ダイエットに苦しむのはもうやめましょう。

富永です。
 

 

 

 

冗談抜きで、痩せない人の9割以上は明確な原因があります。


それは、、、

 

・食欲コントロール
・代謝の低下
・糖質不足
・脂質の過剰摂取
・運動不足

 

など表面的な話ではありません。


9割に共通する痩せない原因、それは、、、

「自己分析不足」

です。



痩せない人は、自分自身を深掘りできてないことが問題なんです。


例えば、食べ過ぎて太っていたとします。


この時、

「私は食べ過ぎだからカロリーを制限しよう」

と考えるのは思考が浅過ぎます。


そうではなく

 

・本当に食べ過ぎているのか?(カロリーを計算してみる)
・どのタイミングで食べ過ぎるのか?
・なぜ食べ過ぎるのか?

 

など、食べ過ぎる原因を究明して解決しなければいけません。


原因を考えずに「カロリーを抑えよう」とするのは、登山の時に

現在地も把握しないまま必死に歩き回る

と同じです。



偶然正しい方向に向かって目的地へ着くこともあるでしょう。


ただ、ほとんどの確率で目的地に着きませんよね?


逆方向に向かってしまい、目的地から離れてしまう可能性すらあります。


ダイエットも同じで、現在地を理解しなくても偶然正しい事を実施して痩せる可能性もあるでしょう。


しかし大半のケースは

「痩せない」

もしくは

「リバウンドや体調不良になる」

で終わります。



まぁ悩んだ時に「現在地を知る」というのは、当たり前っちゃ当たり前のことですよね。


と言っても

『自己分析って何すれば良いんだ?』

と思いましたよね?



痩せない時の自己分析は、大雑把ですが

①なぜ痩せないのか?
→食べ過ぎか代謝の低下か?
・体重×30〜35kca以上なら食べ過ぎ
・体重×27〜30kcal未満なら代謝の低下

②食べ過ぎならどのタイミングで食べ過ぎるか?
・朝:睡眠、夜間低血糖、早朝低血糖
・昼:昼前の低血糖、寝不足、朝食不足
・夕・夜:夕方の低血糖、寝不足、疲労、ストレス、朝昼のカロリー不足、夕食の糖質不足

③なぜ代謝が下がっているか?
・カロリー不足(体重×25〜27kcal、維持カロリー×0.8未満)
・糖質不足(150g/日未満)
・寝不足(6時間未満、寝起き悪い、日中に眠気あり)
・ストレス
・うつ

くらいは考えるようにしましょう。

 

 

言っておきますが、自己分析もせずに

「インフルエンサーが痩せた漢方飲もう」
「ネットで話題の医療ダイエットだ」
「脂質が太る原因だから脂質制限だ」

なんかやるのは、的外れなので止めてください。


ダイエットは意識を外(SNSや広告など)ではなく、内(自分自身の心身)に向けることが大切なんです。


ここまで聞いて

『めっちゃ面倒、、、』

と思うかもしれません。



この面倒なことをしないとズーッとお金と時間を無駄にするだけでなく、どんどん痩せない体になってしまいます。


ぜひ上手くいってない人は、自己分析をやってみてください。
 

 

─━─━─━─━─━─━─━─━─

 


無料のLINEに登録すると、食欲コントロール実践7ステップ動画講座をプレゼントしています!

まだ見られてない方は、無料なのでぜひ受講してみてください👍


食欲コントロール実践7ステップ動画講座はこちら
↓↓↓↓↓