みなさん!

こんにちはニコニコ

 

 

3連休は全日好天だった北海道です照れ

 

土曜日の午前中は「北海道バイクツーリング情報局」の

 

ステッカーを貰いに旭川市内のラーメン屋さんへ…

 

 

帰宅後にせっかくの好天なので何処かへお出かけでも…

 

たま〜に苫小牧方面へ行って…

 

朝ごはんを「マルトマ食堂」で海鮮丼やホッキでも

 

食べようかと調べたら日曜日は定休日でしたえーん

 

 

しばし思案してから…

 

じゃ〜朝飯は積丹のウニ丼だな爆笑

 

 

って事で久々の車中泊準備を整えて15時に出発です。

 

3連休の初日で快晴のお出かけ日和だから

 

国道は混んでると予想して… 

 

深川ICから道央自動車道を使って小樽へ向かいますキューン

 

まずは喉が乾いたので飲料水を求めに砂川SAへ

 

image

 

image

 

 

そして小樽 ICまで走って運河裏の道を走って

 

日帰り温泉の「小樽天然温泉湯の花手宮殿」へ

 

image

 

ここでゆっくり温泉に浸かって晩ご飯も食べて…

 
image

 

image

 

 

食後は道すがらのイレブンに立ち寄ってお酒などを買い

 

本日の車中泊を予定している

 

「道の駅 スペース・アップルよいち」にとうちゃく❗️

 

 

道の駅の表側の駐車スペースはすでに満車なっていて

 

裏側にも駐車スペースがあってそこに移動して

 

何とか車中泊スペースを確保してお酒飲んで就寝…

 

 

そして翌朝起きてビックリ‼️

 

裏の駐車スペースも満車どころか

 

駐車スペースでもないところにも車が溢れてましたびっくり

 

 

ミキさんも起きてトイレに行ったけど…

 

直ぐに帰って来て…

 

「トイレットペーパーが無くなってたわぁ〜!」ショボーン

 

 

こんな状態なら女子のトイレは使えないし〜

 

洗面所で顔を洗う事もたぶん出来ないよなぁ〜びっくり

 

 

直ぐに車を移動して近くのイレブンに行って…

 

トイレタイム&コーヒータイムをしました。

 

 

そしてミキさんが〜「この近くで24時間営業の

 

お風呂屋さんはないかな?

 

銭湯なら顔を洗って歯も磨けてイイんじゃない?」

 

 

ネットで調べると…

 

小樽に1軒24時間いつでも入れる銭湯があったぁ〜照れ

 

 

まだ5時前なのでとりあえずは小樽まで戻って…

 

とうちゃくして見ると駐車場には多くのバイクが

 

止まってました。

 

そっかぁ〜夜に小樽にフェリーで着いて

 

ここで一泊してから道内を回るんだなぁ〜びっくり

 

image

 

 

そしてゆっくりお風呂に入って身支度を整えて…

 

また余市方面から今度は積丹に向かいます。

 

 

まぁ〜目的のウニ丼を食べる場所は8時開店なので

 

まだまだ大丈夫でしたがお腹がへったなぁ〜チュー

 

 

そして7時過ぎに無事に到着して…

 

 

7時40分位から店の前に並び初めて…

 

image

 

前から3番目位で開店と同時に入店は出来ました照れ

 

image

 

うわぁ〜また値上がりしてるびっくり

 

今年も赤ウニはなかったんですが〜

 

ウニが不漁だから仕方がないけど…

 

さすがに高すぎますねガーン

 

image

 

それでも目的は生ウニ丼ですからしっかり頂きます照れ

 

image

 

ミキさんはイクラも一緒に2色丼で頂きました照れ

 

image

 

食べ終わっても店の前には行列が出来てましたので

 

やっぱり朝一番に来て良かったウインク

 

 

そして近くの島武意海岸まで歩いて…

 

シャコタンブルーの海岸を見てから帰ります

 

image

 

 やっぱ積丹ブルーはキレイですねラブ

 

image

 

 ここで綺麗な積丹ブルーが見れたので…

 

この先の神威岬には行かずに来た道を戻ります。

 

 

そして古平町の漁協の直売所で…

 

image

 

生ウニを買って帰りますニヤリ

 

image

 

そして余市町から二木町へ向かい…

 

国道沿いのさくらんぼ販売所に立ち寄って…

 

image

 

採れたてのさくらんぼを買いました照れ

 

image

 

その先のきのこ王国では

 

image

 

アイスを頂き…

 

image

 

 倶知安町では羊蹄山のビューポイントで撮影ビックリマーク

 

image

 

 さらに喜茂別町ても撮影ビックリマーク 

 

image

 

そして国道230号線沿いの「道の駅 230ルスツ」前で

 

たこ焼きやら焼きそばの他に串焼きもあって〜

 

生ラム串と白老牛の串を頂きました照れ

 

image

 

そしてここからさらに洞爺湖まで行って…

 

image

 

image

 

湖畔の「わかさいも本舗」でお菓子を買って…

 

image

 

支笏湖経由で岩見沢まで走行して

 

岩見沢ICから高速を使って18時前に無事カエルウインク

 

今回の走行距離は614.1キロでした。

 

image

 

今回はウニ丼ドライブでしたが

 

価格高騰で中々何度も食べれるものでは

 

無くなってしまいましたねショボーン

 

 

 

そんな3連休最後の日はまったり家で過ごして…

 

お昼には買って帰った生ウニを寿司めしで頂きました照れ

 

image


 

来週からはミキさんのバイクも車検から帰ってくるし~

 

 

次回はバイクツーリングが出来ればいいですね照れ

 

 

 

では!

 

お食事処 鱗晃

積丹町入舸町字沢209-9

 

小樽温泉 オスパ

小樽市築港7-12

 

東しゃこたん漁業協同組合 生産部

古平町港町437-2

 

わかさいも本舗 洞爺湖本店

洞爺湖町洞爺湖温泉144