ダイエットに苦しむのはもうやめましょう!
どうも富永です。
 
 
 

更年期だと痩せませんか?

 

 

という質問を受けました。

 

 

結論

 

更年期でも問題なく痩せる

 

です。

 

 

ただし、40代、50代の更年期は30代と全く違います。

 

 

更年期のダイエットで注意すべきポイント

以下の5つです

 

 

 

  ①更年期障害を放置しない

 

  • ほてり
  • 肩こり
  • イライラ
  • ホットフラッシュ

 

など、更年期障害が強い場合、問題を放置しないでください。

 

 

なぜなら、その不調が食欲の増進や活動量の低下を招くからです。

 

 

どうしても40代50代になると

 

「更年期の不調は仕方ない、、、」

 

と諦めてしまいます。

 

 

確かに、多少の不調は仕方ないでしょう。

 

 

ただ、明らかな不調は生活習慣の見直しや

病院での治療で改善できます。

 

 

更年期障害を強く感じているなら

放置せずに優先して対処するようにしましょう。

 

 

  ②コップ1杯の豆乳を飲む

 

更年期のダイエットには豆乳がお勧めです。

 

 

なぜなら、ホルモンバランスの崩れによる不調を軽減するからです。

 

 

更年期の不調は

 

エストロゲン

 

という女性ホルモンの減少が影響しています。

 

 

豆乳の「大豆イソフラボン」は

エストロゲンと同じ様な働きをするので

エストロゲン不足による不調を軽くするんです。

 

 

量はおおよそ200〜300ml

コップ1〜1.5杯位が最適になります。

 

 

更年期障害が強いなら

生活習慣の改善と病院での治療に加えて

豆乳を飲んでみましょう。

 

  ③体調・睡眠を優先する

 

40代50代は更年期障害に加えて

仕事に子育て、介護などとにかく忙しい年代です。

 

 

なので、ダイエット(食事制限など痩せるための行為)よりも

体調や睡眠を優先しましょう。

 

 

なぜなら、体調不良や寝不足は結果的に

食べ過ぎや活動量の低下を招くからです。

 

 

まぁこれは何歳でも同じなんですが 笑

 

 

ダイエットしていると、体調を置き去りにして

痩せる行為を優先しがちです。

 

 

ただ、体調不良や寝不足は結果的に

 

太る行為(食べ過ぎ、活動量の低下)

 

を招くことになります。

 

 

なので、体調や睡眠を優先しましょう。

 

 

  ④4000〜8000歩/日、150/週以上の運動

 

体調や睡眠を優先しながらも

適度な運動はしましょう。

 

 

なぜなら、自律神経のバランスが整い

更年期の不調が改善されるからです。

 

 

具体的には

 

・5000〜8000歩/日

・休日20〜30分のウォーキング

 

は目指したい運動量です。

 

 

可能であれば

 

150分/週以上の有酸素

 

だとベストになります。

 

 

ただし、体調・睡眠を優先してください。

 

 

その上で可能な範囲で運動をしましょう。

 

 

  ⑤腹8分目を意識する

 

食事制限ではなく腹八分目を意識して

食べ過ぎないようにしましょう。

 

 

1〜4を実践して食欲コントロールができれば

腹八分目を意識するだけで

カロリーが抑えられて痩せます。

 

 

結局、何歳でも大事なのは

 

食べ過ぎない

 

ことです。

 

 

・本当にお腹空いてるかな?

・全部食べなくても満足できるんじゃないか?

 

など、食べる前や食べてる途中で

自分の体に問いかけてください。

 

 

それが結果的に無理のないカロリー制限に繋がります。

 

 

─━─━─━─━─━─━─━─━─



無料のLINEに登録すると、食欲コントロール実践7ステップ動画講座をプレゼントしています!

 

 


まだ見られてない方は、無料なのでぜひ受講してみてください👍

 

食欲コントロール実践7ステップ動画講座はこちら
↓↓↓↓↓