みなさん!

こんにちはニコニコ

 

 

前回からの続きにお付き合いをお願いします照れ

 

 

9月1日の17時に小樽港を出港して

 

2日の2時には完全に北海道を離れ青森から秋田へ進み…

 

image

 

image

 

 

朝7時からレストランで朝食を頂きます。

 

ミキさんは和食セットを…

 

image

 

私は洋食セットを注文して食べましたウインク

 

image

 

 

そして9時に無事に新潟港に到着しましたウインク

 

いよいよ本州上陸ですビックリマーク

 

 

 

新潟は朝9時ですでに27℃で最高気温は34℃予報びっくり

 

天気はすっごく良くて最高の本州ツーリングの

 

始まりとなりましたラブ

 

 

本日の行程は新潟港から新潟西ICへ向かい
 
北陸自動車道で富山ICを目指します。
 
 
最初の休憩は新潟県長岡市の大積PAでウインク
 
image

 

気温は30℃近くにはなっていましたが…

 

そこは高速移動なので暑さは何とか凌いでいますチュー

 

image

 

さらに走って次の休憩は新潟県上越市名立谷浜SAで…

 

ここでちょうど12時になったのでお昼をお頂きます。

 

 

ミキさんは「白エビ天そば」を

 

image

 

この辺りは白エビが名物のようですが~

 

エビ天はかなり旨いです照れ

 

 

私も同じものと思いましたが「岩のりそば」をチュー

 

image

 

 

そして~なが~い新潟県に別れを告げて…
 
いよいよ富山県に入って「越中境PA」で休憩ですウインク
 
 
このPAには「デイリーヤマザキ」と言うコンビニが
 
ありました。
 
実は北海道にはこの「デイリーヤマザキ」の店舗は見た
 
ことがないので~お初のコンビニになりますニコニコ
 
 
ここではさすがに気温は30℃以上は軽くありそうなので~
 

エアコンの効いた店内のイートインスペースで

 
本日初のソフトをカップで頂きましたラブ
 
image


北海道のような牛乳って感じではなくって練乳のような

 

味わいでしたニヤリ

 

 

そして少し体を冷やしてからさらに走って…

 

何とか富山ICに無事到着して富山市内で初の給油です。

 

 

ここから一般道で高山温泉♨️へ向かいます照れ

 

途中で富山県富山市内の「道の駅 細入」で水分補給で

 

しばし休憩しましたが~

 

image

 

どこの施設もエアコンがしっかり効いていて涼しい~ラブ

 

image

 

ここがこの日の最後の休憩地点となって…

 

ここから飛騨市を通過して

 

いよいよ本日の宿泊地の高山市内にウインク

 

 

実は前回の2016年のツーリングでは

 

ちょうど台風が北陸から東海へ列島縦断という最中に

 

松本市から高山市まで土砂降りの中で走行しましたが~

 

高山市到着時には市役所の広報車が

 

「河川氾濫に警戒してください。」って走っていましたびっくり

 

 

そんな中でホテルに到着したものだから…

 

フロントの方がバイクを直ぐ側のホテル入口横に

 

止めさせてくれて…

 

 

「30分位待って下さい。直ぐにお部屋を用意しますから」

 

って言って暖かいお茶を出してくれました。

 

そして待っていると~

 

「本日はツインに和室のついたお部屋が空いてますから

 

そこにお泊り下さい」

 

「追加料金は頂きませんから」と案内されました。

 

 

前回はそんなホテルの方々に親切にして頂いたので~

 

今回もこのホテルにその時の感謝の気持ちで〜

 

「高山グリーンホテル」に宿泊しました照れ

 

image

 

 

このホテルは今年でちょうど50thの記念の年なんですねおねがい

 

image

 

 

そんな前回の経緯とは打って変わって…

 

今回は好天の中で到着出来たので~

 

バイクも堂々と宿泊者駐車場の二輪スペースに駐車ウインク

 

 

そして夕食まで2時間程あったので〜

 

ホテルの自転車を借りて約10分位で行ける高山市内へ

 

 

まずは「高山陣屋」でしたが…

 

まもなく終わるとのことで外観の写真だけ撮って

 

image

 

image

 

そして~その先の「中橋」へ向かいますキューン

 

ここは飛騨高山の観光スポットです照れ

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

写真こそ撮ってませんが~

 

この橋の近くで外人さん二人が水浴びをしていました。

 

まったく何をしでかすかわかりませんねぇ~びっくり

 

image

 

 

その後は「中橋」を渡り古い町並み見学ですビックリマーク

 

image

 

 

image

 

 

image

 

町並みの一路地分を一周してから

 

また自転車こいでホテルに戻りましたウインク

 

 

そしてひとまず夕食前にひとっ風呂浴びて

 

バイキング形式のディナーでお腹一杯食べてから

 

image

 

image

 

image

 

 

さらに休憩後に今年2月の新しくなった違うお風呂に~

 

なんと大好きな炭酸泉があって~ゆっくり浸かりましたラブ

 

 

その後は物産館でお酒などのお土産を買って

 

宅配便で送る手配をして就寝🛌

 

 

1日目のメーターを0にするのを忘れたので~

 

自宅からここまでの2日間の走行距離は483.7キロでしたウインク

 

image

 

自宅から小樽フェリーターミナルまで約150キロ位だから

 

 

本日は約337キロ程走ったことになりますねウインク
 
 
つづく…