みなさん!

 

こんにちはニコニコ

 

 

九州周遊ツーリングも4日目の朝を迎えました。

 

指宿温泉に宿泊して…朝ごはんを頂きます照れ

 

 

昨晩同様に中央に湧き出る温泉で朝ご飯は湯豆腐を

 

作ってましたウインク

 

image

 

美味しく頂いて出発準備を整えて…

 

さぁ~九州周遊ツーリング3日目のスタートです。

 

 

今日はいよいよ日本本土最南端の地「佐多岬」

 

 

予定ではここから鹿児島に戻って桜島フェリーで

 

桜島へ渡って最南端を目指す予定でしたが…

 

 

ここへ来てやはり疲労は否めないと判断して

 

すぐそばの山川港から出ている「フェリー南九」に

 

乗れたら約100キロショートカットして行けるので

 

桜島は今回はパスしても仕方がないと判断して…

 

 

7時30分に山川港へ電話して…

 

「バイク2台で渡りたいのですが予約できますか?」

 

「バイクは予約できません。自動車の予約状況で本日は

 

まだいっぱいになっていないのでバイクは来た順番で

 

受け付けます。」ってびっくり

 

 

う~ん?ホテルから5キロ10分なので支度が出来たら

 

一応行ってみてダメなら予定通りに鹿児島まで…

 

 

10時出港に乗るため8時30分に山川港に着くと

 

係員がここに停めて受付して下さいと言われ照れ

 

 

何とか乗れることが確定して…

 

その後もう1台きて3台の状態で車が満車となり

 

締め切られました。

 

その後に3台ほどバイクが来ましたが乗船できずびっくり

 

image

 

 

そして出港まで1時間以上ありましたが

 

すぐそばに「道の駅 山川港 活お海道」があったので

 

歩いて行ってみると凄く充実したお土産屋さんが~

 

 

さっそく薩摩の焼酎にクラフトビールやお菓子など

 

大量にお土産を買ってここから送ることに…

 

 

「明後日着きますがイイですか?」って言われ

 

え?今日は18日だから20日到着って…

 

23日でないと家に帰ってないので「ゆっくりでイイです。」

 

でも鹿児島からは航空便なので荷物は明後日に着きますよチュー

 

 

23日に指定しましたがぁ~留め置かれるだけなんだなびっくり

 

image

 

image

 

 

そして10時定刻に大隅半島へ向かいます。

 

航行時間は50分です。

 

 

「開聞岳」さようなら👋

 

image

  

あ〜段々遠くなるぅ〜チュー

 

image

 

あのワッカのような小さい島は「俣川洲(またごし)」

 

image

 

バイクはこんな感じで収まってますチュー

 

image

 

 

そして大隅半島は根占に到着して

 

ここから最南端の「佐多岬」は約40分です!

 

 

そして…

 

ついに今回最大の目的地である日本本土最南端である

 

「佐多岬」にとうちゃこです照れ

 

image

 

 

image

 

image
 
亜熱帯植物ガジュマルの大木です。

 

image

 

記念撮影してから…

 

image

 

観光案内所で「到達証明書」を頂きましたウインク

 

image

 

目的が完了して最南端の次の目的地は…

 

本土道の駅最南端の「道の駅 根占」へ

 

image

 

image

 

うわぁ~ここからも「開聞岳」が見えたぁ~ラブ 

 

image

 

image
 
image
 

そしてここでお昼を頂きます。 

 

ミキさんは海鮮丼を…

 

image

 

私は刺身定食を…

 

image

 

ここのお醤油が甘くて旨すぎるぅ~照れ

 

そんなんでお醤油を買いましたチュー

 

 

最後にもう一度…

 

本土最南端の「道の駅 根占」から見た「開聞岳」ビックリマーク

 

image

 

 

そしてここからは本日宿泊する宮崎県日南市のホテルへ

 

 

途中で「道の駅 くにの松原おおさき」に立ち寄り…

 

image

 

image
 
宮崎県に入って「道の駅 酒谷」で最後の休憩をして…
 
image

 

宮崎マンゴーのサイダーを頂きました照れ

 

image

 

 

そして本日も無事に宿泊地にとうちゃこです。

 

image

 

夕食はバイキングだけど…

 

宮崎牛と観音池ポークのしゃぶしゃぶも出てきて…

 

大満足の夕食と…

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

アルコールの飲み放題だったんです。

 

ここで芋焼酎を2種類頂きましたが~旨しラブ

 

image

 

またまたたらふく食べて飲んで…

 

しかし疲労もかなりきているので~

 

 

明日も何とか無事に走り抜けるようにと

 

思いを馳せつつ今晩も爆睡ですてへぺろ

 

 

つづく…