歌の待合室(1月14日)【天性の音感に笑顔】昌子さんの『歌のメドレーリレー①』♪ | kouta君と森昌子さんとの楽しい時間

kouta君と森昌子さんとの楽しい時間

森昌子さんを愛して、応援してくださる方と
      小鳥さんが好きでたまらない方と
                素敵な時間を共有したいと思います。

        

 

 

「受験は来年もできる、今できる

 

ことを…」( 能登町で避難所を

 

手伝う受験生18歳の方のお話より)

 

 

 

 

 

元日の夕方4時に発生しました

 

能登半島での大地震と津波には

 

大変驚きました。

 

 

 

 

 

多くの人が建物倒壊や火事延焼の

 

犠牲になられ、着の身着のままに

 

避難された方々も今なお避難所で

 

不自由な生活に我慢して、耐えて

 

おられます。

 

 

 

 

 

私も2018年の北海道胆振東部地震

 

で大きな揺れと大規模停電で言葉に

 

言えない恐怖を経験しています。

 

人命の救助活動後には全国からの支

 

援活動が始まりますので、何とか希

 

望の灯を持ち続けてほしいと願って

 

います。

 

 

 

 

 

避難されています皆さまには、

 

これからは寒い時期ですので暖かく

 

して、互いに声掛け合って生活物資

 

や心のサポートが届くのをを待って

 

いて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

『今週のカレンダー』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月 16日 (火) 

 

 

「大安の日」です。

 

 

 

 

 

 

『今週の季節の歌』

 

 

 

 

 

 

 

2024年の始まりに突然の大地震に

 

 

見舞われた我が国ですが、石川県

 

 

七尾市では地震発生の2時間前に

 

 

陣痛が始まった妊婦さんが被災さ

 

 

れた病院関係者の懸命なリレーで

 

 

赤ちゃんを無事出産された映像を

 

 

見て、思わず涙が出ました。

 

 

 

 

 

今週の歌は信じる強い心、あきらめ

 

 

ない気持ちを大切にしていきたいと

 

 

思い、この曲をお届けいたします。

 

 

 

 

 

 

『 希望 』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『今週の記念日』

 

 

 

 

 

 

 

1月 17日 (水)~2007年に

 

 

『こころ雪』

 

 

が発売されました。

 

 

 

 

作詞~なかにし礼 先生

 

作曲~ 浜 圭介 先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『続・今週の話題曲』

 

 

 

 

 

 

 

実は、私は昨年暮れから新年の

 

 

お正月休みの間までずっと3月の

 

 

会社決算、個人の確定申告の準備

 

 

に明け暮れていました。

 

 

 

 

 

元日の大地震のショックもありまし

 

 

たので、新年最初の企画に何が相応

 

 

しいのか考えてみました。

 

 

 

 

 

2024年の今年はこれまでと何かが違

 

 

うと感じました。

 

 

ここで一度立ち止まって、もう一度

 

 

昌子さんの歌の本質を確かめてみた

 

 

いと思いました。

 

 

 

 

 

そこで思いつきましたのが、昌子さ

 

 

んのオリジナル曲とカバー曲がペア

 

 

となって五十音順(あ行~わ行)の

 

 

メドレーリレーでした。

 

 

 

 

 

ただ、代表曲を入れますと今までと

 

 

同じですので、なるべく普段登場す

 

 

る機会が少ない曲や動画を取り上げ

 

 

て、新たな発見や感動が生まれたら

 

 

良いかなと期待を込めて今週と来週

 

 

の2週間にわたる構成にしました。

 

 

 

 

 

題して、

 

 

 

 

 

 

昌子さんの

 

 

オリジナル曲とカバー曲

 

 

の不思議なメドレーリレー

 

 

 

 

(その1)

 

 

 

 

 

 

【 あ行のあ で始まる曲のペア

 

 

 

 

 

 

『愛傷歌』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『ああ上野駅』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【 か行のき・ぎ 】で始まる曲のペア

 

 

 

 

 

 

『北風の朝』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『銀座ブルース』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【 さ行のし 】で始まる曲のペア

 

 

 

 

 

 

『下町の青い空』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『白いギター』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【 た行のた 】で始まる曲のペア

 

 

 

 

 

 

『ためいき橋』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『旅の夜風』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【 な行のな 】で始まる曲のペア

 

 

 

 

 

 

『なみだの桟橋』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『なごり雪』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【 は行のひ・び 】で始まる曲のペア

 

 

 

 

 

 

『百年の恋歌』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『琵琶湖周航の歌』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【 ま行のみ 】で始まる曲のペア

 

 

 

 

 

 

『港のまつり』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『みずいろの手紙』