半成人式で2男が生まれたときを、思い返していた中で、夫婦としても子供たちのこれからを考えていた。

2男が小2になる頃から、サッカーの試合も良く入っていた……って言うのもあったけど、旦那は仕事と趣味に明け暮れて、自分の気まぐれでしか子供たちの相手をしなかった。


自分が行きたい川遊びやキャンプ、バイクでのツーリング。

背を向けて先を進み時々家庭を振り返る。


それでも、家にいる時は自分が中心・決定権を持つ。

当然子供たちもいないほーがいいと思うでしょニヤニヤ


それでもわたしは、「お父さんみたいにならないんだよ」とか言ったこと無かった。
「お父さん、こういってたよ?」とかフォローしてたニヤニヤ

次第に旦那の言葉使いは悪くなり、時々わたしもキレて「あのさぁー、ごはんまずくなるし、何その言葉使い?ヤクザとかじゃないんだからさー、マジやめてよムキー」こういう時に、母の強さが出る。
旦那に言われっぱなしにしてるだけで、対等に言い合える。力じゃ適わないから、昔は背中に飛び蹴りとかしてたしニヤリ

私の中の家庭像があった。

でも、壊れてたんだよね。


じゃ、3年間背中を向け続けてた旦那がなんの努力もなしに、こっちへ向いて変われるのか、子供にとって父親はどう映っているのか。


やっぱり、父親として努力見せないとダメでしょ。忙しくても……

正直生活費さえ変わらず入れてくれたら、わたしが育ててるんだからやってける。旦那の存在なんていらない。子供で悩んでもどうせ宛になんてならない。


旦那がいなければ、旦那に使ってた時間が私の時間となり、気持ちに余裕もでてくる。しかも、めんどくさい親戚身内への気遣いも必要なくなる。子供と仕事をしっかりこなせばいい。

今でも、私の悩みに耳を傾けるとか、私の健康気遣うとか、寄り添ってくれる人なんていないんだから、今更新しく……なんて思ってもない。

運良くそんな人と巡り会えたら、ラッキーだよね照れしか思ってないし。

そう考えたら旦那の存在は、必要なのだろうか。好きだからこそ、頑張れた部分だったのに、今の関係で頑張らないといけないのだろうか。

それをそのまま旦那にメールした。どーーーせ、返信なんてないけどね。返信しない人、話し合わない人だからイラッ

LINEはブロック中なので、メール。果たして、読むだろか(笑)