ダイエットに苦しむのはもうやめましょう。

富永です。

 

 

結論

120gは少ない!!!

です。



「えっ、80gって指導されたから120gは多いと思っていました、、、」

という声をよく聞きます。



冷静に考えてください。


まず栄養バランスを考えた時に、最も痩せやすいのは

タンパク質:脂質:炭水化物=15〜25%:20〜30%:50〜60%

です。



この割合が、栄養不足や体調不良を防ぎつつ摂取カロリーを最も抑える栄養バランスになります。


果物や野菜で炭水化物の10%を摂ると考えて

主食は総摂取カロリーの50%

摂る必要があるんです。

 

 

ご飯120gのカロリーってわかりますか?


200kcalです。


3食120g食べても600kcal、つまり主食を50%にして栄養バランスを保つためには

総摂取カロリーは1200kcal

にしなければいけません。


1200kcalですよ。


1200kcal

・3〜5歳の子ども
・70歳以上の1日座って生活している人


が生きるために必要とされているカロリーです。


20〜69歳なら、1日座っている人でも最低1650kcalは必要とされています。


つまり、約800kcalを主食から摂る必要があるんです。


主食で800kcal摂るためには

ご飯1食170g

3食摂る必要があります。

 

 

 

ご飯120gで十分な成人なんかいないんですよ。


糖質制限です。



「いやいや、私は順調に痩せてるし体調も良い」

という人もいるでしょう。


あなたが納得してるなら良いと思います。


ただし、ほぼ間違いなく

 

・栄養バランスが崩ている
・食欲乱れる
・代謝が下がっている

 

などの問題が起こる、もしくは起こっているはずです。


そもそも、ご飯の量を量るって時点でズレてることに気づきましょう。


私はイメージのためにグラムで話しているだけで、実際にご飯を量ることはしません。


私の家族も友達もです。


量らなくても、成人用の茶碗で食べれば約170g前後食べれます。


また食欲が乱れていないので、お腹具合で食べればカロリーオーバーしないからです。


いいですか?



「量らないと食べ過ぎる」

というのは

「量る量らない」

ではなく

食欲が乱れている

というのが問題なんです。


食欲コントロールしましょう 笑


まぁとにかく、ご飯120gで十分と思っているならズレてるので注意してください。


特に

 

・甘い物欲が強い
・寝つきが悪い、眠りが浅い
・疲れやすい
・食べてないのに痩せない

 

という人は、思い切ってご飯の量を増やしましょう。


ご飯は

・食欲抑制
・代謝アップ
・便通改善
・低脂質、低カロリー


とダイエットにメリットしかないので、減らす理由がないですよ。

 

 

─━─━─━─━─━─━─━─━─

 


無料のLINEに登録すると、食欲コントロール実践7ステップ動画講座をプレゼントしています!

まだ見られてない方は、無料なのでぜひ受講してみてください👍


食欲コントロール実践7ステップ動画講座はこちら
↓↓↓↓↓