歌の待合室(2月18日)【名曲に名詩あり】オリジナル曲『作詞ベストセレクション』♪ | kouta君と森昌子さんとの楽しい時間

kouta君と森昌子さんとの楽しい時間

森昌子さんを愛して、応援してくださる方と
      小鳥さんが好きでたまらない方と
                素敵な時間を共有したいと思います。

        

『今週のカレンダー』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月 20日 (火)

 

 

「大安の日」です。

 

 

 

 

2月 23日 (金)

 

 

『天皇誕生日』の祝日です。 

 

 

 

 

 

 

『今週の季節の歌』

 

 

 

 

 

 

 

先週は、札幌ではプラス10度となり

 

 

2月とは思えない暖かい日(13日と

 

 

14日)がありました。

 

 

でも、直ぐにいつもの寒い日が戻っ

 

 

てきますので油断できません。

 

 

 

 

 

この時期本州では『河津桜』という

 

 

早咲きの桜で賑わっているそうです。

 

 

 

 

 

 

🌸2月12日の静岡県の河津桜

 

 

 

 

 

 

🌸2月15日の東京都の河津桜

 

 

 

 

 

 

そこで今週の歌は、昌子さんの親子

 

 

愛にあふれたこの曲をお届けしたい

 

 

と思います。

 

 

 

 

 

 

『子供たちの桜』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『今週の記念日』 

 

 

 

 

 

 

2月 21日 (水)

 

 

2曲発売されています。

 

 

 

 

 

①『故郷ごころ』(1980年)

 

 

 

 

作詞~山田孝雄 先生

 

作曲~市川昭介 先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②『恋は女の命の華よ』

 

 

(1985年)

 

 

 

 

作詞~たか たかし 先生

 

作曲~  浜 圭介 先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『続・今週の話題曲』

 

 

 

 

 

 

 

今週の企画は、いつもと違い

 

 

昌子さんのオリジナル曲の中の

 

 

歌詞にスポットを当ててみたい

 

 

と思います。

 

 

 

 

 

ご存知の通り、作詞には2タイプが

 

 

ありドラマ風の1番~3番で歌い上

 

 

げるタイプと物語風の前編・後編

 

 

のツーコーラスで歌いきるタイプ

 

 

に分かれています。

 

 

 

 

 

今回は、昌子さんの名曲の中から

 

 

素晴らしい歌詞内容の曲を選んで

 

 

みました。

 

 

そして、私の手作りの歌詞カード

 

 

お気に入りのフレーズ(赤色部分)

 

 

を動画に添えてみましたので、お楽

 

 

しみいただきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

1.神坂 薫 先生の

 

作詞曲『おかあさん』

 

 

 

※ 原詩は森昌子さんの日記より

 

 

 

 

 

 

 

【ワンコーラス目】

 

 

 

 

やせたみたいね おかあさん

ふざけておぶって 感じたの

 

泣き虫だったわ ごめんなさいね

明るい娘に なりました

 

なやみがあったら 私にも

今度は下さい おかあさん

 

 

 

 

【ツーコーラス目】

 

 

 

 

びっくりしたでしょ おかあさん

思わず起して しまったの

 

二度とその目が あかないようで

寝顔をみてたら 泣けたのよ

 

優しく笑った 顔をみて

安心しました おかあさん

 

 

 

 

【スリーコーラス目】

 

 

 

 

感謝をしてます おかあさん

たまには肩もみ しましょうね

 

花嫁衣装を 着るそれまでは

だいじょうぶなんて 云わないで

 

長生きしてね いつまでも

きれいな空です おかあさん

 

 

 

 

 

 

作曲~遠藤 実 先生

 

 

 

 

 

 

 

2.杉 紀彦 先生の

 

作詞曲『なみだの桟橋』

 

 

 

 

 

 

 

【ワンコーラス目】

 

 

 

 

どこへ行くとも 言わないで

夜明けあの人 船の上

雨のデッキに 眼をこらしても

溢れる泪で 何にも見えない

 

わけをきかせて 下さいと

叫ぶこの声 銅鑼が消す

 

行かないで 行かないで 

行かないで

 

 

 

 

【ツーコーラス目】

 

 

 

 

寒さ間近の 波しぶき

夜明け桟橋 雨しぶき

こんな時間に 出て行く船に

あの人希望を かけたのだろうか

 

だけど私は どうするの

何もおしえず 行くなんて

 

行かないで 行かないで 

行かないで

 

 

 

 

【スリーコーラス目】

 

 

 

 

ぼくの故郷は 君の胸

いつもあの人 言っていた

いつか夜明けに 帰って来ると

一言きければ こんなに泣かない

 

私いつまで 待ちますと

船につたえる 束の間を

 

行かないで 行かないで 

行かないで

 

 

 

 

 

 

作曲~市川昭介 先生

 

 

 

 

 

 

 

3.いで はく 先生の

 

作詞曲『信濃路梓川』

 

 

 

 

 

 

 

【ワンコーラス目】

 

 

 

 

かなかな鳴いてる日ぐらしが

心にしみこむ昼下り

信濃路 梓川 ひとり旅

 

竹籠を背負ったおばさんが

日やけした顔をほころばせ

話しかける

 

ふと浮ぶやさしい あのひとの顔

 

 

 

 

【ツーコーラス目】

 

 

 

 

短い夏の日おしむよに

コスモス垣根にもたれてる

信濃路 梓川 ひとり旅

 

笹舟を流して届くなら

私にも想い届けたい

ひとがひとり

 

ふと浮ぶやさしい あのひとの顔

 

 

 

 

【スリーコーラス目】

 

 

 

 

緑の風吹く縁側に

古びた時計が刻(とき)をうつ

信濃路 梓川 ひとり旅

 

いつの日かふたりで来ませんか

絵葉書に書いておくります

恋ごころ

 

ふと浮ぶやさしい あのひとの顔

 

 

 

 

 

 

作曲~遠藤 実 先生

 

 

 

 

 

 

 

4.荒木とよひさ 先生の

 

作詞曲『哀しみ本線日本海』

 

 

 

 

 

 

 

【ワンコーラス目】

 

 

 

 

何処へ帰るの 海鳥たちよ

シベリアおろしの 北の海

私には 戻る 胸もない

戻る 戻る 胸もない

 

もしも死んだら あなた

あなた泣いてくれますか

 

寒い こころ 寒い

哀しみ本線 日本海

 

 

 

 

【ツーコーラス目】

 

 

 

 

細い汽笛が こころに刺さる

星屑ばかりの 北の空

涙さえ 凍る こんな夜

吠える 風に ふるえてる

 

胸の痛みを あなた

あなた聞いてくれますか

 

寒い こころ 寒い

哀しみ本線 日本海

 

 

 

 

【スリーコーラス目】

 

 

 

 

入江沿いに 灯りがゆれる

名前も知らない 北の町

凍りつく 指に 息をかけ

旅の重さ 筆(ペン)をとる

 

綴る便りを あなた

あなた読んでくれますか

 

寒い こころ 寒い

哀しみ本線 日本海

 

 

 

 

 

 

作曲~浜 圭介 先生

 

 

 

 

 

 

 

5.伊藤アキラ 先生

 

の作詞曲『古都の春』

 

 

 

 

 

 

 

【ワンコーラス目】

 

 

 

 

鎌倉の坂道を 父と行く昼下り

嫁ぐ日を前にして 訪れた春の寺

 

お前なら幸せになるとつぶやく父の

後姿が今日は小さく

とても小さく見えます

 

おとうさん もう一度

背中で甘えていいですか

できるなら もう一度

背中で眠っていいですか

 

帰りたい昔が あなたにあるように

帰りたい昔が 私にもあるのです

 

 

 

 

【ツーコーラス目】

 

 

 

 

嫁ぐ日が近づけば不機嫌な顔になり

やめていた煙草まで

ここへきて吸いだした

 

いい彼(ひと)にめぐりあえたねと

ほめてくれても

揺れる心の裏に気づけば

何も言えない春です

 

おとうさん もう一度

私を𠮟ってくれますか

振りむいちゃいけないと

厳しく教えてくれますか

 

大人への旅とは 哀しいものですね

父と子はいつでも

父と子のはずなのに

 

 

 

 

【スリーコーラス目】

 

 

 

 

桜にはまだ早く 梅の香の円覚寺

嫁ぐ人送る人 ひっそりと花の中

 

こんな日は二度と来ないねと

つぶやく父の

そのひとことが胸をしめつけ

そっとうなずくだけです

 

おとうさん もう一度

背中で甘えていいですか

できるなら もう一度

背中で眠っていいですか

 

帰りたい昔が あなたにあるように

帰りたい昔が 私にもあるのです

 

 

 

 

 

 

作曲~森田公一 先生

 

 

 

 

 

 

 

6.浜 圭介 先生の

 

作詞曲『人生に乾杯』

 

 

 

 

 

 

 

【ワンコーラス目】

 

 

 

 

誰かが誰かを 愛してる

私も誰かを 愛してる

ひとりは心が 寒いよに

私の心が ふるえてる

 

いろいろあるわ 人生は

きれいな服着て 出かけましょう

 

赤・青・黄色 どの色も

心に花を 咲かせてる

ロマンティックな 人生に

乾杯しましょう 笑いましょう

 

 

 

 

【ツーコーラス目】

 

 

 

 

誰かが誰かに 涙して

私も誰かに 涙して

誰でも昔を なつかしみ

心に思い出 しまってる

 

いろいろあるわ 人生は

不思議な出逢いを さがしましょう

 

少し軽めの 靴はいて

緑の街に 出かけましょう

ロマンティックな 人生に

乾杯しましょう 笑いましょう

 

 

 

 

【 繰り返し 】

 

 

 

 

いろいろあるわ 人生は

きれいな服着て 出かけましょう

 

赤・青・黄色 どの色も

心に花を 咲かせてる

ロマンティックな 人生に

乾杯しましょう 笑いましょう

 

 

 

 

 

 

作曲~浜 圭介 先生

 

 

 

 

 

 

 

7.紙中礼子 先生の

 

作詞曲『あなたの愛に

 

包まれながら』

 

 

 

 

 

 

 

【ワンコーラス目】

 

 

 

 

雨の日も 風の日も

色々あって つづく道

そして今 あたらしい

扉をひとつ 開けましょう

 

振り向けば いつだって

こころ支えた 歌があり

哀しみの向こうには

巡り逢う明日(あした)がある

 

あの頃よりも 自由になって

広い空 見上げている

 

今日はもう一度 生まれる記念日

あなたの愛に 包まれながら

うれしくて

 

 

 

 

【ツーコーラス目】

 

 

 

 

悩んだり 悔やんだり

翼を折った 夜もある

傷ついて わかるのよ

あなたの痛み 少しは

 

誰もみな 限りある

時を旅して いるけれど

優しさや 情熱に

ふれるたび明日(あす)がみえる

 

あの頃よりも 素直になって

人生を 楽しみたい

 

今日はもう一度 生まれる記念日

あなたと共に 笑える今が

愛しくて

 

 

 

 

【 繰り返し 】

 

 

 

 

あの頃よりも 自由になって

広い空 見上げている

 

今日はもう一度 生まれる記念日

 

あなたの愛に包まれながら

うれしくて

あなたの愛に包まれながら

うれしくて

 

 

 

 

 

 

作曲~浜 圭介 先生