アクセスありがとうございます。


昨日は元日というめでたい日に

突然の大きな地震…。


改めて、自然災害は人間の都合なんて関係なく起こってしまうと痛感させられました。


石川県の方々、地震の被害に遭われた方の安全と、一日も早く日常を取り戻せることを心からお祈りしております。



災害伝言板について

地震の直後からテレビで、状況を見守っておりましたが、いつ自分達の住む地域がこういう大災害に見舞われるか分かりません。


友蔵は関東に住んでいます。南海トラフ地震の発生確率は40年以内なら90%と言われているのだから、間違えなく自分や子ども達が生きているうちに起こるって事ですガーン


もし起きたら…。

東日本大震災の時、全く電話が使えない状況が続きました☎️


間違えなく停電になるから、携帯の充電🔋もままならず、いかに消費を少なくするかも考えると災害伝言板は使えるように家族で練習しないと!!


使った事あります!?


友蔵は、そういうサービスがあるってのは知っているけど、docomoだったり、 auだったり、キャリア違ったらどうなるの?ってよく知りませんでした。


伝言サービスにも種類があるようで下矢印下矢印


※動画の解説の方が分かりやすいから、そちらも載せておきます。











友蔵は今日web171のアドレスを携帯のブックマークに追加しておきました。


下矢印下矢印


音声だと、周りが静かじゃないとメッセージが聴き取りづらいこともあるかと思うから、webの文字で残せるのも良いなと思いました。


これがweb版の画面下矢印





家族の人数が多いなら、伝言サービスで利用する電話番号を統一しておくのが、良いですよね。

まとめて見れるのはありがたいキラキラ


ちなみに伝言の練習が出来る期間が設けられています!!!!




友蔵は15日に練習しておこうと思います真顔グー






イベントバナー