みなさん!

おはようございます(^0^)

アッと言う間の3連休でしたね!

連休中にバイクの初乗りも考えましたが

天気と言うか気温がイマイチでしたので…

エンジンだけ掛けて終了でした(^_^;)

さて…連休の最終日は朝から天気が良かったので

久々にどこかドライブにでも行こうかと考えて

北見市留辺蘂町の温泉宿が新しくなって…コロナの関係で休業中でしたが

19日から再開したとの情報を知り温泉♨に入りがてらロングドライブを(^0^)

9時過ぎに出発して比布町から高規格道の「旭川紋別自動車道」に乗って上川町へ

上川層雲峡ICで降り、そこから国道39号線で一路オホーツク方面へ…

途中の層雲峡温泉で今月初旬まで開催されていた「層雲峡氷瀑まつり」会場を通過すると

まだ氷像が残ってまして…水がキレイなのか氷像の色がまだ青くてきれいでした(^_^;)

さらにその先の「流星の滝」に立ち寄ってみると…

なんと駐車場に2台しか車が停まってませんでした!

ここはいつ来ても中国人などの観光客で賑わうところなのに…

中国人など海外からの旅行客が来なくなるとこんなに閑散とした場所になってしまうんですね。

こりゃ~観光業の大打撃が判りますね(>_<)

さらに進んで上川管内とオホーツク管内の境界線の「石北峠」にとうちゃく!

ここは近くの三国峠に次ぐ北海道で二番目に標高のある峠がこの「石北峠」なんです。

昔々に聞いた「石北峠」という歌を思い出しますね~(^_^;)

峠を下りて30分ほど走って目的地の源泉かけ流しの「塩別 つるつる温泉」にとうちゃく!

数年前に来た時は、まだ古い温泉宿でしたが改築して新しくなってました(^0^)

入館料+食事付きの1,200円券を購入して入館し

さっそく温泉に浸かると…うわぁ~ほんとつるつるです(^0^)

しかもこの温泉の温度は差ほど高くないのに…とにかく温まります(^0^)

入浴を済ませてちょうどお昼になりましたので…施設のレストランで昼食を頂きました。

食事付きなのでこのメニューから選びます(^0^)

私は「ロースジンギスカン定食」をチョイス!

ミキさんは「味噌ラーメン」をチョイス!

温泉施設内のポスターは「ロコ・ソラーレ」がオホーツク地方の18市町村を紹介してました(^0^)

バイク&ドライブシーズンが来たらこの18市町村しっかり走破します(^_^;)

つるつる温泉を後にしてその先の「道の駅 温根湯温泉」に行きましたが…

まだ名物のからくり時計のハト時計は4月以降とのことで早々に出発して…

国道39号線から国道242号線を通って遠軽町方面へ

昨年の12月にオープンした「道の駅 遠軽 森のオホーツク」に行ってみることに

この道の駅は2階がスキー場のロッジになってるし~

旭川紋別自動車の遠軽IC直ぐ横でアクセスも最高でした(^0^)

道の駅の駐車場に車を止めて施設に入ろうとしたら二台のバイクが来ました(^_^)

今回のドライブで唯一出会ったバイクとなりました(^_^;)

遠軽町からは旭川紋別自動車道を走って一気に旭川市まで帰りました。

今回は久々のドライブでオホーツク地方の18市町村中

2市町(北見市・遠軽町)しか走破できませんでしたが

残り16市町村!これから頑張りますよ~(^_^;)

今回のルートとはこんな感じで…走行距離は約350キロでした(^0^)

実は今年お初の遠乗りで…ここ数年はなんか冬はお出かけが少なくて~(>_<)

まぁ~この反動がシーズンに入ると一気に爆発的な感じになるのかもね(^_^;)

さぁ~て今年度もあと9日あまり…今週には4月の人事異動の内示もあって…

まもなく新年度も始まってこの時期は色々と気苦労が多くてぇ~(>_<)

次回のお出かけはGWあたりだから…まぁ~それまで頑張るしかないですね(^_^)