ダイエットに苦しむのはもうやめましょう!
どうも富永です。
 

 

 

結論、

 

更年期の治療&自律神経を整える

です。


更年期とは閉経の前後10年の期間を言います。



40代、50代のこの時期は

ホルモンバランスの崩れ

によって

 

・イライラ
・不安感
・うつ
・動悸
・発汗
・浮腫み
・痛み

 

など、いわゆる『更年期障害』の症状が出るんです。


この時期は加齢による代謝低下も伴って、一般的に「痩せにくい」と考えられています。


更年期の年代で代謝が下がるのは女性全員に共通してるので無視して良いです。


問題なのは

更年期障害による体調不良

になります。


体調が悪いことで
 

・食欲
・睡眠
・生活リズム
・運動習慣
・ストレス管理

 

などが崩れて太ってしまうんです。


じゃあ何をすれば良いか?


明確ですよね。


『更年期障害を軽くする』

のが一番のダイエットなんです。



更年期障害は

・症状が重い場合→婦人科を受診して治療
・症状が軽い場合→自律神経を整える


で改善できます。



日常生活が辛い位の症状があるなら、迷わず病院を頼ってください。


驚くほど症状が軽くなってダイエットもスムーズに進みます。

 

 

病院に行くまでもないけど不調がある

という状態であれば、自律神経を整えましょう。


更年期障害の原因は

ホルモンバランスの崩れ

になります。


このホルモンバランスの崩れは誰にも起こることですが

必要以上の崩れ

があると、不調が強くなってしまうんです。


必要以上のホルモンバランスの崩れを作っているのが

自律神経の乱れ

 

になります。



自律神経とホルモンは相互に影響していて

「更年期障害が強く出ている人は自律神経が乱れている

んです。



なので、必要以上にホルモンバランスを崩さないために自律神経を整えましょう。


更年期に自律神経を整えるポイントは

 

・睡眠時間を確保する
・適度な運動をする
・仕事、家事、育児、介護で無理しない
・可能な限り人に頼る
・できないことはできないと諦める
・「痩せる」ではなく「体調を整える」を優先する
・3食バランス良い食事を摂る
・お酒、カフェインなど刺激物は控える
・疲れを感じたら休む
・体調、メンタルが崩れやすい時期と自覚する
・お金を使ってでもリラックス時間を作る

 

となります。



全てではなくても、取り組めるものから実施しましょう。


更年期が痩せにくいのは事実ですが、正しく対処すれば痩せられます。


ポイントは

「ダイエットではなく更年期の症状を軽くする

に注力することです。



更年期のダイエットで悩んでいるなら参考にしてみてください。

 

 

─━─━─━─━─━─━─━─━─



無料のLINEに登録すると、食欲コントロール実践7ステップ動画講座をプレゼントしています!

 

 


まだ見られてない方は、無料なのでぜひ受講してみてください👍

 

食欲コントロール実践7ステップ動画講座はこちら
↓↓↓↓↓