ダイエットに苦しむのはもうやめましょう。
富永です。

 

 

ソワソワした気持ちを抑える方法があるなら知りたいですよね?


「そんなものはない」



と言いたいところですが、あるんです。



冗談抜きでこれやれば劇的に食欲が落ち着きます。


根本的な食欲改善ではないですが、食欲を劇的に抑える方法を5つ紹介します。

 

 

  ①バーピージャンプ

 

バーピージャンプってわかりますか?



ググってみてください 笑


ここでのポイントは

激しめの運動

です。



呼吸が乱れるくらいの運動をすると、食べたい気持ちが治ります。


なぜなら、自律神経が刺激されて食欲が落ち着くのと、気持ちが運動に向くからです。


激しい運動をすると、体が興奮するのはわかりますよね?


実はこの時に、胃腸の活動を抑えて食欲を下げる「交感神経」が働いているんです。


また運動中は、不安やうつっぽさが軽くなります。


「交感神経の活性化」「メンタルの安定」の結果、食欲が落ち着くんです。


バーピーじゃなくても

・ダッシュ
・ジャンプ
・早いスクワット

など、少しキツければ運動は何でも良いです。


できる環境にある時はぜひ試してみてください。

 

 

  ②飴を舐める

 

なぜなら、雨によって低血糖が改善されるからです。


ソワソワしている時は、低血糖になっていることが多い傾向にあります。


低血糖という低エネルギー状態を改善するために食欲が刺激されるんです。


ここで脂質&糖質タップリのお菓子を食べたらカロリー摂り過ぎになりますよね?


だから素早く糖が摂れて、なおかつカロリーも低い飴を舐めるんです。


飴であれば一つ数十kcalで持ち運びもしやすいし、割と多くの場面で食べられますよね。


お勧めははちみつ飴ですが、糖が摂れれば何でも良いです。


特に、ソワソワに

 

・脱力感
・イライラ
・手足の冷え
・頭痛

 

などの低血糖症状があるなら、飴は効果的なので試してみましょう。

 

 

  ③5分の昼寝

 

午後に起こるソワソワは5分の昼寝で予防できます。


たった5分?と思うかもしれませんが、5分で十分です。


とにかく午前と午後の間、もしくは午後の途中に5分眠る時間を作りましょう。


寝不足はマジで食欲を強めますが、5〜10分の昼寝で寝不足による食欲増進を軽くできます。


理想は横になって寝ることですが、難しければ座ったままの仮眠でも良いです。


具体的には

 

・睡眠6時間未満
・日中に眠気が起こる
・夜に疲労感を感じる
(夕食後などに寝てしまう)

 

という人は、短時間の昼寝をすることをお勧めします。


冗談抜きで食欲が落ち着くので試してみてください。

 

 

  ④水を200ml飲む

 

何となく口寂しくて食べたい場合は、水を飲むようにしましょう。


水が口寂しさを紛らわしてくれます。


何だかんだで水の力は偉大です 笑


ただ水は中途半端に飲むより、多めに飲んだ方が食欲は抑えられます。


と言っても1回の飲水での上限は200mlなので、200mlくらいにしておきましょう。


もちろん炭酸水でもOKなので、とにかく水分を補給してみてください。
 

 

  ⑤深呼吸する

 

深呼吸もソワソワの改善には有効になります。


なぜなら、深呼吸をすると気持ちが落ち着くからです。


ソワソワしている時は、基本的に意識が外(食べ物)に向いています。


そこで呼吸をゆっくりすると、意識が内(身体)に向いて食欲が落ち着くんです。


深呼吸は鼻からゆっくり息を吸って口から吐き出します。


この時

・鼻からの空気の入り方
(左右どっちが入りやすいか?など)
・お腹の膨れ具合
・肩周りの動き


などを意識して、ゆっくり呼吸するようにしましょう。


「たった深呼吸ごときで、、、」


と思うかもしれませんが、騙されたと思ってやってみてください。


食欲は栄養や睡眠など根本的な問題の解消と、今回お伝えした対処法を組み合わせて改善していきましょう。

 

 

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─



 

無料のLINEに登録すると、食欲コントロール実践7ステップ動画講座をプレゼントしています!





 

まだ見られてない方は、無料なのでぜひ受講してみてください👍

 






食欲コントロール実践7ステップ動画講座はこちら


↓↓↓↓↓