みなさん!

こんにちはニコニコ

 

 

本州ツーリング2023!にお付き合い下さい照れ

 

 

岐阜県高山市の「高山グリーンホテル」に宿泊して

 

本州ツーリングも3日目を迎えましたウインク

 

 

朝は5時から炭酸泉に入浴して7時に朝食を食べて

 

image

 

 

出発の準備をしながらテレビで天気予報を見ると…

 

今日も良い天気ですが〜

 

 

近畿地方は気温が上がり…

 

特に京都•大阪の最高気温が37℃の予報でしたびっくり

 

 

北海道人の私たちは30℃超えの真夏日でも

 

年に一度あるかないかのライドなのに

 

猛暑日でのライドは過酷すぎるぅ〜ガーン

 

 

そんな本州ツーリング3日目のスタートです。 

 

「高山グリーンホテル」また来るからねぇ〜ビックリマーク

 

image

 

8時30分にホテルを出発して…

 

まずは高山西ICから「東海北陸自動車道」を南下します。

 

 

実は今日の行程には名神高速道路の京都南ICから降りて

 

「伏見稲荷大社」などに行く予定をしていましたが…

 

さすがに猛暑日での観光は出来ないと判断してパスですショボーン 

 

 

そんなんで〜猛暑日のライドはサービスエリアなどの

 

高速道休憩所を活用して何とか次の宿泊地である

 

兵庫県「有馬温泉」に行くことを優先しましたチュー

 

 

最初の休憩は岐阜県郡上市「ひるがの高原SA」でニコニコ

 

前のお山には中々良さげなスキー場が見えます。

 

image

 

 

次に岐阜県関市の「関SA」で休憩ですニコニコ

 

image

 

 

このSAである関は世界3大刃物の町で700年の伝統が~

 

色濃く残る刃物の町で包丁や爪切りなどが数多くあって

 

充実した品揃えでした照れ

 

image

 

 

ミキさんには「関 孫六」の牛刀をプレゼントビックリマーク

 

image

 

 

私は爪切りなどを買いましたウインク

 

image

 

 

そしてここで本日お初のソフトを頂きましたウインク

 

image

 

 

暑さとの戦いなので~小まめに休憩を取りつつ前進ですニヤリ

 

 

お次はちょうどお昼なので~岐阜県養老郡養老町の

 

「ぷらっとパーク 養老SA」で昼食を頂きます。

 

 

お!今回は冷たいのがあったので~

 

そば&うどんのダブルと~飛騨牛のコロッケもチュー

 

image

 

 

お次は~滋賀県犬上郡多賀町の「多賀SA」で休憩ビックリマーク

 

image
 
 
中々大きなサービスエリアでした。
 
ここでも水分補給して…チュー
 
image

 

 

何か見たことがないディズニーの自販がありましたびっくり

 

image

 

 

そして~最後の休憩地は滋賀県大津市「大津SA」ビックリマーク
 
ここも大きなサービスエリアでした。

 

image

 

近畿方面のお土産がいっぱいラブ

 

image

 

ここではスイーツを頂きました照れ

 

image

 

 

そんな高速移動でしたが~ここから吹田JCT位までが

 

最高に暑くて今までで経験したことがない熱風を浴びての

 

走行になりましたガーン

 

 

それでも何とか37℃の京都・大阪をクリアして…

 

兵庫県の西宮市に入ると少し気温が下がったように感じて

 

本日宿泊の「有馬温泉」に近づくにつれ涼しくなって

 

来ましたぁ~照れ

 

 

そして17時少し前に無事に兵庫県「有馬温泉」に到着ビックリマーク

 

 

本当はもっと早く着く予定でしたがサービスエリアなどで

 

暑くて涼むのにのんびりしすぎましたチュー

 

 

本日の宿泊先は「亀の井ホテル 有馬」ビックリマーク

 

image

 
元々は「かんぽの宿 有馬」だったそうです。
 
かんぽの宿と言うと前回2016年には「かんぽの宿 彦根」に
 
宿泊して今回で2箇所となります。
 
あ!彦根も今は「亀の井ホテル 彦根」になってますチュー
 
image

 

バイクはホテルの地下駐車場に止めました。

 

image

 

 

そしてチェックインして晩ごはんまでは少し時間があり~

 

ここは涼しいので温泉街へ散策に出かけます照れ

 

image

 

このホテルは有馬温泉の中でもかなり高い位置にあるので

 

温泉街まではかなり下って行かなくてはならず~

 

行ったら歩いては帰って来れないかも~ガーン

 

 

何かぶくぶく出てる?

 

image

 

これが炭酸泉源です。

 

image

 

この炭酸泉飲めるらしくて一口飲むと…

 

うわぁ~少し炭酸入ってる感じだけど不味い爆  笑

 

 

 

ここから「タンサン坂」を降りて行きます。

 

 

まずは公衆温泉の「銀の湯」照れ

 

炭酸泉とラジウム泉の大浴場があるそうです。

 

image

  

「行基菩薩像」と言って有馬温泉の恩人の像だそうです。

 

image

 

さらに降りて行くと~

 

image

 

お!あったぁ~「金の湯」の足湯です。

 

image

 

ほんとお湯が金色っぽい爆  笑

 

image

 

 

1880 年代に建てられた古い温泉施設で鉱物を豊富に含む

 

「金色」の湯が特徴だそうです。

 

image

 

太閤の馬印に使われた「千成瓢箪」照れ

 

image

 

 

さらに下っていくと「ねね橋」と「ねね像」です。

 

言わずとしれた豊臣秀吉の奥様です。

 

image

 

そして「太閤橋」には豊臣の家紋が入ってました照れ

 

image

 

ここは「有馬親水公園」ですビックリマーク

 

image

 

ここまで下ってきてはもうホテルの登っていく元気もなく

 

近くの案内所で聞くと…

 

すぐそばの有馬温泉駅でタクシー乗り場があるそうで…

 

駅からホテルまではタクシーで帰ってきました。

 

 

そしてホテルに戻ってまずは汗を流しに温泉へ

 

ここも金泉の湯で温度もほどほどで良いお温泉でしたラブ

 

 

そして~さっぱりしてからいよいよ夕食です照れ

 

今回はバイキングではなくて

 

会席料理でその名も「神戸牛プレムアム会席」って

 

 

うほぁ~ラブ

 

image

 

あ~食べた食べたチュー

 

 

そんな本州ツーリングの3日目はこうして終了ビックリマーク

 

本日の走行距離は326.3キロでした。

 

image

 

走行ルートはこんな感じでしたウインク

 

 

そしてこの日も食後にもう一度温泉に浸かってから

 

お酒を飲んで爆睡です爆  笑

 

 

つづく…