H30年3月24日(土)
今年は桜の開花が一週間程早いとか。今日は晴天で時間もあったので 1人で 野火止の清流を友に野火止用水路を歩きました。照れ今回は新座駅からスタートして国の天然記念物に指定されている平林寺の自然林や垂れ桜を楽しみに。
又桜で有名な本多緑道を通り清瀬駅を目指しての のんびりウォークでした。ニコニコ新座駅の近くにある野火止用水ふるさと小道に入ります。

道沿いには柳の新芽が爽やかに風に吹かれています。こぶしの花が満開です。
野火止用水路にも見事な雪柳が咲き乱れていました。
日差しの良い場所の桜は青空に映えて春爛漫の様子照れ用水路は清流が流れています。良いねラブラブと話かけながらの散策です。
静かな野火止緑道をのんびり歩きます。緑道の植木の垣根は綺麗に整備され気持ち良い道が続きます。
この辺りから平林寺裏側の自然林を左を見ながら歩きます。


用水路にはだいこんの花が至るところ
に咲いていました。照れ
ここで野火止用水から一旦離れて平林寺に到着です。茅葺の切妻造りの総門と山門です。桜は二分咲き楽しみの垂れ桜はまだ蕾も固い。えー

平林寺の約13万坪の寺域には自然林が広がり 昨年の紅葉時には感動の時間を過ごしたが照れ今日は垂れ桜を楽しみにしていたので今回は中に入らず前景だけパチリ。
4月17日 平林寺では半僧坊大祭があるのでその時期に再度訪れようかなと。
斜め前に睡足軒(すいそくけん)の森があり立ち寄りました。
ここでも桜はまだ早く もみじの新芽が顔を出していました。
庭内にはカタクリの花がひっそりと。キクザキイチゲやタチツボスミレなども
すっかり春ですね。照れ
庭内の散策を楽しみました。

その後 野火止用水路に戻り桜で有名な本多緑道に入ります。
1―2に続く