ダイエットに苦しむのはもうやめましょう。

富永です。
 

 

 

「痩せたいから夕食はサラダだけにしてます」


という相談を受けました。



これに対して私は


「痩せると思いますがリバウンド必須ですよ



と回答しました。



詳しく説明しますね。



まず夜をサラダにすると、今まで夕食で食べてた食事とサラダのカロリー差だけカロリーが減ります。


例えば、

今までの夕食:700kcal
サラダ:50kcal

としたら、1日で650kcalのマイナスを作ることになります。


体脂肪1㎏が7200kcalなので、毎日夕食をサラダにすれば約11日で体脂肪が1㎏減ることになるんです。


つまり、夜サラダ生活を続ければ1ヶ月で3kg、1年で36kgも痩せることになります。


凄いダイエット効果ですよね。

 

 

元々の夕食が500lcalだったとしても、1日450kcalのマイナスなので1ヶ月で約2kg、1年で24kgも痩せます。


「夜サラダ最強やん、、、」



って思いましたか?


最初に私が書いた言葉を思い出しましょう。


「痩せると思いますがリバウンド必須ですよ」


夕食をサラダにすれば、代謝が落ちている人以外はほぼ間違いなく痩せます。


食べていない以外、どんな夕食でもサラダよりはカロリーが高いからです。


ただし、リバウンドします。


なぜでしょうか?

 

 

理由は単純で、サラダだけだと


エネルギー不足


になるからです。


サラダで摂れる主な栄養素って何ですか?


そう、「食物繊維」です。



もちろん、芋やカボチャなど糖質が多い野菜、もしくはアボカドなど脂質が高い野菜がメインなら違いますよ。


ただ、大半の野菜と呼ばれる物は糖質や脂質はほぼゼロで、食物繊維がメインです。


だからこそサラダに置き換えるとカロリーが抑えられて痩せます。


しかも、食物繊維は胃に満腹感を作ってくれるので、カロリーを抑えつつ満腹感を得られるというメリットもあるんです。


さらに、食物繊維だけでなくビタミンも摂れるので、サラダって最高ですよね?


しかーーーーーーーーーーし



そもそも何のために食事をしてるか考えてください。


そう、

「生きるため」

ですよね。


もちろん楽しみというのもあると思いますが、


「生きるために必要なエネルギー源を補う」


というのが食事の主な目的です。

 

 

じゃあ、サラダはその目的を果たせていますか?


答えは

「ノー」

ですよね。



だから、サラダだけの食事にするとエネルギー不足になって最終的に過食や代謝の低下が起こってリバウンドするんです。


最初の数カ月は我慢できて痩せると思いますよ。


けど、時間の経過や疲れ、ストレスなどが蓄積すると、何か支えていたものが一気に崩れたように暴食し出すんです。


ここで



「夕食後なんか寝るだけだし、夕食だけなら問題ないでしょ」


と思った人もいますよね?



寝る時もエネルギーは必要なんです。


まず、基礎代謝はわかりますよね?



ゴロゴロとソファーで横になっていても消費されるカロリーです。


年齢や身長、体重などで変わりますが、成人女性ならおおよそ1200kcalになります。



仮に夕食の時間を19時、朝食を7時とします。



12時間ありますよね?



睡眠時の代謝は基礎代謝より低いと言っても、夕食後から朝食まで600kcal近くは消費しているんです。


もちろん、昼食で余ったカロリーなどもあるので、12時間分を補わないといけないわけではありません。


ただ夕食後から朝食でもカロリーは消費していることを理解してください。



そして、寝ている時のエネルギー不足は睡眠の質を劇的に下げます



なぜなら、体はエネルギーが足りない時は、体を興奮させてエネルギー不足に対処するからです。


寝不足の翌日で頑張らないといけない時って目がバキバキになりますよね?


あれは体は疲れているけど、無理やり交感神経を働かせて活動している状態です。


就寝中も同じで、夕食でサラダしか食べずにエネルギー不足になると、交感神経が興奮して目が覚めてしまうことになるんです。


まぁダラダラと話しましたが、、、



夕食サラダだけはダメ



ということです。



もちろん、食事は本人の価値観なのであなたが思うようにやれば良いと思います。


ただダイエットのプロとしての意見は「お勧めしない」ということを知っておいてください。


ちなみに、昨日食べたアボカド鮪サラダはオシャレでめちゃくちゃ美味しかったです。


参考になったらいいねとコメント欄に好きな絵文字を。


 

─━─━─━─━─━─━─━─━─


無料のLINEに登録すると、食欲コントロール実践7ステップ動画講座をプレゼントしています!

まだ見られてない方は、無料なのでぜひ受講してみてください👍


食欲コントロール実践7ステップ動画講座はこちら
↓↓↓↓↓