Molokai 2 Oahu | Kosuke-SUP lifestyle

Kosuke-SUP lifestyle

OKINAWAでのSUPlife、日々のトレーニング、TRIPのDIALY

昨日行われた海峡横断レース
モロカイtoオアフ

エスコートボートに乗せて頂き、一部始終見て来ました!

photo:01


朝の8時にモロカイ島をスタートしオアフ島のハワイカイがゴール。
その距離、直線で32マイル(約52キロ)以上あり
、誰が一番早くオアフまで行けるかを競うシンプルなレースです。

と言っても、モロカイチャンネルはフィッシャーマンや船乗り達も躊躇する海峡で、
うねりや潮流がはんぱじゃなく、
そこを人力で横断するので単に漕ぎ力だけでの勝負では無く、風やうねり、潮の流れを読み、
自然の力を味方につけないとオアフ島までたどり着けない本当~に過酷なレースです。

今回僕は60才でこのレースに参加した津村さんのエスコートボートに乗せて頂きました。

津村さんは元々ヨットマンで、
海を知り尽くしたエキスパート!

レース中はほぼ一定のペースで、他の人とは違ったコースをとり、
年齢のハンデをウォーターマンとしての経験値の高さでカバーし7時間5分で見事完走!!!

間近でレジェンドのチャレンジを見せて頂き感動しました!

今年は例年にない大変なコンディションだった様で、
選手の皆様本当にお疲れ様でした。

マウイで一緒に練習させてもらったトモ君、永松さん、
沖縄で海の事をいっぱい教えて頂いているタクジさん。
そしてレジェンド津村さん。
日本人選手皆大健闘でした。
いや~しびれました!!
海の先輩方、本当にありがとうございました。

俺も来年はこの舞台に立てる様に明日から頑張ろう!!

今日からオアフに滞在します。


Enjoy the paeling.mahalo!