ダイエットに苦しむのはもうやめましょう。
富永です。

 




結論から言います。

  • ご飯を測る
  • 毎日体重を測る
  • カロリー計算
  • ベジファースト
  • 食後の運動


この5つはやっても無駄です。


詳しく説明します。

 

 

  ①ご飯を測る

 

そもそも茶碗が成人にちょうど良い量に作られているので、普通に盛れば大きく外れることはありません。


そして、120だろうが130、140、150だろうが太るかどうかはほぼ変わらないです。


数十グラムのご飯のカロリーはたかが知れてるし、増えた分だけ消費カロリーも上がるからです。


そんなどうでも良い細かい数値よりも、脳と体が喜ぶ満足できる量を食べましょう。


そしてはっきり言いますが、大半の人の痩せない・太った原因はそんなところにありません。


むしろおかずの量を気にしてください。


おかずの食べ過ぎでカロリーオーバーになっている人が圧倒的に多いです。


ご飯を測って食べるのは意味ないどころか害しかないので計りをぶっ壊しましょう。

 

 

  ②毎日体重を測る

 

毎日体重測っていませんか?


冷静に見れて落ち込まないなら測っても良いと思います。


が、毎日測る意味はないし、数値を見て落ち込んだり喜んだりするなら害しかありません。


なぜなら、その一喜一憂がメンタルや食欲を乱す原因になるからです。


そもそも、毎日測ってもわかるのはどれくらい浮腫んでいるか?くらいですよ。


1日や数日の変動を見ても、体脂肪がどうなってるとか絶対にわかりません。


「でも測って調整しないと太るんだけど、、」


という人いますよね?



体重測らずに落ち着く体重があなた本来の体重であって、今は無理やり押さえ込んでるだけです。

 


体重を測って調整することではなく、生活習慣などもっと根本的な問題を解決しましょう。


根本的な原因を解消すれば体重なんか測らなくても太りませんよ


体重計は計りと一緒に踵落としで壊すかメルカリで売り飛ばしましょう。

 

 

  ③カロリー計算

 

よほどの理由がないならカロリー計算なんかしなくて良いです。


理由としては

 

 

・体が整えば自然とカロリーオーバーしない食欲になる
・カロリーは正確に計算できない
(特に消費カロリー)
・ストレス
・時間の無駄
・計算通りに食べれない(食欲が乱れて)

 

などが挙げられます。


「今自分がどれくらい食べているのか?」


という現状把握のために計算してみるのは良いと思いますよ。


食べなさ過ぎ、食べ過ぎの現状を知るのは大切です。


またストレスにならず、良い感じの節制につながっているなら良いと思います。


けど、ストレスに感じているならメリットよりデメリットの方が大きいので思い切って辞めましょう。

 

 

  ④ベジファースト

 

マジでどっちでも良いです 笑


糖尿病など明らかに血糖コントロールに問題がない限り、やる必要はありません。


そもそも、血糖値が上がらなくなっても痩せないし、逆に血糖値が上がらないせいで食欲乱れて食べ過ぎる人もいるくらいです。


「野菜を先に食べた方が食欲が落ち着く」


というなら良いと思いますよ。


ただ、大半の人は食べ順なんかどっちでも良いのが現状です。


無駄に意識してるなら気にしないようにしましょう。

 

 

  ⑤食後の運動

 

YouTubeなどでよく見ますよね?


「食後にこれやれば血糖値が下がって爆痩せ」


みたいなの。


んなわけあるか 笑


まず血糖値下げても痩せないし、運動しないと異常値になるなら体に問題があると考えてください。


リアルにダイエット指導してたら「食後に運動して血糖値が下がって痩せた」なんて現象起こらないのはわかると思うんですけどね。



しかも負荷強い運動したら消化不良になって逆効果です。


食後はゆっくりして消化を促すようにしましょう。


参考になったらいいねとコメント欄に好きな絵文字🏄を。

 

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─



 

無料のLINEに登録すると、食欲コントロール実践7ステップ動画講座をプレゼントしています!





 

まだ見られてない方は、無料なのでぜひ受講してみてください👍

 






食欲コントロール実践7ステップ動画講座はこちら


↓↓↓↓↓