先週土曜日、私も主人も仕事の為、娘さん保育園へ行って貰ったのですが、、ガーン

行く前から元気はなかった。。

でも、朝イチどうしても仕事抜けられず、、保育園の先生に状態をお話しして、何かあったら電話ください!と伝えて出勤した。

が、、直ぐ保育園から電話が職場にあった。

「嘔吐でグッタリしています!お迎えお願いします!」

初めてのお呼びだし。

覚悟はしてても、ビビる情けない母、、

取り急ぎ、店長に連絡して、こーさんにも連絡。

有難い事に、こーさんが仕事の都合をつけてくれてお迎えに行ってくれることになり、私も早めに上がらせて貰える事になった。

結果、娘さんお家帰ってからも嘔吐はないものの、食欲が全くなく、、昨日も殆ど食べれず、なんとか水分補給だけでも、、と、嫌がる中飲まして、せめてミルクは飲もうと、声かけして、なんとか飲ませて、本人もシンドイのか直ぐ寝た、、。

そして、今日、、朝からグッタリ、覇気もない、呼び掛けにも反応薄い、顔色土色、、

これ、低血糖よね、、驚きと、もう、必死でゼリーとか、おにぎり煎餅を口元へ、、

そしたら、娘さんも匂いに連れてか、起きてパクパク食べてくれちょっと一安心、、照れ

病院へ急ぎタクシーで向かい、診察。

結果、、脱水状態と尿にケトンが出てた、、+3、、これってさ、妊娠中なら入院してたかも?って、レベル?とか、どうでも良いことが頭を過ったりした私は、相当テンパってたと思う笑い泣き

点滴を2本落として、歩けるくらいに回復びっくりマーク

ただ、先生から「点滴は脱水状態は補うけど、カロリーはそんなに、ないからしっかり食べさせてね!」と、言われまた、不安になる私、、ショボーン

帰ってからも、あまり食べてくれず、、しんどいのか、ずっと寝てる、、、

時々起こして水分補給、何か食べさせたりしているけど、心配しかないえーん

低血糖、初めてで、こんなにグッタリなるとは思わず、凄く不安になった、怖かったえーん

これからは、ホント今まで以上に食を気にしよう、、結構気にしてたつもりだけど、これまた「つもり」な、だけだった。。
まだまだ母として未熟でホントに娘さんの成長には追い付かない。
けど、大事な大事な娘さん、絶対守らなくてはならないからね!
気合いだーびっくりマーク
私には頼れる親等はないから、支援は最大限登録してはいるんだけども、なかなかいかせれてない悲しい
今、国や自治体に、働く母親の支援、こどもに対する支援をどうにかして貰いたいって思ったり腹も立ったりする事がすごーく多いのも事実。
ただ、目の前の「今」状態をどうにかこなさないといけないことに必死で、自治体や国に改善を求める訴えを起こす余裕もない、、
そうやって、過ぎて行くから国も自治体も後手後手のグダグダの意味のわからん事になっていってるんかもだね。結局私も、苦情や文句は言えるけども、ぜーんぶ喉元過ぎればなんとやらで、、自分の苦労が終わったら、後の人達の為に動けてる訳でもない、、
だからさ、せめて私の後一緒に働く人が妊娠、出産を経て復帰した時にはフォローして、働きながらも、子育てしやすい現場を作れたらなーって思うのよね、、
さ、夜はだいぶ復活してくれた娘さんチュー
明日朝元気に起きてくれることを願うよー!チュー