みなさん!

こんにちはニコニコ

 

 

週末は雨が降ったかと思えば晴れたり…

 

朝方は山には雪が積るし~

 

安定しない北海道の天気でしたびっくり

 

 

それでも日曜日が週休でしたから

 

朝からお出かけモードで北海道の天気を見たら

 

十勝方面が一番良い天気のようなので紅葉を見にキューン

 

 

最近は長距離でもハイエースでのドライブばかりでしたが

 

週末の峠は何処も雪マークが出てたので

 

すでに冬タイヤを装着したフィットでお出かけですウインク

 

 

行きは富良野方面に向かい富良野市の「樹海峠」では

 

まだ路肩に雪が残っていました。

 

image

 

 

そしてさらに進んで狩勝峠を越えて

 

十勝管内は鹿追町にある「福原山荘」へ向かいます。

 

 

やはり峠越えとなると冬タイヤ装着ですから

 

ここまでは意外と交通量が少なくてスムーズに

 

走行出来ましたぁ~照れ

 

 

それでも十勝管内に来て…

 

鹿追町に入ると急に車の量が多くなって?

 

 

福原山荘に着いた時には駐車場は満車で次から次へと

 

後続車も来るような状態でスッゴク混んでいました。

 

 

調べたら今日が山荘内に入れる最後の日だったようですびっくり

 

 

それでも10分くらい駐車場の入り口で待って車を止めて

 

山荘へは歩いて向かいます。

 

 

かなり散ってましたが落ち葉のジュータンもステキです照れ

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 
 
そして福原山荘を一回りして駐車場に戻ってきたら
 
うわぁ~スッゴイ数の車が駐車待ちで
 
道路に並んでるぅ~びっくり
 
少し到着が遅れたらヤバかったなぁ~チュー
 
 
紅葉も観れたし…
 
ここからは帰りの道すがらでランチと日帰り入浴だな照れ
 
 
そして士幌町へ入って直ぐに新しいお店を発見しました。
 
ここでランチを頂くことにウインク
 

image

 

グーグルマップで調べると~ここはピザが売りにお店で~

 

定食なんかもありますが口コミでピザがかなり旨いと

 

書いてあったので…

 

4種類のピザを選んで2種類1皿を2枚頂きました。

 

いや~お腹がいっぱいになっちゃいましたチュー

 

image

 

本当にここのピザは旨いビックリマークおススメです。

 

 

そしてお腹いっぱい食べたので少し歩かなくては思い

 

途中で「道の駅 ピア21しほろ」に立ち寄ってから

 

image

 

糠平温泉街へ向かいます。

 

 

糠平温泉は道内でもスッゴク紅葉が早い方で…

 

かなり葉っぱは落ちてましたが~

 

まだ少しキレイな紅葉が見れました。

 

image
 

image

 

施設内に入ると鹿と熊のはく製がお出迎えチュー

 

しかもストーブがもう稼働していました。

 

image
 
入館料は千円で~「初めてですか?」って聞かれたので
 
「初めてです」って言うと~
 
係の方が施設を案内してくれました。
 
お風呂場までは結構歩きますが途中の休憩所に
 
数人の方がいましたが…
 
 
お風呂に入ると誰も入ってない~びっくり
 
こりゃ~貸切風呂だなラブ
 
 
ってことでスマホで露天風呂を撮影しましたチュー
 
外に出るとすぐに屋根の付いた木のお風呂があって~
 

image

 

その先には落ち葉が浮いてる比較的大きな露天風呂が~照れ

 

image

 

しかもまだ紅葉が残ってましたから
 
落ち葉を見ながらまったりと入浴してきましたが~
 
「至福のひと時」ってこういう事なんだなぁ~ウインク
 

image

 

そしてぬかびら温泉でまったり入浴してからは

 

その先の三国峠を越えて上川管内に戻って…

 

image

 

 

あ!途中で3度も鹿が車の前を横断しましたびっくり

 

 

 

そして上川から旭川紋別自動車道で旭川まで行き…

 

18時前に無事カエルウインク

 

 

今回の走行ルートはこんな感じです。

 

 
 
走行距離は373.6キロで燃費は23.7km/ℓでしたウインク
 
image

 

 

久々のフィットでの長距離ドライブでしたが…

 

やはり視界の良いハイエースでのドライブに慣れると

 

ハイエースが良いなぁ~て思いますねチュー

 

 

では!

 

福原山荘

鹿追町北瓜幕

 

MILK & CHEESE & SURPRISE! Ohki Farm

士幌町中音更 西2線158-8

 

ぬかびら源泉郷 湯元館

上士幌町ぬかびら源泉郷北区52-1