みなさん!

 

こんにちはニコニコ

 

 

あと少し本州ツーリング2023!にお付き合い下さい照れ

 

 

四国周遊を終えてしまなみ海道から本州に再上陸して

 

出雲のお宿にたどり着き「出雲大社」へも参拝できて…

 

本州ツーリングも7日目を迎えましたウインク

 

 

連日の疲れはありますが本州最終日も朝から好天ラブ

 

さぁ~てここから本日乗船するフェリー乗り場の

 

舞鶴フェリーターミナルを目指します照れ

 

 

朝5時からひとっ風呂浴びて~7時に朝食です。

 

image

  
うわぁ〜ミキさんは朝から海鮮丼食べて全開だなチュー

 

image

 

 

食後はお宿の売店でお土産を買って~

 

さらに

 

今まで買って持ち歩いてた物も全て宅配便で送りました照れ

 

 

そして~いよいよ本州最終日のツーリングに出発ですキューン

 

image

 

 

本日最初の目的地は「松江城」です。

 

宍道湖の北側ルートの国道431号線を走り向かいます。

 

 

途中で急に雨が降って来てカッパを装着しましたびっくり

 

後でFBのお友だちから教えてもらいましたが~

 

松江は「弁当忘れても傘忘れるな!」って言う格言が

 

あるほど天気が急変する場所だそうです。

 

 

それでも「松江城」に到着する頃には雨雲も遠ざかって…

 

スッゴク良い天気になりましたラブ

 

 

ここは自動二輪の無料駐車場が城内にあります照れ

 

image

 

 

松江城 大手門跡ビックリマーク

 

image

 

 

ここから天守まで登って行きます。

 

image

 

 

image

 

着いたぁ~「松江城」天守閣ラブ

 

image

 

四国は香川県丸亀市で立寄った「丸亀城」に続いて

 

このお城もあの「現存12天守」の一つです。

 

image
 
天守まで登りました。

 

image

 

ミキさん!うけるぅ~爆  笑

 

image

 

そして天守から見た松江市内です照れ

 

image

 

それから外曲輪跡近くまで降りて来て…

 

「ちどり茶屋」というお店でしばし休憩ですチュー

 

image

 

image

 

そしてゆっくリ休んでここからさらに東へ進みます。

 

 

松江市から30キロほどで県境で鳥取県に入りましたが~

 
 

実は我がご先祖さんは鳥取県西伯郡から北海道へやって来た

 

そうで~次の目的地の鳥取砂丘へ行く途中で少し寄り道を

 

してゆかりのある地である南部町(旧会見町)へ行き…

 

何か名前がわかる場所が郵便局だったので~

 

ここで数枚記念撮影しましたチュー

 

image

 

image

 

image

 

それから本来のルートに戻って国道9号線を走り…
 
途中の「道の駅 大山恵みの里」で休憩です。

 

image

 

少し寄り道をしたので…すでに13時になってましたので

 

ここで昼食を頂きました。

 

ミキさんは「塩ラーメン」を

 

image

 

私は「ざるそば」を頂きましたビックリマーク

 

image

 

 

そしてここからさらに国道9号線を走って…

 

15時半に着いたぁ~「鳥取砂丘」ビックリマーク

 

 

ここには二輪専用の駐車場があって番号の着いたロック式

 

のチェーンがあってそれを繋いで駐車が完了します。

 

 

帰りはそのチェーン番号を精算機で押して200円の支払で

 

解除になる仕組みでした。

 

image

 

 

実はここが本州ツーリング最後の観光地になりましたが~

 

ここも良い天気で見れました。

 

本当にラッキーとしか言えないですラブ

 

image

 

馬の背の下に少し緑化した場所がありましたが~

 

報道でやってたので知ってはいましたが結構広範囲に

 

広がってますねぇ~びっくり

 

image

 

本当は歩いて行けば良かったけど…

 

さすがにお疲れだし~砂の上は歩きづらい爆  笑

 

image

 

そして~最後に二人で記念撮影して終了ビックリマーク

 

逆光だしぃ~爆  笑

 

image

 

そんなこんなで…

 

実はこの先の「天橋立」が最後の観光地見学でしたが~

 

グーグルマップで調べたらここから2時間半びっくり

 

 

フェリーが遅いのでゆっくりでいいやぁ~って思ってたけど

 

まさか時間内に予定の場所に行けなくなるとはショボーン

 

 

うわぁ~もう16時になるので…

 

行ってもリフト・モノレール山頂駅は終わってるし~

 

ん~!諦めようチュー

 

まぁ~舞鶴から近いので~また来るぞお~爆  笑

 

 

そして舞鶴まで真っすぐ行くルートに変更して走ります。

 

舞鶴近くで雨が降って来たのでカッパを装着して…

 

19時半過ぎに舞鶴市内に到着して給油をしてから

 

晩ごはんは「餃子の王将 西舞鶴店」で頂きましたチュー

 

image

 

そして~舞鶴市内から少し走って…

 

新日本海フェリー舞鶴フェリーターミナルに無事到着ウインク

 

聞くと~今回は車もバイクもスッゴク少なかったとかびっくり

 

image

 

 

そして23時50分出港予定の小樽港行きに23時に乗船です。

 

見ずらい動画ですみませんてへぺろ

 

 

そんな本州ツーリング7日目の走行距離は354.3キロ

 

image

 

 

1日自宅を出発して本日7日で走行距離1966.8キロに~チュー

 

image

 

そんな7日目の走行ルートはこんな感じでした。

 

 

そして~定刻に舞鶴港を出港して…

 

我がふるさとの北海道に帰ります照れ

 

 

スッゴク思い出深い…

 

楽しい夫婦での本州ツーリングとなりましたぁ~ラブ

 

 

また来るからねぇ~!

 

 

次回は最終回の北海道カエル編ですウインク

 

 

つづく…