富永です爆  笑

 

情報発信をしていると、ありがたいことにたくさんの質問をいただきます笑い泣き

 

そうした質問はダイエットで悩んでいる方の生の声なので、ブログを読んでいる方にも非常に役立ちますので、質問を引用しながら私が回答していく形の記事を作っていきますグッド!

 

今回の質問は過食症に関する質問です。

 

質問はこちら

 

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

----------------------------------------
いつも動画を拝見させて頂いています。

長文なので忙しければ、スルーしてくださって結構です。

わたしは食べ過ぎてしまうことに悩んでいます。

過食症のように吐いたり薬を使ったりはしませんが、食べ始めると止まらなくて常に頭の中に食べ物のことを考えている自分が本当にいやになります。

一日三食きっちり分けて食べることができません。

だいたい『昼の12時から13時ごろバイトが終わった後夕方ぐらいまで何か口にしていて、17、18時ぐらいに食べ終える』という感じです。

例えば今日食べたものだと

・バターのせたさつまいも一本
・お弁当(一口二口で食べれるごはんやおかずが9つにわかれていてヘルシーなメニュー)
・丸ごとバナナ(ロールケーキのようなものです。)
・洋酒チョコレート1ダース(12粒位)
・カフェオレ
・ミルクティー
・納豆
・餃子(6個)
・さつまいも一本小さめ
・お魚と野菜入りの味噌汁

です。食べ過ぎですよね。

最近体重増加が加速して太ってきて、何に対しても無気力になりつつあります。

ストレスに弱いのと、もともとあまり眠れず朝早いので毎日6時間ぐらいの睡眠でそれもあるかもしれません。

ただ意志が弱いだけと思っていましたが、富永さんの動画をみて、食欲は意志のコントロールとは関係ないものなのかと驚きました。

私は過食症なのでしょうか。

やはり自分に甘いところが、あるのでしょうか。

どうかお考えのままに教えてください。

急な長文失礼致しました。

----------------------------------------

ありがとうございますビックリマーク


なるほど…


まず過食症かどうかですが、この動画を参考にしてみてください。

 


過食症は量などではなく

・明確なスイッチがあるか?
・食べてるときに行動が制御できないか?

などによって判断されますびっくり


質問者さんは確かに量は多いですが、もしかしたら『ダラダラ食べトロピカルカクテル』である可能性もありますよねえーん


詳しい状況がわからないので、細かいアドバイスは難しいですが、、


その状況であれば

・朝から何か食べる習慣を作る
・バイト後に疲労、イライラがあれば、仮眠や趣味活動を無理に入れる

という2点が有効かと思いますグッド!


文章だけから読み取ると

『昼食時に低血糖になって止まらなくなっている』

という可能性が考えられますあせる


なので、まずは

朝から果物やプロテインなど、何でも良いので食べる習慣をつける

と良いと思います爆  笑

朝から食べることによって、昼食前の低血糖を防ぐことにつながりますビックリマーク

血糖値を安定させる方法に関しては、以下の動画を参考にしてみてください爆  笑

 



また寝不足や疲れ、ストレスを感じた状態で食べ始めると止まらなくなります(^^;

 

血糖値も乱れやすくなりますし、脳の機能も悪くなってしまって抑制も効かずに食べ過ぎちゃいますえーん

 


睡眠時間が短く、食べ始めるのがバイト終わってからなので、そうした状況で食べている可能性は高いんじゃないかと感じますショボーン

そうしたときは、食べる前に

・仮眠を入れたり
・散歩したり
・好きな音楽を聴いたり

してから、食べ始めることをお勧めします。

 

ちょっと体を休めたり、リラックスする時間を作ったりするだけで、脳が休まって食欲が落ち着きますグッド!

少しでも眠気やイライラが軽くなってから食べると、食べ過ぎは減りますよ(^^♪







まぁとにかく、食欲に関しては意志の問題ではないですウインク


ただ、こうした行動を習慣化することは、最初はちょっとの努力が必要になります。


なので

『食べるのを我慢する』

ではなく

『食欲を乱している行動を変える』

ことを、少し頑張ってみると良いかと思います(^^)/


これだけは何度もいいますが、食べ過ぎるのは甘いからではないですよ!


食べ過ぎを意志の弱さのせいにすると

『問題が解決しないですし、自己嫌悪に陥って食べ過ぎが悪化する』

だけなので、意志のせいにだけはしないようにしましょうビックリマーク


いきなりたくさんのことを変えるのは難しいと思いますので、できることから始めてみてください。

何か記事内でわからない点や疑問に思うことがあれば、ぜひコメントしてください爆  笑

 

 

共感したら、『いいね』や『リブログ』『シェア』してもらえると嬉しいです笑い泣き

 

 

ではまたー

 

無料メルマガ登録募集

 

食欲コントロールダイエットメルマガ登録

 

腸活ダイエットメルマガ登録

 

YouTube動画チャンネル登録お願いします。

 

YouTubeチャンネル登録