この1週間で様々なリーグの実況を

担当させていただきました。

 

その試合の開催地を並べてみました。

 

まずはJ2の群馬山口戦を

元日本代表右SBの名良橋晃さんと。

 

 

名良橋さんありがとうございました。

 

試合は2対1で群馬が勝利し、

今季ホーム初勝利を挙げました。

 

この試合が加入後2試合目だった

FWカン・スイル選手と

前線の選手達のコンビネーションも

徐々に良くなっていたように見えました。

 

そのあと、

ローマのスタディオ・オリンピコで行われた

コッパイタリア決勝

ユヴェントスラツィオの試合を。

 

 

下村東美さんとともにお伝えしました。

 

リーグ戦、チャンピオンズリーグとともに

3冠を狙えたユヴェントスは、

この試合でもダニエウ・アウヴェス選手と

ボヌッチ選手のゴールで2対0と勝利。

 

史上初のコッパイタリア3連覇を達成しました。

その後リーグ戦も制覇も決定し2冠を達成。

残すチャンピオンズリーグ制覇をかけ、

決勝でレアル・マドリードと対戦します。

 

 

AbemaTVでは、

ラスパルマス

小村徳男さんと、

 

 

マンチェスター・シティWBA

佐藤悠介さんとお届けいたしました。

 

 

どちらの試合も

シティが順当に勝利。

 

のネイマールはハットトリック、

シティは今季での退団を表明していたサバレタ選手が

シティのホームラストゲームに登場し、

ボールに触れる度に大きな歓声が起こっていました。

 

 

またベルギーリーグの

久保裕也選手所属、

ヘントの試合の実況も担当させていただきました。

 

 

2位クラブ・ブルージュとの

勝ち点差1で最終節を迎えた3位のヘントは、

この試合に勝てば

チャンピオンズリーグ出場が決まる大事な1戦でした。

 

試合前には、

ヘントのGKユニフォームが

フィールドプレーヤーの選手と

見分けの付かない色だったということで

一度戻って着替えるという一幕も。

 

この日久保選手にゴールは生まれず、

ホームで圧倒的な強さを見せていたブルージュ

2対1で勝利、

ヘントは来シーズンはヨーロッパリーグに

出場することになりました。

 

そして個人的に一番思い入れが強かったのが、

Bリーグ

B2プレイオフファイナル

島根スサノオマジック西宮ストークスの試合の実況を

担当させていただけたこと!

 

舞台は代々木第2体育館。

 

 

 

解説は河内敏光さんでした。

 

 

河内さんありがとうございました。

 

河内さんは

bjリーグ時代から島根のホームゲームの解説を

何度も担当されており、

また自分も以前は島根と鳥取で働いておりました。

 

まさか自分が島根の試合の実況を担当する、

それも河内さんとご一緒させていただけるとは・・・

 

不思議なご縁もあるのだな、と感じておりました。

 

 

ともに来季のB1昇格を決めている

両チームの対戦は、

B2最高勝率の島根西宮

ほぼ完璧に押さえ込み、25点差をつけての勝利。

 

西宮はMVPに選ばれた道原選手、

選手の活躍に加え、

横浜琉球でbjリーグ優勝経験のある

バーンズ選手がチームをうまくコントロールしていました。

 

島根は攻撃陣もこの日は沈黙、

フリースローがなかなか決まらないところから

悪循環になってしまいました。

 

 

Bリーグは残すところ

B1チャンピオンシップ決勝の川崎

B1・B2入れ替え戦の横浜広島の試合が残っています。

 

どちらの試合も激戦必至です!