みなさん!

こんにちはニコニコ

 

 

北海道もようやく夏日が来て…

 

いよいよ本格的な夏がやってきましたぁ~ウインク

 

 

そして富良野方面のラベンダーも咲き誇って…

 

今週末の3連休は見頃のようです照れ

 

 

 

さて…タイトルの件ですが~

 

下の写真は日本本土四極(東西南北の端っこ)の写真です。

 

 

 

この本土の東西南北の端っこに行くと…

 

近くの指定された場所でA6サイズの証明書が貰えますウインク

 

image

 

これを4枚揃えて裏返すと…

 

「日本本土四極踏破証明書」になるという仕掛けですびっくり

 

image

 

その日本本土四極とは…

 

最北端は北海道稚内市の「宗谷岬」

 

最東端が北海道根室市の「納沙布岬」

 

最西端が長崎県の「神崎鼻」

 

そして最南端が鹿児島県の「佐多岬」なんです。

 

 

私たち夫婦が全国都道府県バイク走破を掲げてから…

 

途中は愛犬コータの老いもあって中々出かけられない

 

日々もありましたが

 

2年前に亡くなって長期の宿泊も出来るようになり…

 

昨年と今年で一気に中国・四国・九州方面を走破しました照れ

 

 

そんな今年の九州周遊ツーリングで行程を考えながら…

 

情報で知った本土四極が九州に二極あることを知り

 

ここだけは立ち寄ろうと思ってましたが~

 

さらに到達証明書があることを知って…

 

是が非でも行かなければ爆  笑

 

 

そんな思いで始めた四極到達の旅でしたが

 

5月15日にまずは長崎県の最西端の地である「神崎鼻」ビックリマーク

 

image

 

そして5月18日に鹿児島県の最南端の「佐多岬」ビックリマーク

 

それぞれゲットしましたぁ~照れ

 

image

 

私たち夫婦は大型免許を取得して11年になりますが~

 

リターンライダーのミキさんが…

 

よもや最南端をバイクで走破出来るとは思いも寄らずびっくり

 

 

あ!私は40年以上たまにはバイクには乗ってましたがぁ~

 

野球少年団の指導者時代の12年間はほぼ乗らなかったので…

 

リターンライダーですね爆  笑

 

image

 

image
 

そして6月29日に最北端は「宗谷岬」をゲットビックリマーク

 

image
 
image

 

まぁ~宗谷岬は毎年行くので写真多々ありますね爆  笑

 

image

※これは2018.8.28に行った時の写真です。


そして~7月6日にバイクでお初の「納沙布岬」

 

ガスって何も見えずびっくり

 

image

 

image

 

ちなみに3年前に来た時は晴れてこんな感じでしたチュー

 

image
※これは2021.9.25に行った時の写真です。
 
そんな日本本土四極走破は終わりましたが~
 
全国走破の方は東海2県、関東1都6県、そして沖縄県の
 
残り1都9県となりました。
 
 
出来れば早いうちに行きたいけど…
 
今年は2月にTDLに行き5月に10泊11日でのツーリングと
 
散財したので行けても来年かな?
 
 
今年残りのシーズンはぼちぼち北海道の日帰りルートを
 
走り余裕があればハイエースでの車中泊ドライブなどを
 
したいですね照れ
 
 
では!​​​​​​​