31日は次男はカウントダウンに行くし、嫁は早々に実家へ行くし、長男はいないし‥

飲み屋はあいてないしで暇なので友達ん家に押しかけ。

一緒に初詣に行く予定にはしてたのだが、前日の夜から訪問。

友達も嫁が実家に行ってるんです。 1人で紅白を見てもつまらんじゃろ。

 

紅白といっても興味ないアーテストのかたがたもいらっしゃるので、ときどきチャンネルを変える。

クラシックをやってたのでもっと見たかったが、友達は懐かしの曲が見たいと。

ほか、お笑いもありますゆえ、色々と忙しい。

 

クラシックではベートーベンの“田園”を演奏&解説されてた。

この曲は森のほのぼととした春の描写で、小川のせせらぎや鳥の鳴き声、そして雷雨のあとの暖かさ‥

なんか、ヴィヴァルディ“四季”の春みたいですな。 森と田園じゃ違うんでないかい?

友達は「これは四季かと思った」なんて言う。

ほんと雰囲気が良く似てます。

「四季はどんなんだっけ?」と友達。

あれ? 田園が頭の中に入っててすぐに四季が出てこない。

こういう時にはですね。『日清麺職人♪ ほら 日清麺職人♪』と歌う。松岡修造のやつ。

わはは! まんまやんけ! と、友達はウケてくれた。

まぁタマタマなのかパクリなのかは知りませんが、昨年知って笑えた。気がつかなかったのが不覚。

このクラシック番組の感想としては、音楽家というのは変な髪型が多い。(そこかい)

 

紅白のほうはPerfumeのと欅坂46(with内村さん)にびっくりしました。

ハプニングもあったり‥

AKBのほうは、まゆゆとさや姉が目立ってました。まぁ卒業なのでこうなったのかな。

島津亜矢さんは“帰らんちゃよか”じゃないんですね。(好きなのに…)

洋楽のカヴァーというのもビックリでした。 調べとけばよかった。

ゆずのラストも良かったし、郷ひろみのも面白かった。

紅組は安室奈美恵がバーチャルみたいだったし、石川さゆりが足を引っ張った?

もう10回目ですよ。津軽海峡。

ここ11年は津軽海峡と天城越えばっか。

どうにかなりませんかね。さゆりたん。 他にもいい曲たくさんあるのに。

「野の花のように」なんてのは埋もれてるけどトリにピッタリだと思います。

だだ、この曲は前に書いたことがあるけど、今のさゆりたんでも難しいと思う。

正月にカラオケで歌いましたが、大失敗でした。 え? 一緒にすな?

 

懐かしのでは庄野真代さんや堀江淳さんが出てて、友達は「太田裕美は出ないの?」

太田裕美はこういうの好きじゃないんです。(出たこともあったようには思う)

現役バリバリという自覚の関係や木綿のハンカチーフの歌詞の特性もあったり。

因幡晃さんも同じような理由で拒んでるのだっけ?

渡辺真知子さんやイルカさんはこだわってないみたいですが。

 

カウントダウンは「展覧会の絵」でした。

演奏が終わると同時に1月1日。

これって指揮者はプレッシャーやろな。

その少し前「バーバ・ヤガーの小屋」のところで首を振っていると・・

「なにしょん?」と友達。

ヘドバンです。 ここんとこころはメタルやから~

呆れられたのは言うまでもない。

しかし、最近は ヤーガではなくヤガーという表記が多くなってますな。

ロシア語ではそっちが近いとしても、馴染めません。

阪神のロサリオは統一されたと思ってたが、Wikipediaではまだロザリオのまま。

 それはさておき、クラシックも楽しめて良かった大晦日。

画像は展覧会の絵で新年を迎えた瞬間。(中央)

このあとはCDTVを見ながら雑談。

荻野目洋子が見れて良かった。

 

初日の出はどこにする? 吉備高原? などと言っても 友達は「眠いのでパス」

 ですよね~!

ってことで、熟睡。

初詣には行きました。

貼るとこないからここに貼っておくか。(オイオイ)

 

元日は午後~夜にかけて家族が嫁の実家に集結。

昨年もでしたが、今年は長男の嫁も一緒。

次男は千葉(幕張)からの参加なので夜中に。 バラバラで集結というのも珍しい?

 

嫁の実家というのは岡山県でも秘境と言われるとこでして・・

広告を見ると、ここは岡山県か?という感じ。

庄原? 東城? 広島県やんか。 まぁ東城も広島では秘境に近いけど。

井原市や笠岡市の人も福山(神辺町を含む)に買い物に行ったりするけど

広告はこんな感じなのかな?

 

コンビニとか行くには40分かかるし、ほんと不便なんです。

山ばかりすぎて、町立中学校は隣の町に建設したぐらい。 (どんなとこだよ)

家もあまりないし星は綺麗だしホタルもたくさんいるけど有名にならない。

1日遅れの初日の出を見に弥高山に行った。

ここは有名だけど隣の町です。(今は同じ高梁市)

 

思ったより遠くて間に合いませんでしたあせる

弥高山の雲海というのは県内トップクラスの雲海の名所で、弥高山(公園)まで登らなくても感激の雲海が見える。

以前見たのはタマタマ通りすがりでして、感激でした。

今回は360度パノラマを見るつもりでしたが、7時ではこんな感じ。

遠くに雲海らしきものが・・

ほか、行こうとしていた吉備中央町や以前紹介した美作市のも有名ですかね。

ただ、遭遇できる確率が1番高いのは弥高山だし360度も魅力。

幻想的なのは高梁市市街から備中松山(城)にかけて。

ここは周囲の山が険しいので遭遇できれば感激らしいが、そうそう見えないとか。

天空の城 と呼ばれている備中松山城。 絵みたいな写真ですな。

こんなんじゃ防御ができないと思うけど・・

高梁市市街もこんな感じになるとか。

ここからだと吉備中央町の雲海スポットのほうが近いですね。

弥高山のは霧海とも呼ばれてて、雲より霧のほうが近いと思う。

霧はどうしてできるか・・知ってる人は少ない。(たぶん中学の先生でも知ってる人は僅か)

 

九州に霧島という場所があり、あそこは早朝でなくても見えますね。

モロ、霧に浮かぶ島なんだけど、あれは霧とはいえないと思う。

 

雲海が見えなかったので悔しくて、実家からの帰りは他を見学。

楢井ダム。こじんまりしたダムなのですが、案外落差があります。

別荘かと思ったら管理事務所だった。

高速道インターから高梁市市街へ行く幹線道路の脇にあるのですが、今まで全然気が付きませんでした。

 

3日は高校の同窓会があって、昼の12時から夜の12時まで飲んでた。

昨日4日が仕事始めだったので辛かった。 (自業自得ともいう)

 

Xブランドといえば、当社もそうでした。 昨日まで気が付きませんでした。(コラコラ)

正式には親会社なのですが、Xの文字をあしらっている。(Xeroxじゃありません)

車にそこのステッカー貼ってると「なんか、いやらしく見えるな~」なんて言われる

 どうにかなりませんかね。あのステッカー。

なぜ気がついたかといえば、昨日のテレビで紹介されていたから。

なかなかやるもんですな。

Xとついたテレビ番組も持ってたのかい。 これも調べてわかった。

 

その放送のことを取締役に言うと、「そういや○○君も言ってたな」と残念がってた。

昨日はテレビをつけたらすぐそれをやってたので

嫁は「出るの知ってたの?」と言う。

いえ、全くの偶然です。

 

んで、

「グループ企業3万人ほどの中で、タバコ吸いながら仕事してるのはあなただけ」

と、取締役にイヤミ言われる。

親会社及び親会社の親会社から昨年喫煙に関するお達しが出てたな。

役員室から灰皿撤去したという話も出てた。

でも僕には当てはまらないもん。 ちゃんと喫煙室と合体してる仕事部屋だし。

前の社長も同様だったが、辞められたしね。

3万人に1人とは凄いことでございます。

 

大滝詠一さんの曲は仮でアップ。https://www.youtube.com/watch?v=dJf3g9mzsHE

これは渓谷‥ いや、警告来るし、年数が違うしで修正を検討中。

 

おみくじのほうは、今年は「吉」ばっかですな。いまのとこ。

これで打ち止めにしときましょう。

Amebaおみくじの結果
ハート2018年Amebaおみくじをひくハート