日本人で損な民族


あまり声を大にして主張しない

いや、大まかにそんな国という意味で、短気な人もいるししっかり主張する人もいる



尖閣諸島とか竹島とか、もっと言おうよ!といつも思うけど、遺憾ですとか言うだけ。舐められている。



オリンピックは、柔道をちょろっといつも観るくらいで、結果わかればいい感じの私だけど、審判おかしくない?って私でも思う。

それを審判の判断だと主張しない柔道の選手たちは拍手できるくらい、素晴らしい姿を見せてくれた。角田さん。

もらい泣きしたなぁー素敵すぎる。

竜樹くん。

悔しいよね、ほんと納得いかない。けど、ちゃんと相手のことも尊重していたその姿は、歳を重ねただけの私には持ち合わせていない素晴らしい心だと思った。

詩ちゃん。

負けた時の様子をニュースでみた。泣き崩れる姿にこれまたもらい泣き。悔しさでいっぱいだったのがわかるし、誰よりも練習してきたってまわりが認めていたくらいだから、ほんと自分では制御できなかった感情だったんじゃないかと思ったら、もらい泣きした。



それを、ネットで散々なこというけど、オリンピック選手に選ばれただけで凄いこと。


そんな頑張った選手にどう思うのかは勝手だけど、ネットを使って言うことじゃない。

誰かも明かさず、隠れて好き勝手言って笑ってる人間がいることが寒気するし、消えてしまえって思う。


初めてバドミントンなんてみたよー、茜ちゃん。勝ってほしかったー❗️素晴らしい選手ですら、オリンピックという舞台では力を発揮できない人だっているんだよ。


墓場まで持ってく悔しさだとおもう。無責任に好き勝手言える人が同じ日本人なんだと思うと残念なのと、保育士しててそういう人間に育ってしまったことを可哀想に思う。



最後に自分のこともきちんとディスらせて貰うと、家族から出るダメ出しの一つ。「一言多い」

ついつい、我慢してたりするとなんかのきっかけにその感情を伝えようと、確信犯で足してしまう言葉が家族からは、余計な一言で人を凹ます。傷つけるという。


何度言っても聞いてくれないからその気持ちが言葉に出されるんだよ!と言ったけど、自分で我慢して飲み込んだ言葉や感情なら、それを後から言うべきではないんですよね。反省です。私は、周りを笑わせるけど、笑われてるって感じて傷つけた人もいっぱいいたかもなぁーと、このオリンピックを通して自分自身を見直すきっかけとなった。



我慢できない文句はちゃんとその時言おう。

我慢すると決めたら、もう言うのをやめよう。


そう思った。

日本代表の選手の方々、日本のために素晴らしい姿をありがとう✨