一応抜粋で。

姫路の無敵集会は書いてたと思ってましたが、下書きも四次元に行ったみたいで‥

昨年(12/23)の話で恐縮です。

 ビジュアル系カヴァーのイベントなのです。

トップはラルク。 ラルクはビジュアル系か?←これはお約束といいますか‥

お馴染みの曲というのはほとんど演奏しません。 冬の曲とかあるでしょうに~

 

次のバンドは、なに? ~~のカヴァーとは言ったのですが、聞き取れませんでした。

なんだろう。 

Acid Black Cherryでもなさそう。 

2曲目の前に「次も英語の曲です」と言う。

え? さっきの英語でしたのん?

なに言ってるかさっぱりわからなかったどころか、日本語か英語かも・・

ということは、これはhydeソロか? (ファンのかたごめんなさい)

雰囲気的にはhydeなんだけど、hydeのカヴァーとは言ってなかった。

 終わって知り合いのかた(メンバーさん)に聞くと、 ヴァンプス ( VAMPS )だと言う。

そういやそんなのありましたね。(ファンのかた、ゴメン) やっぱhydeでしたか。

しかし、曲を知ってる客は何人いたんだろう。

 

次のバンドはGLAYのカヴァーで、" More than Love "と"春を愛する人"。

共に1996年のアルバム曲です。容赦ないなぁ~

僕は嬉しいにしても、冬の曲とかあるでしょうに。

後半はhideのカヴァーで、マニアックでもなかったけど、微妙。

 

お次はBang-Dollのカヴァー?

まんまじゃないか。 え? カヴァーと言わないといけないの? ややこしいなぁ

というか、いつビジュアル系に戻ったんだ?

 

お次はLUNA SEAで、これもマニアックな選曲。 まぁ前からですけど。

前回紹介の MECHANICAL DANCE とか。

ROSIERをやってくれるようになったのは嬉しいけど、DéjàvuやTRUE BLUEやWISHやTONIGHTを削られるのは辛い。

 

最後のXだけは知られている曲が多かった。

 

ほかのは一部書いてるし、すっ飛ばして宇宙戦隊。(ワンマンじゃないほう)

知り合い(ファン仲間)は少ない。 まぁ3マンなのでしかたない。

前回書いたKちゃん達は僕より僅か前からNOIZのファンだったので、いないなら僕が一番大御所?と思ってたのだけど、開演直前にMさん達がやってきた。

彼女はNOIZ結成時から知ってるという四国のかた。 何歳なんだろう~

マリスミゼルの前身バンドに摩天楼というのがあるんですが、その連中とも飲んでたというツワモノでございます。 当時のmana様の話を聞くと笑えます。

今はメタル系のほうが多いんですが、昨年の●●●の香川はMさんが呼んだと。

他、九州や広島や大阪にはそういう力を持ったファンがいるけど、岡山にはいない。

「こうすけさんも顔が広いんだから、バンド呼んだり企画すれば?」なんて言われる。

ん~ どうなんでしょう。

 

変人仲間の某おかたのライブが2日後の3月10日にありました。

岡山市じゃないけど、自分にとって2番目の馴染み深い箱。(順番的に)

あそこでは初めて? ちょと問題あるかなぁ~なんて事前に相談。

照明に関して。防音もよく言われますけど・・

この箱はロリータ18号以来なので7年ぶりぐらい。変わってないわぁ~

ハードコア中心なんだけど、他にメタル系が2バンド。

ハードコアとメロコアの違いというのがよくわからなかったけど、自分が歌ってる気になれば違いがわかりますね。 初めて気がつきました。

この箱では今もモッシュやダイブをやります。

ダイブに合う曲かどうかはお構いなし (苦笑)

客席を走り回るだけじゃなく、ステージに上がって走り回ったり・・

モッシュやダイブって若い人がやると思ってましたが、今は違うみたいですね。

自分がダイブやってたのは、ミッシェルガンエレファントやPOTSHOTやSADSなどで

だいぶ(笑)昔の話になります。 あれは快感です!

しかし、この少人数じゃ無理!

 

ちなみに、このブラッシュメタル(?)でドラムを叩いてるかたが以前紹介した倉敷市民会館ジャズのイベントにて女子高生に混じってビッグバンドに出られてたかた。

この格好で出れば面白かったのに・・  DMC(漫画・映画)みたい~

 

んで、何が問題かといえば、このバンド。

以前、ローソクだけの灯りでライブしたこともあるダーク歌謡(?)なのに、明るい。

暗くしてもらえるかと思ったけど、容赦なかった。 (以前、怒ってたバンド有り)

客席が明るすぎるんです。 (画像は最初のほうのバンド)

ダーク歌謡でもダイブは容赦しません。(苦笑)

で、受けが3人4人ならまだしも、1人しかいないのに飛んでくる。 見るのも怖い。

これって、フライングボディーアタックでっせ~ (正確には トペ ・スイシーダ )

結果、倒れてテーブルに激突したりします。 怖すぎ! よく怪我人出ないな。

 それが見えるように明るくしてるのか。 納得! 実際はどうか知りませんが。

 

17日は大阪。友達が陰陽座のカヴァーイベントに出るから。

このかたも数少ない変人仲間です。

演奏時間は本物の2倍なのに値段は3分の1と、お得です。(でも本物がいい←コラッ!)

このバンドが知り合いってわけじゃないです。

しかし、睡(ねむり)って人気ある曲だなぁ~ 4回(4バンドが演奏)

甲賀忍法帖や鳳翼天翔も複数回演奏。 まぁ気持ちはわかる(^^)

自分にとって、陰陽座の中期というのは睡/夢幻泡影から斗羅さん離脱まで。

それまではメジャーなのに自分たちで機材を搬入しててサインや話もできた。

2004年ぐらいからできなくなったんだよねぇ~

式を駆る者、浸食輪廻、悪路王がなかったのが残念だけど、堪能できました。

本物も久しく見てないなぁ~

 

さて、翌18日はLUNA SEA広島。

13時前に家を出たら14時に会場に着いちゃった。

電車の時刻とか全然調べなかったのに、神がかりな乗り継ぎでした。

新白鳥駅って、あったんだー。 広島駅の次の駅なのですが‥

『新白鳥駅に行くにはどこのホーム?』と聞くと

「ああ、新白島ですね」と駅員さん。 げっ目 白島?? (ハクシマと読みます)

きっとこの日は白鳥に見えた人が多かったことでしょう(苦笑)  あ~恥ずかしかった

 

こういう機材車の停めかたというのは初めて見ました。

たぶんわざわざここに置いたのでしょうね。前日もここでライブあったし。

こういうサービスって、いいなぁ~ 倉敷市民会館じゃ無理です。

ホワイトスネイクではどうだったかなぁ~ここ上野学園ホールでの時。

 

2階ではありましたが、今回もちょうどセンターでした。

ここの2階は高すぎですなぁ~

 

ではライブレポです。

SUGIZOはフェンダーのストラトや、そういったタイプのギターばっかでした。

レスポールタイプはどうした? 結局全く出番なし。 

重いからなのだろうか。 軽いのもあるのに・・

ROSIERはレスポールタイプがいいっす! またはPVで使ってるタイプ。

まぁ違うというのは前にもありましたので、今回変わったわけでもない。

ソロ20周年記念モデルはまだ残ってるんでしょう?

なら使えばいいのに。宣伝も兼ねて。

ちなみにこちらです。

お一つ、いかがっすか?

なお、真ん中のは1本100万円、下のは85万円。 一番上のは125万円。

 

INORAN は積極的に使ってますね。 フェンダーのジャズマスター。

こちらは198000円とお買い得で、今なら145000円と更にお得。 (100本限定生産)

 

SUGIZOのギターでいえば、もう1つ。

ビジュアル系の法則にビジュアル弾きというのがあるんです。

ギターやベースの位置を下げて、肘をあまり曲げずに腕全体を上下して弾くっていう‥

SUGIZOはJやTAKURO(GLAY)ほどこだわってませんでしたが、年々遠ざかってるような気がします。

これって弾くの難しいし、早弾きなんかではまず無理です。

hideはそんなに多用してたわけじゃないけど、メリハリで使ってました。

INORANはそこんとこ継承してると思います。

 

さて、お次は足です。

ビジュアル系の法則(ビジュアル系あるある!)に、足は平行または内向というのもある。

脚を開いた時に、足というか靴は平行または内向き。 (あくまでギタリストだけ)

ジョン・レノンが聞いたら「アホか!」って言いそう・・

これもINORANはメリハリでやってたけど、SUGIZOはこだわってるみたいですね。

脚を大きく開いた時に、足(靴)がちょっと開いてるよ~と思ったら・・

次の瞬間には平行に修正されるのであった。

 杉サマ、おそるべしっ!

なんか、変なレポやなぁ~ まぁいつものことか。