みなさん!

こんにちはニコニコ

 

 

先週末は土日とも好天になって…

 

久々に20℃超えの北海道でした照れ

 

 

そんな週末は先月の九州ツーリングの土産を…

 

十勝管内に住む息子に届けに行ってきましたウインク

 

 

朝6時半過ぎに出発して…

 

芦別市のイレブンで朝ごはんを買って食べながら

 

向かいますチュー

 

 

そして狩勝峠を越えて十勝管内に入って

 

新得町から鹿追町を経由して音更町へ

 

 

まずは…

 

「道の駅 ガーデンスパ十勝川温泉」でお買い物です照れ

 

image

 

ここは…

 

「道の駅ガーデンスパ十勝川温泉」敷地内にある温泉街の

 

守り神の「いで湯の磐座」です。

 

image

 

image

 

image

 

 

朝9時から開店しているパン屋さんのカレーパンと

 

中札内村名物の「田舎揚げ」のお店で~

 

「砂肝から揚げ」を買って息子たちのお土産にしました照れ

 

 

この道の駅から20分弱で息子の家に無事とうちゃくビックリマーク

 

その後は家でしばし休憩してから

 

四人で町内のお店までランチに出かけましたウインク

 

 

来店時は予約席も含め満席の状態だっとので~

 

予約して30分ほど時間があるので「ワイン城」へ

 

image

 

image

 

image

 

「ワイン城」から見る池田町です。

 

image

 

そして見学中にお店から電話がきたので

 

直ぐにお店に戻って…ランチタイムです。

 

 

今回息子たちが選んでくれたお店は…

 

池田牛のバンバーグやステーキが食べれるお店でした照れ

 

image

 

ミキさんと息子は「池田牛ハンバーグ」をビックリマーク

 

image

 

私とマリちゃんは「ビーフシチュー」をビックリマーク

 

image

 

 

そして~お腹もいっぱいになったので…

 

息子の家に戻って…

 

マリちゃんからは地元池田町のケーキ屋さんで

 

買ってきてくれたブランデー入りのケーキを

 

お土産に頂いて息子たちに別れを告げて

 

次の目的地に向かいますキューン

 

 

 

向かった先は前にテレビで道内の温泉の中で

 

アルカリ性・酸性のphの際立った温泉の紹介があって…

 

 

十勝管内は浦幌町の「うらほろ留真温泉」

 

道内でもトップクラスのph10.0というアルカリ性の

 

泉質で「美肌の湯」だと紹介されていました照れ

 

 

たま~に行く北見市瑠辺蘂の「塩別つるつる温泉」の

 

phが9.5なのでさらにその上があるとはびっくり

 

 

そんな貴重な温泉ですけど…

 

十勝管内でも端っこの浦幌町なので

 

直ぐに行ける所ではないので~

 

あえて息子の家に行く用事をつくって行ったようなぁ~笑い泣き

 

 

そんな温泉は池田町から30分ほどで到着しました照れ

 

 

この浦幌町温泉は街中ではなくて町から離れた

 

の山の中にひっそりとある温泉でしたびっくり

 

image

 

 

内風呂は低温・高温・水風呂の3つと露天風呂もあって~

 

しかもサウナ付きで中々良い温泉施設です。

 

 

ここは源泉温度は約29.5℃で~

 

温泉施設では加温かけ流し方式での温泉使用です。

 

 

入ってすぐにうわぁ~「つるっつるだぁ~!」

 

しかも空いていてゆっくり温泉に浸かれるのがイイですねラブ

 

 

 

そして~入浴後には恒例のソフトを食べてから帰ります。

 

 

十勝ですから濃い牛乳ソフトを創造してたけど…

 

至ってあま~く普通に美味しいソフトでした照れ

 

image

 

 

そして目的も達成したので~ここから帰ります。

 

 

帰りのルートは浦幌町から本別町へ向かい…

 

本別町からは三国峠周りと狩勝峠周りの分岐になります。

 

 

すでに夕方になっていたので…

 

晩ごはんを何処で食べるかと考えたら三国峠周りだと

 

場所探しが大変なので狩勝峠周りで帰りますチュー

 

 

そんな帰りの道すがらで新得町の国道38号線沿いの

 

ラーメン店へ

 

 

お昼の営業を終えて17時から夕方の開店まもなくで~

 

すでに駐車場には10台以上の車が来ていて…

 

予約してしばし車の中で待ちましたびっくり

 

image

 

15分位車で待ってから…ミキさんは「辛味噌ラーメン」を

 

image

 

私は「もつ味噌ラーメン」を頂きました照れ

 

image

 

このお店は十勝管内側の狩勝峠の麓にあるので

 

ここから十勝管内に別れを告げて…上川管内へ

 

 

そして~富良野市から芦別市を通って…

 

20時は過ぎに無事カエル照れ

 

 

そんな今回の走行ルートはこんな感じです~

 

 

走行距離は497.2キロでした~てへぺろ

 

image
 
北海道は全国有数の温泉数を誇ってますから
 
全道179市町村の温泉めぐりも良いですねぇ~おねがい
 
 
そんな今回はハイエースでのドライブでしたが~
 
次回は夫婦バイクで本土最東端は「納沙布岬」まで
 
先っぽツーリングを決行しますウインク
 
 
 
では!
 
 

よりみちベーカリー

中札内田舎どり からあげハウス

道の駅ガーデンスパ十勝川温泉内

 

ゆたか

池田町大通1丁目74

 

うらほろ留真温泉

浦幌町留真177-6

 

ラーメンロッキー 狩勝店

新得町新得118-22