ダイエットに苦しむのはもうやめましょう。

どうも富永です。



私がほぼ毎日朝から食べる食べ物の一つに、はちみつがあります。






そしてダイエット指導でも、多くのお客さんにおすすめしているものでもあります。



朝からはちみつを摂ることで、1日の食欲が安定して痩せやすくなるのです。




食欲が乱れる大きな原因として、『低血糖』が挙げられます。血糖値が下がってしまうと、体はエネルギー不足という危機的な状況を脱するために食欲を刺激します。



その結果、食べ過ぎてしまうのです。糖質制限が流行って血糖値が高い高血糖を問題視する人は多くなりましたが、食欲コントロールの面からも体の負担の面からも低血糖の方が問題になります。



低血糖はエネルギー不足という命の危険性があるので、体は解消するために緊急で対応します。その緊急対応の一つが食欲の増進なんです。気づいていないのですが、日中に低血糖になって食べ過ぎている人は多いです。



はちみつには果物の甘みを作る果糖とブドウ糖がバランス良く含まれています。具体的には、はちみつの糖分の半分は果糖です。ブドウ糖だけだと血糖値が急上昇しやすくなるのですが、ブドウ糖が入っていることで血糖値が緩やかに上がります。



実際、血糖値の上がりやすさを示す『GIglycemic index)値』も、55以下が低GI値で血糖値が上がりにくい食品と言われているのですが、はちみつのGI値は32とされています(74)。血糖値の急上昇を抑えながらも低血糖を防いでくれるのがはちみつなんです。




  朝からはちみつを舐めるだけでOK



ハチミツをスプーン1杯舐めると、その日一日の血糖値が安定しやすくなります。



例えば、お昼前にイライラや脱力感、異常な空腹などの低血糖症状が出ている人が、朝からティースプーン一杯のはちみつを舐めることで、お昼前の低血糖症状が軽くなります。



仕事中、イライラしやすい人には、知らない間に低血糖になっている人が多く、はちみつを舐めることで『仕事中のイライラがなくなりました』と報告される人が少なくありません。



低血糖になると、異常な空腹によって食べても食べても満足できないという状態になります。お昼前に低血糖になると、昼食を食べ過ぎてしまいますし、夕方に低血糖になると間食や夕食をたくさん食べ過ぎてしまいます。なので、低血糖症状を実感していて食べ過ぎている人には、朝からティースプーン一杯のはちみつをお勧めします。



  はちみつの体重減少効果について



マウスの実験なのですが、砂糖とはちみつを与えたマウスの体重を比較したところ、砂糖を与えたマウスは体重が増えた一方で、はちみつを与えたマウスは体重が増えたなかったのです。



それどことか、砂糖もはちみつも与えない対象群と比べて体重が少ない傾向にあったと報告されています。



つまり、はちみつは血糖値を緩やかに上昇させながら体に必要なエネルギーを補える上に、体重も増えにくい優れものだといえます。




寝る前にはちみつを舐めると睡眠の質が劇的に改善します。夜中に目覚めたり、歯切りしたりして睡眠の質を下げる原因の一つに夜間低血糖が挙げられます。





簡単にいうと、寝ているときに血糖値が下がってしまうのです。血糖値が下がった結果、血糖値を上げようと体は興奮してしまい、目が覚めたり、噛みしめが起こったりするのです。悪夢を見るのにも夜間低血糖が影響しているといわれています。



寝る前のはちみつが夜間低血糖を改善し、睡眠の質を高めてくれるのですが、この睡眠の質の改善は、日中の血糖値の安定にも貢献するのです。



睡眠の質が低くなると、自律神経のバランスが悪くなってしまいます。また血糖値に関わるホルモンのバランスも崩れてしまうことで血糖値の変動が大きくなってしまうのです。



実際に血糖値を測ってみるとわかりますが、睡眠時間7時間と4時間のときでは、同じ時間に同じものを食べているのに、睡眠時間が4時間の時の方が血糖値が大きく変動します。また、睡眠時間が短いと低血糖にもなりやすいです。



寝不足のとき、食欲が乱れて食べ過ぎてしまいやすいのは、経験済みの人も多いのではないでしょうか?



一般的には、睡眠時間が短いと食欲を抑える『レプチン』が減ってしまうことで食欲が強くなって食べ過ぎてしまうと言われていますが、私が指導していて感じるのは、血糖値の変動も影響していると言うことです。



このように、はちみつは睡眠と血糖値に、そして睡眠と血糖値は相互に影響しています。なので、はちみつはできるなら朝と夜にティースプーン1杯ずつ舐めることをお勧めします。



ちなみに私は、はちみつにレモン果汁を入れて炭酸水で割ってはちみつレモンとして飲んでいますが、味も美味しくて私だけでなく小学3年生の娘もお気に入りになっています。
 

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


今だけ!無料のLINEに登録すると、食欲コントロール実践7ステップ動画講座をプレゼントしています!


まだ見られてない方は、無料なのでぜひ受講してみてください👍


食欲コントロール実践7ステップ動画講座はこちら
↓↓↓↓↓