みなさん!

こんにちはニコニコ

 

 

本州ツーリング2023!にお付き合い下さい照れ

 

 

兵庫県神戸市の「亀の井ホテル 有馬」に宿泊して

 

本州ツーリングも4日目を迎えましたウインク

 

 

この日も朝5時から金泉の湯に浸かって

 

7時からしっかり朝食を食べてチュー

 

image

 

いよいよ四国に向けて出発ですウインク

 

 

有馬温泉からは高速乗り場が近くてとても便利です照れ

 

 

有馬口ICから阪神高速7号北神戸線に乗り

 

途中で布施畑JCTで「神戸淡路鳴門自動車道」に乗換て

 

「明石海峡大橋」を渡って淡路島に上陸ですウインク

 

 

本日最初の休憩は「淡路SA」ビックリマーク

 

いや~あのデカい橋を渡って来たんだなぁ~怖かったえーん

 

image

 

image

 

 

SAの中に入ると~まだ時間が少し早くてオープン準備中チュー

 

image

 

 

そして~明石海峡大橋を記念撮影して…

 

image

 

 

2016年と同様に二人で記念撮影ラブ

 

image

 

 
そして~淡路島を縦断して最後の休憩は「淡路島南PA」ビックリマーク
 
image

 

そして淡路島とお別れして鳴門大橋を渡り徳島県に入り
 
いよいよ四国上陸です照れ
 
 
まずは香川県高松市内にある「栗林公園」へ向かいます。
 
ここは国の特別名勝に指定された回遊式の日本庭園です照れ
 
東門から入るとバイクを無料で止める場所があります。
 
image
 
 
そして東門から中に入って…
 

image

 

 

回遊式ですが暑いので少しショートカットして歩きますチュー

 

image

 

image

 

 

途中で休憩所を見つけたので~

 

image

 

まずはかき氷を食べて休憩です。

 

image

 

さらに進んで…

 

image

 

 

image

 

またまた休憩所を発見しましたが~

 

ちょうどお昼になりましたので…

 

ここで昼食にします。

 

image
 
 
もちろん香川県と言えば「讃岐うどん」ですねウインク
 
image

 

 

そして~高松市を出発して丸亀市に向かいますキューン
 
丸亀市と言えば「丸亀城」爆  笑
 
 
国内に残るお城の中でも建築からほとんど変わらずに
 
天守が残っているお城は12あります。
 
これを「現存12天守」と言いますが~
 
この丸亀城もその中の一つに数えられていますウインク

 

image

 

すっごく高い石垣だなぁ~びっくり

 
image

 

かなりの急な坂ですが~ミキさんも頑張って登りますウインク

 

image

 

 

着いたぁ~天守閣ビックリマーク

 

天守閣の左手には「瀬戸大橋」が見えて感激~ビックリマーク
 
image

 

 

2016年の時は渡った「瀬戸大橋」ですが~

 

今回は見るだけぇ~チュー

 

image

 

 

丸亀城見学を終えて…

 

これから今晩の宿泊地である高知県に向かいます。

 

 

香川県最後の休憩地は香川県観音寺市の「豊浜SA」ビックリマーク

 

image

 

 

image

 

四国を走るといろんな柑橘系の飲み物やスイーツが食べれて

 

幸せですねラブ

 

image

 

ジュースを飲んだ後にさらにミキさんが団子を見つけて

 

お買い上げです爆  笑

 

image
 
 
そしてようやく本日の宿泊の高知市「城西館」に到着ウインク

 

image

 

バイクはホテル正面横に止めました照れ

 

image

 

 

チェックインして部屋に入り外を見ると~
 
うわぁ~「高知城」が見えるぅ~ラブ
 
このお城も「現存12天守」の一つです。
 
image

 

そしてひとっ風呂浴びてから夕食です。

 

最初はビールを頂きましたが~

 

 

高知と言えば「マキノジン」爆  笑

 

「土佐酢みかんマキノジントニック」を頂きます。

 

うまぁ~ラブ

 

 

本当に朝ドラでやっていてまさにマキノは旬ですねウインク

 

image

 

そして夕食は会席料理は…

 

その名も「鰹満腹会席」ってかなり量が多くてビックリびっくり

 

image

 

あ!この会席の中で「鰹の藁焼きたたき」が出ましたが~

 

この席に着く前に案内されて…

 

実演を見てそのまま料理が出てきました照れ

 

それがこの動画です照れ

 

 

 

食後は近くの「坂本龍馬生誕の地」を見て来て~

 

 

 

その後就寝前にもう一度温泉に入って…

 

image

 

あ!ここのお風呂上がりに展望室から「高知城」を

 

ライトアップ出来るボタンがありました

 

 

 凄いですねびっくり

 

 

そんな高知の夜もふけて〜

 

この日も爆睡の夫婦がここにぃ~爆  笑

 

 

つづく…