昨夜は凄い雨風でしたが、今朝は既に雨はやんで曇り空です☁️ (雨雲レーダー的には県南方面一部に雨が降っている様子)


今日は1日曇りで、明日には天気も回復。

晴れる予報なので、今日は1日自宅でのんびり過ごします。




母には、らくらくスマホを持たせているのですが、

実は自分では電話も出来ないしメールも出来ません。


電話は掛かって来れば出る事は、出来たり出来なかったり…。

LINEやメールに感しては開く事すらしないので、

全く出来ないのですが、実はゲーム好き❤️


ゲームと言ってもテトリスの様な単純なパズル系のゲームだけですが💦


勿論、自分ではインストール出来ないので、私がしました🙂


前ブログに書いていたと思いますが、母の今の携帯スマホは今年に入ってから交換した物ですが、パズル系のゲームは以前からしていました。


本来なら故障して交換して頂く携帯端末は同じ物なのですが、母の携帯の時には同じ端末の在庫が無く、少しばかり新しい世代の端末が来たのですが、

何故かWi-Fiが勝手に切れてしまったり(私のiPhoneは繋がっているのに)何故か、知らないアプリがインストールされていたり(母が間違えてインストールしている可能性も無くは無い…)します。


毎日遊んでいる母ですが、私は頻繁に扇のマークついてる? と聞くようにしていて、扇のマーク付いて無い時に遊ぶと携帯代高くなるから付いて無かったら教えてね!と言い続けています


母はまだ軽い方だと思いますが認知症がありまして、時々突拍子の無い言動があったり、物忘れも以前に比べたら多くなりました。


それでも、毎日、毎日、しつこいくらいに扇のマーク‼️と言い続けています。


今朝、私が聞いてもいないのに扇のマーク付いて無いよ〜と母。


確認したら消えていました💦


今朝は私が言わなくても扇のマークを見て消えているのを私に教えてくれた事が凄く嬉しい❤️


通信費が上がるとかの問題以前に、母が確認して教えてくれた事が嬉しいのです


ほんの些細な事ですが、高齢の母を抱えていると、こんな事でも嬉しくなるものなんです🙂


教えてくれてありがとう✨