歌の待合室(11月24日)歌と想い出のアルバム♪(1974年~1975年)営業中 | kouta君と森昌子さんとの楽しい時間

kouta君と森昌子さんとの楽しい時間

森昌子さんを愛して、応援してくださる方と
      小鳥さんが好きでたまらない方と
                素敵な時間を共有したいと思います。

        

『  今週のカレンダー  』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月   27日    (水) ~ 「 大安の日 」です。

 

 

 

 

 

 

 

『 今週の昌子さんの出張先 』

 

 

 

 

 

 

 

11月   26日    (火)

 

 

 

愛知県 ~ 春日井市民会館

 

 

 

11月   27日    (水)

 

 

 

岐阜県 ~ 岐阜市民会館

 

 

 

11月   28日    (木)

 

 

 

愛知県 ~ 豊田市民文化会館

 

 

 

 ( お仕事の内容 )

 

11月26日~28日の3日間は、すべて

 

 

 

『 森昌子 ラストコンサート 

 

爆笑!コントで綴る昭和歌謡ファイナル

 

 

 

 

 

 

『  今週の記念日  』

 

 

今週は、レコード・CDの発売日がありませんので

 

お休みとなります。

 

 

 

 

 

 

『 今週の話題曲 』

 

 

 

 

 

 

 

とうとう、この企画も残すところ

 

 

1972年(デビュー)から1975年まで

 

 

の4年間となりました。

 

 

 

 

 

今回は

 

 

 

『歌手人生47年の足跡』

 

の第7弾として

 

 

 

 

 

昌子さん15歳の春、高校進学からはじまり

 

 

歌手としては、代表曲 『おかあさん』

 

 

との出会いなどアッという間の2年間

 

 

をお届けしたいと思います。

 

 

 

 

 

題して、

 

 

 

 

 

昌子さん

 

『歌と想い出のアルバム』

 

 

(1974年~1975年)

 

 

 

 

 

 

① 1974年の昌子さんのページより

 

 

 

 

 

 

2月 10日

 

 

 

『 若草の季節 』の新曲発売

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月 21日~24日

 

 

 

浅草国際劇場にて 初のワンマンショー

 

「卒業記念 森昌子ショー」を開演

 

 

 

 

 

動画の全体時間は約46分間ですので、

 

内容別に目安時間を書いてみましたので

 

参考にされてご覧いただきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

① 昌子さん~開演あいさつ

 

(目安時間スタート~1分00秒)

 

 

 

 

② 『せんせい』、『同級生』

 

(目安時間1分00秒~5分15秒)

 

 

 

 

③ 昌子さん「ものまねコーナー」

 

(目安時間5分15秒~11分50秒)

 

 

恋する夏の日~ひなげしの花~花物語

 

 

 

 

④ 昌子さん「演歌の世界」

 

(目安時間11分50秒~15分00秒)

 

 

遠藤実先生の作品から 『他人船』

 

 

 

 

⑤ ミニコント「スタ誕決選大会で優勝!」

 

(目安時間15分00秒~25分30秒)

 

 

 

『アンコ椿は恋の花』をみんなの前で歌い

 

学校から決選大会出場の許しを得て

 

最終的にグランプリに輝くというストーリー

 

 

 

 

⑥ 「マコのヒット・パレード」

 

(目安時間25分30秒~41分40秒)

 

 

 

中学三年生~夕顔の雨~記念樹~

 

若草の季節~白樺日記

 

 

 

 

⑦ 昌子さん~最後のあいさつ&

 

 フィナーレ曲~『下町の青い空』

 

 

(目安時間41分40秒~45分44秒)

 

 

 

 

 

司会の玉置宏さんの助けもあって

 

緊張されていた昌子さんの

 

はじめてのワンマンショーは

 

無事成功いたしました。

 

 

 

 

 

4月

 

 

 

小野学園女子高等学校に入学

 

 

 

 

4月 20日

 

 

 

『 下町の青い空 』の新曲発売

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月 1日

 

 

 

『今日も笑顔でこんにちは』の新曲発売

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月

 

 

 

堀越学園高等学校へ2学期より転入

 

 

 

前の高校では早退、欠席が多かったため、

 

やむを得ず堀越高校の芸能コースに入り

 

同じクラスの岩崎宏美さん、岡田奈々さん

 

池上季実子さんなどと授業をうけました。

 

 

 

 

 

9月 1日

 

 

 

『 おかあさん 』の新曲発売

 

 

 

この曲が誕生したきっかけは、

 

昌子さんが毎日書かれていた日記からでした。

 

 

① 『やせたみたいね おかあさん』

 

② 『びっくりしたでしょ おかあさん』

 

③ 『感謝をしてます おかあさん』

 

 

この3行がスタッフの目に止まったのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月 1日

 

 

 

『 北風の朝 』の新曲発売

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月 31日

 

 

 

紅白では『おかあさん』の曲を

 

爽やかな歌声で歌われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

② 1975年の昌子さんのページより

 

 

 

 

 

 

1月  2日(日本テレビ放送)

 

 

 

お正月特別番組「演歌!四つの太陽」

 

あこがれの美空ひばりさんと共演

 

 

 

 

実は、ひばりさん『あの丘越えて』を歌われる前に

 

ひばりさん、遠藤実先生が見守るなか

 

『私は街の子』を歌われ、ひばりさんから

 

「よく出来ましたね!」とほめられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月  1日

 

 

 

『 春のめざめ 』の新曲発売

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月  1日

 

 

 

『 面影の君 』の新曲発売

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月 21日(TBSテレビ放送)

 

 

 

第8回古賀賞・音楽祭において

 

『古都の別れ歌』の曲が「古賀賞」を受賞

 

 

 

作曲~桜田武男さん(この賞は作曲活動の奨励のため)

 

作詞~土井あきら さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月 23日(フジテレビ放送)

 

 

 

「お国自慢西東(栃木県編)」に出演

 

 

 

 

① 『せんせい』

 

 

下の映像をご覧いただくとお分かりになりますが

 

めずらしい「間違いテロップ」

 

ありました。

 

昌子さんのデビュー曲が『先生』になって

 

いました。その後どなたか気が付いたのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

② 『あの丘越えて』『潮来花嫁さん』『この世の花』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③ 恩師の遠藤実先生が作詞・作曲された『他人船』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月 15日(日本テレビ放送)

 

 

 

「お昼のワイドショー」

 

人間シリーズへ出演

 

 

~特報  森昌子スターへの道~

 

 

 

 

 

この番組は、昌子さんの誕生から現在までを

 

 

昌子さんの歌声とゲストの先生方、近所のお兄さん

 

 

や中学のクラスメートの証言をまじえて

 

 

昌子さんの18年の人生を浪曲師の先生が

 

 

浪花節調で紹介されました。

 

 

 

 

 

① 『せんせい』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

② 『おかあさん』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③ 『他人船』 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

④ 『越後獅子の唄』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このあと 昌子さん宛に

 

 

美空ひばりさんからの

 

貴重なメッセージテープ

 

 

紹介されました。

 

 

 

 

 

(数少ないテープでしたので書き上げてみました)

 

 

 

 

『 昌子ちゃんを見てると

 

 

私の子供の頃を思い出してしまうの。

 

 

まだ若いのに歌の実力は大変なものだと

 

 

いつも感心してますよ。

 

 

 

妹のように可愛い昌子ちゃんは

 

 

素敵な道を歩んでほしいわ。

 

 

 

私のプレゼントした「白い靴」に合う

 

 

ドレスを着て歌う姿を早くみたいわねぇ。

 

 

 

歌はふだんの勉強が大切ね

 

 

もっと々勉強して本当の大歌手になってください。

 

 

あなたなら、きっと出来ると思ってますよ。

 

 

 

がんばってね! 』

 

 

 

 

 

 

番組の最後に、当時の新曲の

 

 

『 面影の君 』 を歌われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月  1日

 

 

 

『あなたを待って三年三月』の新曲発売

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月 1日

 

 

 

『あの人の船行っちゃった』の新曲発売

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月 31日

 

 

 

紅白ではあざやかなピンク色の

 

フランス人形姿で『あなたを待って三年三月』

 

の曲を歌われました。