みなさん!

こんにちはニコニコ

 

 

本州ツーリング2023!にお付き合い下さい照れ

 

 

高知県高知市の「城西館」に宿泊して

 

本州ツーリングも5日目を迎えましたウインク

 

 

またまた朝からお風呂に入れて幸せぇ~ビックリマーク

 

今までのホテルでは7時始まりの朝食でしたが

 

ここは6時半から食べられましたニヤリ

 

image

 

この30分早いのが後でラッキーを生みます照れ

 

 

食事を済ませて出発の支度を済ませてから

 

売店にお酒のマキノジンや日本酒などを買って…

 

いよいよ四万十川の「沈下橋」へと向かいますウインク

 

 

高知市からは「四国横断自動車道」を使って

 

土佐市•須崎市を通って四万十川町へ向かいますキューン

 

 

途中で二人でコンビニに寄ってリポビタンチャージです爆  笑

 

image

 

 

そして改めて出発しようと一応雨雲レーダーを見たら…

 

まもなく高知市内は雨の中に入る予報でした。

 

朝食の時間が30分早かったおかげで…

 

雨に当たらずに四万十方面へ行けそうです照れ

 

 

そんな出発して直ぐに〜

 

ミキさんが「あ~!いま22202キロだから

 

もう少しでゾロ目だぁ〜」って

 

 

そう言われたのでそこからインカムで

 

「今何キロ?今何キロ?」って話しながら…

 

高知県春野町で迎えた走行キロ数は22222キロラブ

 

image

 

ミキさんのバイクの「ドゥカティモンスター696」は

 

平成25年7月に新車で購入以来約10年での達成ですチュー

 

 

そして本日最初の休憩地は…

 

四万十町の「道の駅 あぐり窪川」ビックリマーク

 

image

 

ここで柑橘系の飲み物を購入です照れ

 

image

 

 

そして~いよいよここから国道381号線沿いを流れる

 

四万十川沿いを走ります照れ

 

 

最初に立寄った「沈下橋」は「上宮橋 (上宮沈下橋)

 

たくさんある沈下橋の中で比較的国道から近い容易な橋

 

を探して立寄りました。

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

ミキさん「沈下橋」を渡るぅ~の動画チュー

 

 

 

お次は「向山橋(上岡沈下橋)」ラブ

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image
 

image

 

ってことで数ある「沈下橋」の中で今回はこの2つの橋を
 
渡ってきました照れ
 
 
そんな今回の目的の一つである「沈下橋」も良い天気の中で
 
無事クリア出来て良かったですウインク
 
 
この後は、四万十川沿いを走行して…
 
「道の駅 四万十大正」に立ち寄って
 
image

 

ぽんかんのアイスを頂きました~うまぁ~い照れ

 

image

 

 
さらに「道の駅 四万十とおわ」に立ち寄って…
 
image

 

本州にはバイク用のスペースに高速のように

 

屋根が着いた駐車スペースが多いですね。

 

北海道の道の駅で屋根付きは一つもない…

 

そりゃ~やっぱ雪国ですからねぇ~ショボーン

 

image

 

image

 

そしてここで昼食タイム

 

ミキさんは食欲旺盛ですチュー

 

image

 

私はなぜか急に食べたくなったカレーうどん爆  笑

 

image

 

それにしても「四万十川」って本当にきれいですねラブ

 

image

 

 

そして四万十川に別れを告げて…

 

ここから一路本日の宿泊地の愛媛県松山市「道後温泉」に

 

向かいます。

 

 

最後の休憩は松山自動車道「伊予灘SA」ビックリマーク

 

image
 
image
 

ここでもまたまた柑橘系のゼリーをお買い上げ照れ

 

image

 

ここは「恋人の聖地」として認定されてるそうです照れ

 

image

 

さらにここから松山市内が一望できます照れ
 
image
 

そして16時半前に着いたぁ~道後温泉ラブ

 

宿泊先は「ホテル茶玻瑠」というホテルですビックリマーク

 

道後温泉本館のすぐ隣でしたチュー

 

 

「道後温泉本館」はまだ外装は改修中ですが~

 

入浴は可能なので~行列ができてましたびっくり

 

image

 

 

そんな本日の走行距離は219.0キロビックリマーク
 
image
 
走行ルートはこんな感じですウインク
 
 
そして~
 
ここまでの総走行距離は1355.1キロとなりました照れ
 
image
 

ホテルにチェックインして…

 

まずはコインランドリーに行かなきゃ~チュー

 

 

ホテルから歩いて3分程の距離にあったので

 

洗濯物を持って温泉街へ行きました。

 

 

洗濯時間は乾燥まで50分なので…

 

それまで温泉街を散策しますウインク

 

image

 

夏目漱石さんって松山出身?

 

違ったぁ~

 

松山出身の俳人である正岡子規との交流があったんですね照れ

 

image

 

「椿の湯」という温浴施設ですが~床が豪勢すぎるぅ~びっくり

 

image

 

商店街を抜けて直ぐにコインランドリーがありました。

 

image

 

道後温泉本館前の風景!入浴の待ち人でいっぱいびっくり

 

image

 

 

image

 

「坊っちゃんカラクリ時計」は18時からみましたおねがい

 

 

道後温泉駅です。

 

image

 

 

「柳原極堂 句碑 」って誰?チュー

 

image

 

 

道後温泉近くのマップですウインク

 

image

 

 

そしてホテルに戻って夕食を頂きます照れ

 

image

 
 
今回も会席風のお料理を美味しく頂きました照れ

 

 

 

 

 
またまたお腹いっぱいに食べて…
 
お風呂に入ってお酒飲んで爆睡~チュー
 
 
つづく…