みなさん!

こんにちはニコニコ

 

 

九州ツーリングを終えて早10日が経ちました。

 

帰ってきてからの北海道は「リラ冷え」で

 

連日の15℃以下と肌寒い日が続きましたが…

 

 

週末からは気温も上がって…

 

いよいよ本格的な観光シーズンの到来となりますラブ

 

 

そんな快晴の日曜日でしたから

 

日本海オロロンラインの小平町まで

 

タコ&ホタテを買いにドライブしてきましたキューン

 

 

自宅を出て15分ほどで深川留萌道の秩父別ICから乗って

 

途中で秩父別PAで「ローズガーデン」がやっているのか?

 

確認で立ち寄りましたが…

 

image

 

開園は今月の26日からでしたチュー

 

 

16日に長崎県で見たローズガーデンは満開でしたが

 

北海道とは1ヶ月以上の差がありますねびっくり

 

image

 

 

そして目的地の小平町「臼谷漁港」に到着して…

 

さすが日曜日とあってかなりの人が来てましたが

 

4〜5店舗あるお店の中から選んでホタテとタコ足を買って…

 

 

あ!漁港の風景を写真撮るの忘れてたガーン

 

 

そして用事は済みましたが…

 

せっかく来たからその先の「道の駅 おびら鰊番屋」まで

 

行ってしばしの休憩をしました照れ

 

image

 

 

今日は快晴だし凪で海がキレイでしたラブ

 

image

 

 

そしてここへ来たらほぼ買ってる「タコザンキ」を…

 

image

 

 

さらにミキさんは道の駅内の売店で山菜を調達して

 

実は九州に行ってる間にウドなどの山菜は最盛期を

 

迎えていたので食べてなかったんです爆笑

 

 

image

 

 

そしてここから帰りますが11時過ぎに留萌市街にきたので

 

 

グーグルマップで蕎麦屋を見つけて食べて行くことに…

 

 

今回はお初のお蕎麦屋でした照れ

 

image

 

あ!「にしんそば」があるぞぉ~照れ

 

image

 

 

「にしんそば」はかけそばの上に身欠きにしんの甘露煮を

 

載せたものなんですけど~

 

やはり留萌と言えば「にしんそば」ですね照れ

 

image

 

ミキさんは「おろしそばとミニ天丼のセット」をビックリマーク

 

image

 

 

そして写真撮るの忘れたホタテとタコはこんな感じです。

 

image

 

image

 

 

そして晩ご飯に炭火でホタテを焼いて頂きました照れ

 
image

 

image

 

 

今週の北海道は比較的安定した天気で気温も20℃を

 

超える日が続くので快適に過ごせそうですね照れ

 

 

そして6月と言えば北海道の山々が山開きを向かえて…

 

いよいよ夏山シーズンの到来ですウインク

 

 

膝の調子もまずまずなので~

 

好天なら富良野岳などに登ってみたいなぁ〜おねがい

 

 

では!

 

 

やぶ金

留萌市花園町1丁目1-18