今週初めは、
大阪府主催の精神障がい者・発達障がい者雇用セミナーでした鉛筆

2018年度に新規研修で実施した
キーパーソン養成講座に
参加されたPeach Aviation株式会社の
黒木さまの事例発表がありました!

Peach Aviation社は航空会社のため、
地上業務で多くの障がい者雇用をされています飛行機

その中で、職場定着における8つのポイントを
具体的にご紹介頂き、
皆さんも参考にされていたと思いますキラキラ




ポイントやツールだけ見ると
簡単そうに見えますが、
会社は人と人で成り立っていますから、
運営する人・ソフト面が重要ですキラキラ

事例発表を聞いていて、
なかなか表面には現れにくい
本当のPeach Aviation社の強みは、
黒木さんの率直なお人柄だからできている
組織と従業員のゴールの共有や調和、
黒木さんだからこそできたことが
背景にあるんだなと感じました!!

各社・各現場に適した障がい者雇用の
課題があり、極めて個別での進め方がありますOK

参加された大阪の障がい者雇用が
どんどん進んでいくと嬉しいなと思いましたグッ

自社の障がい者雇用を
もう一本踏み込んで進めたい!
組織へ何らかの働きかけをしていきたい!
など組織への障がい者雇用を進めたい方に、
キーパーソン養成講座で共に学びたいと思います!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
組織で障がい者雇用の体制を構築したい方へ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

精神障がい者・発達障がい者を採用し、
ともに働く協力体制を職場に構築する
キーパーソンを養成するための研修です。

前年度開催し90%以上の満足度!

実践型のため、
より障がい者雇用実務に活かしたい方が対象です!


●日時 
1日目:平成31年9月25日(水)
2日目:平成31年10月23日(水)
※いずれの日程も10時から17時
※1日目、2日目両方の参加が必要です。

●内容 
平成30年4月に精神障がい者が法定雇用率の算定基礎に加わることに伴い民間企業における法定雇用率が2.0%から2.2%に引き上げられたことや、
精神障がい者の新規求職者の大幅な増加など、
障がい者の雇用を取り巻く環境が大きく変化している中、社会全体として精神障がい者の雇用の拡大と職場定着率の向上に向けた取組みが重要となっています。

そのため、大阪府では、精神障がい者や発達障がい者の雇用への理解を深めていただき、職場内での協力体制を築いていただくことを目的とした、
企業のみなさま向けの「人事担当者のための精神・発達障がい者雇用アドバンス研修」を実施してきました。

一方で、更なる雇用推進には職場の理解促進が課題となっており、2018年度に新コースとして、
「人事担当者のための精神・発達障がい者雇用アドバンス研修(キーパーソン養成コース)」を
新設し、参加者の満足度90%と好評のプログラムです!

このキーパーソン養成コースは、
2日間の研修で、1日目は「キーパーソン養成講座」、2日目は「講義+実践発表会」を行います。

1日目の受講後、2日目までの期間中に自社の課題抽出と取り組みの実践いただき、2日目に参加者同士で実践状況を発表し合うことでケーススタディを共有し、さらなる理解促進のため共に学びを深めていただきます。

●会場 
エル・おおさか (大阪府立労働センター) 
本館11階セミナールーム
大阪市中央区北浜東3-14

京阪・Osakametro(旧市営地下鉄)谷町線
「天満橋駅」より西へ300m
京阪・Osakametro(旧市営地下鉄)堺筋線
「北浜駅」より東へ500m
Osakametro(旧市営地下鉄)御堂筋線
「淀屋橋駅」より東へ1,200m
JR東西線「大阪天満宮駅」より南へ850m

●プログラム 
【1日目】
組織が変わるプロセスを知る/組織への働きかけ/グループワークとアクションプランニング

【2日目】
1日目のおさらい/実践状況の発表/
講師からのアドバイス・全体でのシェアリング

●講師
二見 武志
株式会社アソウ・ヒューマニーセンター
本事業専任講師
キャリアコンサルタント

●対象 精神障がい者・発達障がい者職場サポーター養成研修を修了された方

もしくは、精神障がい者・発達障がい者雇用に携わる実務経験概ね2年以上の方
(企業のみ。支援機関・個人はご遠慮願います)

※参加条件
・2019年度を通し、本研修事業(採用コース/雇用管理コース/キーパーソン養成コース)へのご参加は、1社2名様までとなります。

・当日キャンセルされた方は、今期受講できせんのでご注意ください。当日都合が悪い場合は、代理の方の参加も可能です。

●エントリー

チラシの場合はコチラ↓

● 問い合わせ先
事務局
受託会社 株式会社アソウ・ヒューマニーセンター
〒530-0003 大阪市北区堂島1-6-20 
    堂島アバンザビル4F

TEL:06-6348-5900 
FAX:06-6348-3939 


---------------------------------------------------------

公開している障がい者雇用研修

 

0730((大阪・エルおおさか)

職場体験マッチング会支援者向けガイダンス

https://bit.ly/2VQ6BTi

 

0821(大阪・エルおおさか)

平成31年度 

「人事担当者のための

精神・発達障がい者雇用アドバンス研修事業

(採用コース)」

https://www.ahc-net.co.jp/information/2019/20190619.html

 

0925(大阪・エルおおさか)

平成31年度

「人事担当者のための

精神・発達障がい者雇用アドバンス研修 

キーパーソン養成コース」

https://www.ahc-net.co.jp/information/2019/20190925.html

 

1017(大阪・中之島図書館)

平成31年度 

「人事担当者のための精神・発達障がい者雇用アドバンス研修事業

(雇用管理コース)」

https://www.ahc-net.co.jp/information/2019/20190718.html



・11月13日(大阪・エルおおさか)
平成31年度
「人事担当者のための
精神・発達障がい者雇用アドバンス研修事業
(採用コース)」

・12月11日(大阪・中之島図書館)
平成31年度 
「人事担当者のための精神・発達障がい者雇用アドバンス研修事業
(雇用管理コース)」

・2020年1月23日(大阪・エルおおさか)
平成31年度
「人事担当者のための
精神・発達障がい者雇用アドバンス研修事業
(採用コース)」

https://heartful.ahc-net.co.jp/supporter/