みなさん!

こんにちはニコニコ

 

 

今週末は2日とも快晴ビックリマーク

 

そんなイイ天気だからバイクに乗らなきぁ〜ねチュー

 

 

何処に行こうか相談してると…

 

ミキさんが「宗谷岬」ってどれぐらいで行けるの?

 

 

え?

 

3時間半くらいかな?

 

って事で珍しくミキさんのヤル気スイッチが入ったので

 

最北端の「宗谷岬」までのツーリングとなりましたウインク

 

 

それでも29日は「結婚記念日」&「肉の日」だから

 

夕方に焼肉屋さんの予約もしているので…

 

あまりゆっくりも出来ないし〜

 

そんなんで〜早朝の出発となりましたニヤリ

 

 

しかもロングツーリングは九州ツーリング以来

 

1ヶ月ぶりとなりましたチュー 

 

 

朝起きてバイクの準備をして…

 

朝ごはんを食べて6時前には出発出来ましたキューン

 

image

 

 

自宅から深川留萌自動車道で留萌まで行って…

 

ここから日本海オロロンラインをひたすら北上します。

 

 

最初の休憩は小平町の「道の駅 おびら鰊番屋」でした。

 

image

 

やはり早朝なのでバイクは私たち以外は一台しかいない

 

いやぁ〜ほんと雲ひとつないイイ天気です照れ

 

image

 

 

そしてさらに北上して2回目の休憩は

 

天塩町の「道の駅てしお」で…

 

ここでかなり気温も上がってきたので

 

秋用のジャケットから夏用のメッシュに交換です照れ

 

image

 

 

そしてここから国道を離れて道道の海岸線を走ります。

 

 

途中のサロベツ駐車公園前で記念撮影しましたが…

 

快晴だけど「利尻富士」は薄っすらしか見えませんでしたショボーン

 

image

 

アップしてようやく見える感じですねチュー

 

image

 

そして10時前に無事に日本本土最北端の地である

 

「宗谷岬」にとうちゃくですウインク

 

image

 

image

 

image

 

image

 

最北端の到達証明書は道路を挟んでここで頂きました照れ

 

image

 

条件があえばこの後ろに樺太が見えますびっくり

 

image

 

そして宗谷岬を後にして…

 

ここからはオホーツク海沿岸線を走ります。

 

 

ちょうどお昼時に「道の駅 さるふつ」にとうちゃくして…

 

「さるふつまるごと館 」と言う場所でランチを頂きます。

 

image

 

二人とも同じ「カニ・ホタテ丼」を頂きました照れ

 

image

 

猿払村は日本最北の村なんですけど…

 

北海道でホタテ水揚げ地として有名なんです照れ

 

 

そして猿払村と言えば「エサヌカ線」ですが

 

風が強くて今回はパスして浜頓別町から内陸に入って…

 

国道40号線で帰ります。

 

 

途中で音威子府村でジェラートのお店に立ち寄って

 

image

 

image

 

ここからさらに南下して…

 

士別ICで道央自動車道に乗って比布PAで最後の休憩をし

 

image

 

15時過に無事カエル照れ

 

 

今回の走行ルートはこんな感じで~

 

 

走行距離は526.1キロでした。

 

image

 

 

これで最西端の「神鼻崎」、最南端の「佐多岬」に

 

次いで3枚目の最北端「宗谷岬」の証明書を頂きました照れ

 

image

 

後一枚でコンプリートだなぁ~照れ

 

image

 

 

次回はいよいよ本土最東端の「納沙布岬」です。

 

 

では!