Q. 生理についてお願いします。今8ヶ月になる子供がいます。子供を出産後5ヶ月で生理がきました。授乳もしているせいか、1ヶ月に2回きたり、血の量が少なかったり落ち着きません。今月、前回の生理が終わってから今日で1ヶ月と2週間位たちます。まだ生理が来ないんですが、授乳しているから、しょうがないんでしょうか?
A. 母乳をあげてる間は、原則的には生理は来ません。ただもう8ヶ月になり、当初より母乳の量は減りつつありますよね?それゆえ、身体も元に戻ろうとする為に、ホルモンが出たり出なかったり、とても不安定です。それによる生理(不正出血に近い)だと思います。排卵は起きていない可能性が高いですが、予定がなければ避妊しておきましょう。
» 詳細

Q. ソフトコンタクトレンズカラコンなのですが入れるのに30分くらいかかります。しかもまぐれで入った状態です。下まぶたを下げて、目は上を向いてやってます。どうしたらうまく入れれますか?親切な方教えて下さい。
A. まず、右手の人差指にコンタクトレンズを乗せます。左手で上まぶたをあげて、右手の中指で下まぶたを下げます。そしてそのまま人差し指でレンズを入れればすぐに入ると思いますよ!聞き手が右手の場合ですが。私はいつもこんな感じでしています。1分くらいですべて終わります。毎日やってるとだんだん速くなるはずです!
» 詳細

Q. 一日の大豆イソフラボンの摂取量について。・豆乳100ml・パインジュース100ml・きなこ大さじ1を混ぜたものを毎日飲んでいるのですが、この量ではイソフラボンの摂り過ぎになるのでしょうか?栄養に詳しい方、よろしくお願いします。
A. 食物で摂る大豆製品での過剰摂取はあまりないことです。豆乳きな粉ジュースの他に、納豆や豆腐や煎り大豆などを大量に食べていなければ問題無いと思います。参考にしてください↓http://www.nikkeibp.co.jp/archives/421/421862.htmlさらにサプリメントなどで大豆イソフラボンを摂ったりすると、過剰摂取になる可能性があるので注意してください。わたしの経験なのですが、以前、豆乳は身体にいいだろうと思って、牛乳がわりに毎日コップ一杯飲んでいたことがあるのですが、生理前の時期になると、のぼせや動悸といった、PMSの症状や、生理周期が早まるなど、婦人科系の不調が酷くなってしまって、もしかしたら、と豆乳を飲むのをやめたら症状が治まりました。その後、大豆プロティンの入ったシェイクのダイエットをやっていたら、再び同じような症状になり、やめたらまた治まりました。最近、黒大豆の煮豆を50グラムくらい、毎日ヨーグルトに入れて食べているのですが、また同じような症状が出てきたので、食べる量を減らして様子を見ています。体質でも合う合わないがありますし、過ぎたるはなんとかといいます。体調が良ければ、適量を食べ続けるのがいいと思います。
» 詳細

Q. 足の爪の水虫の治療をはじめて1年半です。皮膚科で「ゼブナート」や「ニゾラール」といった薬をもらってますが、一向によくなりません。とくに親指の爪の治りが遅いです。私は60歳です。早く治す方法はないですか。
A. 米国での臨床試験では7割以上治って、良く効くとTV等で紹介された日本製、自然素材の下記のURLのMOIYA(水虫はもーイヤと言う意味だそうです)をご覧下さい。爪水虫にも有効で、個人輸入できます。価格は、70ml,$15です。自然素材で、 塗り薬ですので副作用の心配はないようです。また、同じ原料の靴の中や足ふきマット等の水虫菌除菌・消臭剤、爽快水を合わせて使うと効果的なようです。参考URLhttp://www.moiyaonline.com/Default.asphttp://item.rakuten.co.jp/aomori/c/0000000310水虫についてのブログhttp://nn-chemi.at.webry.info/
» 詳細

Q. 腸閉塞と過敏性腸症候群はどう違うんですか?自分は生まれつき腸の短い病気ですぐに大便が出る病気です病名は腸閉塞と外科の医者に言われましたが、他の医者には過敏性腸症候群と言われました。他にも僕のように腸の短い病気を持ってる方いらっしゃいますか?どのように過ごしていますか?教えてくださいよろしくお願いします
A. 私も腸の病気で悩んでます。私は子宮癌手術からの後遺症の機械性イレウス腸閉塞です。腸閉塞と過敏性腸症郡とか全く別の病気です。生まれ付き腸が短いなら腸閉塞になると思います。吐き気や腹痛ありませんか。他に腸が捻れて起こる腸閉塞は緊急手術になり高熱や激痛最悪の場合は死に至ります。過敏性腸症郡とは大腸の運動、分泌機能異常で起こり、検査しても炎症目に見える形の原因が分からない場合があります。腸閉塞は手術してもまた繰り返す人も居ます。私の知り合いも腸閉塞で亡くなりました。癌からの癒着で高熱で苦しそうでした。外科より、消化器内科専門をお勧めします。私は毎日の散歩にストレッチに大健中湯を漢方薬を処方してます。生姜やヨーグルト等も良いです。腸をなるべく動かしてます。腸は第二の心臓と呼ばれ大切な役目をします。最悪人工膀胱になります。一口に腸閉塞にも色々な種類があり、緊急手術を要する物様々ですから、専門外来をお勧めします。参考までに。
» 詳細