いつもの感じだと思っている旦那。

その日は当番で帰宅が遅い日。


わたしは、チャンネル権ゲット!できる喜びと自分の時間を楽しめることでウキウキしながら帰宅して、掃除や子供の通院、晩御飯をチャチャっと進めていた。もうすぐ、夜の7時!まだまだゆっくり見れる!旦那は多分、9時台に帰るはず!


んー!お風呂済ませたい!と寝る前に入るお風呂を先に済ませた!ーーーーーーーら、「あっ、お父さん帰ってきた」車DASH!と息子。



えぇーーーー!!!とお風呂から上がり体を拭いているときにその言葉を耳にする。私の気持ちは一気に地中深くまで下がる⤵️


ただいまーと、中に入ってきた旦那と小さい子が見てもわかるくらいの不機嫌さで軽くキレてるわたし。


「なんよ」と旦那も私の態度に不愉快な顔をした。いや、私の方が不愉快ですから‼️



「当番だったよね?」「そうだよ?「「なんで早いの?💢」「わりーとや!うっせーな!」「見たいもの見ようと思ってたのに!」「あー、見ればいいじゃん。いいよ?」


そう言われても、子どもたちのご飯の総仕上げが待っていたので、キッチンにたってお味噌汁温めたり、揚げたらしていたら、旦那いつものYouTubeを見始める。


その姿にイラッ💢



私が座って飲み始めてもまだみてるし。更にイラッ💢



やっと、「好きなの見ていいよ」とリモコンを渡してきた。


やっとかよ!

言えよ!


のやり取りをして、録画消化をした。

その翌日、やっぱりテンション上がらない私。旦那もわかりつつの中私は仕事に出かける。


で、夕方。

ご飯作り中にまた帰宅。18時頃。早いわ、帰るのがイラッと思いながら、フライパンをふる。


昨日は、チーズサンドみたいなのを買ってきてたけど、今日は私が大好物のスイカを買ってきていた。

あーー、そう来たか。


「食後みんなで食べようかー」とテンション低めに、喜びもせず淡々と言ったら旦那が、「子どもたちあまり好きじゃないだろ?」「えっ?二男好きだよ?」「うん、僕好き!すいか🍉大好き☺️」「三男も食べたはず?」「俺、食べれるよすいか」果物苦手な三男が言う。「長男だってすいか好きだよね?」と言った途端旦那が、「お前に買ってきたのに、嫌味なことするな!」と声を大きくして言う。

「だって、1人で食べていいなんて思わなかったから・・・」とは言いましたけど、はいっ、そうです。嫌味です。なんなら食べたくないわーなテンションでした。


言われたこと、傷ついたことをそんなに簡単に忘れる凹みではなかったから。



感じたところもあったのか、今日も早めにチャンネル権を譲ってくれた!その方が私はテンションが上がり、楽しみにしていたアンメットを見ることができた!

旦那に言いたい。

いつもの機嫌を損ねた程度とは思われたくないんだよ!と。