17日金曜日から19日土曜日にかけて、

サッカー実況を4試合担当いたしました。

 

 

17日の早朝は、

ヨーロッパリーグラウンド16セカンドレグ

マンチェスター・ユナイテッドロストフの試合を、

戸田和幸さんと。

 

遠近法・・・(笑)

戸田さんありがとうございました。

 

試合はロストフの守備をなかなか崩せずにいた

マンチェスター・ユナイテッドが、

カウンターから決まったマタ選手の1点を守りきり、

2試合合計スコア2対1で準々決勝進出。

 

戸田さんもおっしゃっていましたが、

ビルドアップのところでマンチェスター・ユナイテッド

まだまだ改善できそうなところはいくつもありました。

 

ロストフも累積警告などで主力を欠く中、

最後までゴールに迫るシーンを作り出したものの、

マンチェスター・ユナイテッドGKロメロ選手の

好セーブもあり得点できず、ここで敗退となりました。

 

 

その後17日と18日にはAbemaTVにて、

チャンピオンズリーグラウンド16

ユベントスポルトの試合の実況を

ファーストレグ、セカンドレグともに担当しました。

 

ファーストレグでは、秋田豊さんと。

 

僕がサッカーを始めるきっかけが秋田さんでした。

現役時代の秋田さんの代名詞とも言えるヘディングは、

守備でも攻撃でも相手の脅威になっていました。

秋田さんありがとうございました。

 

 

セカンドレグでは、

岩政大樹さんとご一緒しました。

 

岩政さんありがとうございました。

 

鹿島岡山などでプレーし、

現在は関東1部リーグの東京ユナイテッドFC

プレーされている岩政さん。

2020年のJリーグ入りを目指す

東京ユナイテッドFCにとって、

岩政さんの経験は非常に大きなものになりそうです。

 

鹿島の守備を支えたCBのお二人とご一緒でき光栄でした。

 

 

 

19日日曜日には

セリエA

エンポリナポリの一戦を、水沼貴史さんとお伝えしました。

 

水沼さんありがとうございました。

 

 

試合はナポリメルテンス選手の

見事なフリーキックを含む3点を前半に決め、

このまま後半もゴールラッシュになるか・・・と思いきや、

後半はエンポリがほとんど機能していなかった守備を改善し、

徐々にペースを握り始めます。

するとこの日古巣対戦だったエンポリエル・カドゥーリ選手が

フリーキックからゴールを決め1対3とすると、

さらにベテラン37歳のマッカローネ選手が、

エンポリでの通算100ゴール目となるPKを決め1点差に。

 

ただその後スコアは動かず、

2対3でアウェーのナポリが勝利しました。

 

これからサッカーは代表ウィークに入ります。

日本代表もアウェーでUAE戦、その後ホームでタイ戦と続きます。

 

それ以外にも世界各国でハイレベルな代表戦が

繰り広げられるので、こちらも楽しみです!

 

私もDAZNでヨーロッパ予選を1試合担当する予定です。

改めてお伝えします。