みなさん!

こんにちはニコニコ

 

 

今日は非番日でしたので9時過ぎの帰宅でしたウインク

 

朝のうちはガスった感じでしたが〜

 

予報では10時過ぎには雲も消えて晴れるって照れ

 

 

それじゃ〜

 

もうシーズンが終了しそうなバイクに乗らなきゃ〜ねウインク

 

 

何処に行こうか迷いましたが…

 

この時はまだ8℃しかなかったので

 

やっぱり南に向かうことに…

 

 

紅葉がどうなのか?わかりませんが~

 

ニセコにでも行って羊蹄山を見てこよぉ~っとキューン

 

 

9時半過ぎに深川ICから道央自動道で札幌方面へ向かうと

 

滝川を過ぎて砂川辺りから晴れ間が見えて

 

お〜!予報どおりだなウインク

 

 

なんてルンルンでバイク走らせてたら

 

急にプチプチプチっと音がしたかと思うと

 

あっという間にシールドが虫だらけびっくり

 

え〜!前が見えないガーン

 

 

仕方がないので路肩にバイクを止めて…

 

濡れティッシュでシールドを拭いて再び発進

 

そして何とか岩見沢PAでもう一度シールドを拭いたけど…

 

バイクもライトもカウルも真っ黒になって

 

こんな事初めての経験ですびっくり

 

 

雪虫の大量発生は前回もお話しましたが…

 

今年は白い雪虫に加え黒い雪虫が大量発生していますびっくり

 

 

こんなんじゃ~この先も峠も越えるし~まだ3分の1も

 

走ってない状態でしたから

 

やっぱニセコはやめたチュー

 

 

このまま引き返すのも残念だしなぁ~

 

そうだぁ~この先の由仁町の「ゆにガーデン」の

 

コキアが紅葉してるらしいから行って見るかぁ~照れ

 

 

って事で岩見沢ICで降りて栗山町を過ぎて由仁町へ

 

11時過ぎに「ゆにガーデン」に到着です。

 

image

 

入館料は700円!

 

image

 

うお~!園内はコキアでいっぱいでした照れ

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

imageimage

 

image

 

image

 

image

 

image

 

さすがにバラ園には少ししかバラが咲いてませんでした。

 

image

 

コスモスはまだ咲いてました。

 

image

 

image

 

さすがにバイクのお支度で園内を歩くと暑かったので~

 

園内でソフトクリームを頂きましたビックリマーク

 

 

由仁町産のさつまいも「由栗いも」のソフトでしたが~

 

これが旨かったなぁ~ラブ

 

image

 

コキアで作ったほうきなんかも展示されてましたウインク

 

image

 

ちょうどお昼になったけどソフト食べたからまだ大丈夫!

 

ってことでここから帰ります。

 

 

由仁町から栗山町に入ってそのまま国道12号線で帰ろうかと

 

思いましたが~少し虫も減って来たので~

 

夕張を通って遠回りで芦別経由で帰ることにしましたチュー

 

 

 

夕張市街を越え国道452号線で「シューパロ湖」

 

いつ来てもエメラルド色の神秘的でキレイですね照れ

 

湖の先には「夕張岳」も見えます。

 

image

 

image

 

image

 

image

 

紅葉はほぼ終わりのようで~少し残念でした。

 

image

 

 

そして芦別市に入って来て直ぐに…

 

「三段滝」で少し休憩

 

image
 
image
 
ここでもシールドの虫をしっかりと除去して~出発キューン
 
お次は「旧三井芦別 鉄道 炭山川橋梁」でしばし撮影ビックリマーク
 
image
 
image
 
image
 
そして芦別市街から我がまち深川へ向かい…
 
15時半に無事カエルウインク
 
 
今回の走行ルートはこんな感じで~
 
 
走行距離は244.2キロでしたビックリマーク
 
image

 

 

今日は快晴の最高の条件でのライドではありましたが
 
思わず雪虫のお陰で行き先を変更しなければならず…
 
今更ながら今年の異常気象の影響が今でも続いていることを
 
肌で感じましたびっくり
 
 
それでも最高気温は16℃でしたから~
 
まだバイクに乗れる感じではあるので…
 
この先も条件があえばまた乗りたいなぁ~チュー
 

 

 

では!