったがその時山頂は桜の木が多く
一度桜の季節に訪れたいと思っていた。今回山友が五百羅漢に行きたいとの話も相まっての鐘撞堂山行となった。
今日はお天気に恵まれ晴れ寄居の駅から寄居総合庁舎を左に見ながら大正池方面に進みますが街路樹の桜🌸が満開でお出迎えです。

寄居駅から30分程歩き大正池に到着。桜やツツジが新緑と青空に相まって
のどかな里山風景です。照れ

大正池の畔はカキドオシ シロタンポポ
ジュウニヒトエ等々がお日さまに向かい咲き誇っていました。

大正池からは未舗装の林道歩き

この分岐から鐘撞堂山へ向かいます。山道には可愛い野花が沢山咲いていました。照れルンルンラブラブ
沢沿いに登って行くと小さな平らなところに出ます。以前にも立ち寄った竹炭小屋です。おじさんに会いに立ち寄りました。今日も竹を切って竹カップを作り 暖かいコ―ヒをご馳走になりました。
竹カップで飲むコ―ヒは格別です。いつも有り難う照れラブラブ

コ―ヒを頂いているとなんと!!
アナグマが顔を出してくれました。
可愛い❤️
おじさんに別れを告げ山道に入ります。山道にはキランソウが咲いています。

自然林に包まれた尾根道を通り 杉の植林に入ると円良田湖分岐に出て来ました。

山頂手前は急な階段が続きます。階段の登り口にチゴユリ一輪ひっそりと咲いています。可愛い❤️
山友がパチリおねがい
先に登った山友が山頂に到着です。
後もう少し一歩一歩山頂の展望を楽しみにルンルン登ります。

鐘撞堂山(339m)山頂に到着です。山頂からの素晴らしい展望です。照れ照れ照れルンルン
浅間山も見えています。

山頂での展望を楽しみ😃🎵円良田湖に向かいます。分岐まで戻り新緑の山道をのんびり歩きます。
道々には可愛い❤️スミレがいろんな表情で咲いています。気持ち🍀😌🍀良い樹林帯の山道です。

🍀😌🍀良い山道 いつまでも歩いていたいなぁ照れルンルン
円良田湖に到着です。
湖畔の桜が見事に咲いています。照れルンルン
湖ではヘラブナ釣りの人たちが静かに竿を垂れています。

湖畔の東屋でランチタイムです。山友が生ビールの差し入れ照れ
まだ先がありますが後は下りなのて軽く一杯。暖かい豚汁を美味しく頂きました。のんびりランチを済ませ山友目標の羅漢山に向かいます。しまった😵💧
この階段を忘れてた。
笹の中の木段を急登します。一杯が効きました。えー
羅漢山に到着。展望はありませんがここでも桜がお出迎え。
ここから少林寺までの下山道は2つありますが今日は五百羅漢510余体が並ぶ道を下ります。

羅漢さんは一体一体 喜怒哀楽それぞれの表情や仕草で並んでいます。ジグザグに歩き少林寺まで下ります。
少林寺に到着。
少林寺は江戸時代からの古刹とか。

お天気に恵まれ桜と青空 山道に咲く野花に癒された里山歩き 楽しい時間を過ごす事が出来ました。寄居駅まで歩き所沢に出てお疲れ様会です。生ビールルンルン
山友の皆さんお疲れ様でした。そして有り難う😃
今日出会った野花照れラブラブルンルンたち。