【早24】早島 新島向かいのスロープ | のんすてっぷばーす運転士の磯釣り日記

のんすてっぷばーす運転士の磯釣り日記

ブログの説明を入力します。

今期最後の離島の尾長釣りに行ってきました。

今回は、めじな研究会のO矢さん主催の親睦釣行会に参加しましたぁ。

場所は、新島、式根島方面。

メンバーは、普段から仲良くしてる我がクラブメンバーの、中ちゃん会長、ともちゃん、のぼーさん、釣友のヒロシ兄、高木道郎さんや身内ばかり14名、楽しくなりそう。

前日、仕事が22.00に終わり急いでヒロシ兄と道郎じぃじ(ヒロシ兄の師匠でもあり、元DAIWAテスター)、の待つ湘南へ車を飛ばす。

普段使ってる、賀寿丸より集合時間が一時間も早い2.30集合(^-^;
なんとかギリギリ下田に到着して急いで用意。

富久丸、貸し切りで出船~。



凪良さそうなので、早島行けますけどいきますか??って、O矢さんが気を使ってくれました。

勿論、即答で行きますと返事。

さぁーて、暫く寝ますか。
奥から、のぼーさん、ヒロシ兄、じぃじ。

二時間半くらいかな。
目が覚めると、見えてきました。新島、式根島が。

あっ、中ちゃんおはようございます(笑)


ともちゃんも(笑)

早速、渡礁開始。


僕達、早島の新島向かいのスロープと言う場所に、ヒロシ兄と道郎じぃじの3人で上がりました。

たしかに、スロープ。

さて、式根島周り水温24℃、もーデカイ尾長はあまり期待できないよね~と行きの車の中で話していたので、根魚でも釣ってお土産を狙おうかなぁ~って。

買ってきた、サンマの切身、キビナゴを使いブッコミ釣りスタート!!

フカセタックルは、後程組む。

そー、ヒロシ兄や道郎じぃじが釣ってから(笑)(笑)

開始早々、釣れてくるのはウツボばかり(^-^;

かぁ~(^-^;参ったな。

僕の飽きっぽい性格では、耐えられるはずもなく、フカセタックルをゆっくり準備しながら、ヒロシ兄や道郎じぃじの釣り座をウロウロ。

お喋りタイム(笑)

二人ともイサキや木っ端尾長、イスズミで状況はやはり良くなさそう。

ヒロシ兄、異常なしですかぁ。

じぃじは、順調にお土産のイサキを釣ってます。

潮は、左の方向(東ボト)に向かって流れてるのかぁ。

遥か沖には、本流。

あれが、少しでも近づいてくればなぁ~。

しばし、雑談してると流れがパッと右に変わった。

ハッキリと目の前に、潮目も出来ている。

道郎じぃじが、流れが変わったチャンスと!!

そして、じぃじが今までとは違う魚を掛ける!

尾長だ!!

がっ、あと少しの所で針外れ。

僕もすかさず、フカセ開始!!

潮目に向かって第一投!!!



ここで、写真が貼りきれないことに気づいたので後編に続く(^-^;