今年、主任から副園長となった女の先生。


わたしより、何個したかな??子育てしながら役職のつく仕事は、ストレスもあるし、仕事は多いし、大変だと思うんです。…………が。

私が、分園に配属決まるまでの彼女の仕事ぶりは凄かったようです。


それで、辞めた人も。

わたしやその前にきた、男性保育士(同じクラスの担任)がいることで、だいぶ変わったようだけど……凄かったらしい。

人当たりよく、すごく協力的で、話も聞いてくれる。助言くれたり、褒めてみたり。一見、カリスマ保育士?に見えるかもしれないんですが……


「機嫌で周りに当たったりする人」



なんです。
しかも、私が思うにみんなの思うところ感じるところをいろんな人に言ってると思う。


裏表ある人、機嫌で変わる人……大嫌い。


しかも、言い方にトゲがある。ないのなら、誤解される人なんだろうね。


下のものに対して、しっかり注意したり、諭したりしないといけないとき、ビシッということは誰も好んでは出来ないから、そんな立場で言わないといけないことはストレスだとも思うし、私も別に前向きに聞くようにしてるんだけど、たまーーにわたしも足元すくわれる。


そんな時に、「それ今必要ですか?」「私を待たせて。」「私の時間無駄だった。」などなど……私は言われたことないけど、広い範囲で結構みんなに言ってるらしく。


言い方ってものを知らない。機嫌いい時はほんとに、味方。
悪い時は、敵。
って、思えるくらい変わる人だそう。私も、感じたことある。

口だけ出すなって言いたい。ほんとめんどくさい、報告。


現場で働いてたならわからないんだろーーか。

上に立つもの、「言い方」考えて欲しい。
言い方でこっちもさ、あっなるほど!って思えることも、言えなくなる。


たまに走って事務所行くと、楽しく笑いながらお茶飲んでるのみると、「茶も飲めず、トイレすら忘れるのに……滝汗」と思ってしまう。思ってしまうのは、私がいけないのかその人の積み重ねなのか。ただ、その人の前で誰かの愚痴は絶対言えないね。信用できない人です。