ダイエットに苦しむのはもうやめましょう。

富永です。

 

 

 

 

という質問をいただきました。



結論

カロリーなんか計算するな

です。



「えぇーいつもカロリーの収支って言ってるやん」

と思った人もいると思うので説明します。


まず、ダイエットがカロリーの収支というのは間違いありません


摂取カロリー<消費カロリーなら痩せ、摂取カロリー>消費カロリーなら太ります。


ただし

『実際に体内でのカロリーの収支

です。


わかりますか?


摂取カロリーと消費カロリーを計算していますが、どの程度正確でしょうか?


例えば摂取カロリーですが、食品の表記ですら±20%の誤差が認められています。

 

ざっくりですが、1000kcalの商品も800kcalかもしれないし1200kcalかもしれないんです。


また消費カロリーはどう計算していますか?


計算サイトを使ってですか?もしくは基礎代謝に活動係数をかけてですか?


それってどれくらい正確でしょうか?


体組成計の基礎代謝もかなり曖昧な数値と考えると、めちゃくちゃ適当ですよね。


そもそも、人間の体にはカロリーオーバーしない仕組みが備わっています。


車のガソリンが足りない時にガソリンランプが光るのと同じように、活動量に見合わないカロリーの時は食欲が変化するんです。


例えば、カロリーが足りなければ食欲が増し、カロリーが多ければ食欲は減ります。


つまり、消費カロリーと摂取カロリーは食欲を介して連携しているんです。


わかりますか?



カロリーオーバーするのは、この

食欲のコントロール

がバグってるからなんです。

 

 

消費カロリーと摂取カロリーが連携していれば、カロリー計算なんかしなくてもカロリーオーバーしません。


冷静に考えてくださいね。



ダイエットで悩んでいない人は皆んなカロリー計算して調整していますか?逆ですよね?


カロリー計算している人が皆んなダイエットで悩んでいて、悩んでいない人はカロリー計算していないはずです。


私自身、カロリー計算なんか一切しません。


もちろん、今の状態を知るのにカロリーを計算してみるのはアリですよ。


ただ、痩せるためにカロリー計算は不要です。


そもそも、カロリー考えて食事したらマズイでしょ 笑


せっかく美味しい物食べてるのに、カロリー計算したら全て台無しです。


いいですか?


カロリー計算をするメリットがないわけですよ。


不要で無意味かつ、ストレスにしかならないのがカロリー計算です。


もしカロリー計算してストレスに感じてるなら、この機会に考え直しましょう。


体重計は踵落としで壊し、カロリー計算はエルボーくらいで破壊してみてください 笑

 

 

─━─━─━─━─━─━─━─━─

 


無料のLINEに登録すると、食欲コントロール実践7ステップ動画講座をプレゼントしています!

まだ見られてない方は、無料なのでぜひ受講してみてください👍


食欲コントロール実践7ステップ動画講座はこちら
↓↓↓↓↓